SSブログ

鎌倉 万作の花 妙本寺の猫たち [ウォーキング]

みなさん、わんばんこ~

今日は目がカユカユでした。(>_<)花粉の影響でしょうか。。。
ふふっ。やっぱり、出張行けば、平日よりはやく帰宅できます。

昨日の鎌ウォーク、実は妙本寺を目指していました。

その前に、源氏山公園を法務局前方面へ下ったところに、
「くずきりみのわ」という葛きりで有名な甘味処があります。
その道路わきに、咲いておりました、、、

万作の花

面白い形しています。
黄と赤の機が重なり合って、コラボレーション状態でした。

万作の花は、春の到来を示す花で、

まず咲く → まんさく

から来ているそうです。

-----

さて、平成22年2月22日です。
にゃんこの日です。
実はこの日のため、にゃんこ撮影に鎌ウォーク♪

妙本寺に到着です。
祖師堂、立派な木造建築ですね。
こんな大きなものを建てることができる技術ってすばらしいです。





えっと。。。いた!




ここ!




ほら!




ねむいの??




遊んでよぉ~




おきた!ってか、おこした!




うしろにまわってみた。

おしり♪



うげっ、げっ!おこってる?

にらんでる??



きらわれた・・・(;_;)




でも、また来てくれた~(^^)




くんくん♪

犬みたい。



あっち、何か気になるの~?




ポーズ1




ポーズ2

あら、かわゆい~



ほにょ~(^^)ながーい




足元も撮影させてくれました~




妙本寺は、鎌倉駅から10分程度東側に歩いて下さい。

にゃんこばかり、撮影しておりますが、
ひっそりと静かで、ゆっくりぼーっとするには、
いい場所だと思います。

後日へと、つづく・・・
もう少しお付き合いください。ちゃぃ。

-----

☆今日の一品料理
昨日(?)古田新太さんが、松雪泰子さんに作っていたキュウリ料理。
おいしそうだったので、早速作ってみました。

 

キュウリをそのまんま塩でゴリゴリもみます。
しんなりしたら、ピーラーで縦に薄く削ぎます。
はい、できあがり~。
辛いの辛くないのラー油があいました(^^)
いつものキュウリが、違った味になりますよ~

-----

☆おまけ
久しぶりにHey!Hey!Hey!観てました。
1983年2月のヒット曲トップ10の第一位だそうです。



8時だョ!全員集合って・・・
明菜ちゃん、可愛いですねぇ~

平成22年2月22日 8.9キロ
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

えみ

今日は猫の日なんですよね。友情の日でもあるそうですが・・・。

会社では同僚が「平成22年2月22日22時22分22秒に乾杯しよう!」と
盛り上がってましたが・・・。平成22年って日本だけだし(笑)

by えみ (2010-02-22 22:00) 

こういち3

わんばんこ~って笑福亭鶴光ですか?
(古!)
よく逃げずにupなど撮らせてくれましたね。
警戒されてないんですね~。

明菜は高3の時、大好きでして・・・ちなみに高2は聖子です。
セカンド・ラブかぁ~あの頃のこと、色々思い出します。
by こういち3 (2010-02-22 22:41) 

ももきち

かわいい猫ちゃんですね~(^v^)
by ももきち (2010-02-22 23:49) 

みど

(=^・ェ・)ノこんばんニャニャ~ン♪
にゃんこ、めっちゃ可愛い~♪
決めました!今度、鎌倉に行って、ひろきんさんと一緒に、にゃんこ探しの鎌ウォークに出かけます!
明菜ちゃんも、めっちゃ懐かしいですねぇ(。・ω・。)遠い目ww
by みど (2010-02-23 02:52) 

manamana

2色のマンサクが珍しくもきれいですね。
猫ちゃん人懐こくてかわいい。
そして、明菜ちゃん、スローモーション以来ファンです。
by manamana (2010-02-23 06:29) 

ドングリ

猫ちゃんショット満載でかわいいですね。
セカンドラブいい歌ですよね
by ドングリ (2010-02-23 08:07) 

mutumin

万作の花、境内、猫・・・いい雰囲気です。
ひろきんさんはネコウォッチング派?
可愛さとらえてますよ!
by mutumin (2010-02-23 08:17) 

shun

この猫たんはずいぶんと人懐っこいんですね。
昔は猫を飼っていたし、猫好き猫派を自負していて
近くの野良猫とも仲良くなれたのですが、今は
やっぱり獣(ちわわ)の匂いがするんでしょうね、
近づくとみんなに逃げられます(T^T
こんない近づけるひろきんさんがうらやましい~。
by shun (2010-02-23 12:58) 

esah

ひろきんさん、こんばんは^^
お寺のネコさんって人懐っこいですよね。写真いっぱい。可愛いです。
キュウリ料理、簡単そうで美味しそう・・。参考にさせてもらいます。
明菜ちゃん、懐かしいですね。よく真似しました。
そうそう、友達が熊本に出張中というメールをもらったので以前教えてもらった「御飯の友」と「山うにとうふ」を勧めておきました。買ってきてくれないかなぁ・・。
by esah (2010-02-23 23:08) 

ひろきん

☆えみちゃん、こんばんは!
友情の日だったんですか!まったく知らなかったです。。。
毎月22日は、ショートケーキの日って事は有名ですね。
カレンダーでみて、15(イチゴ)が上にあるからだそうです。

私はデジタル時計をその時間に撮影しようと思いましたが・・・
すっかり忘れてました~(^^;


☆こういち3さん、わんばんこ~
ツルコウさんて??(←しらないふり・・・)
懐かしいですね。
観光地の地猫は、あまり逃げませんよ。
誰でも人懐っこくして、愛嬌をふりまいてくれます。
のんびり楽しい散策できますよ♪

聖子ちゃんも可愛かったですよね。
色々好きな派があって、面白かったです。


☆ももきちさん、こんばんは!
ももちゃんもかわいいですよぉ~
私は柴ちゃんが好き♡
やっぱ柴ちゃんでしょう!


☆みどさん、こんばんは!
にゃんこは、探さなくても、
お寺い行ったら、たーくさんいますよ。^^
顔みせは、私があと5キロ、、、痩せてからかなぁ~
このにゃんこは、特に遊んでくれたかも知れません。
実は他にもいたのですが・・・
みなさん、もうお腹一杯かなぁ~


☆manamanaさん、こんばんは!
万作の花は、見た事があったと思いますが、
これが万作で、春を知らせる花かぁ~と
思って鑑賞したのは始めてです。
通り過ぎている観光客の方に、
万作ですよ~!って宣伝したかったです。

明菜ちゃん、このYoutubeで、出てきて、ニコッと微笑んでるの・・・
ほんとに、かわいらしいですよね。


☆ドングリさん、こんばんは!
(^^;もうちょっと妙本寺をUPすべきだったと思っています。
鎌倉散策Blogなのに・・・
でも、みなさんに楽しんでいただければ何よりです♪

明菜ちゃんの方が好きですが、
来生たかおのセカンドラブもいい感じですよ~(^^)


☆mutuminさん、こんばんは!
ありがとうございます。うっれC♪
もっと境内をUPしなければと思うこの頃です。
ネコちゃんはまだ飼った事がないのです。
飼ったのはアイコンのリー君とデコちゃんだけです。
お別れの時は寂しいですが、
たくさんの想い出を残してくれますね。
実は・・・人ウォッチング派かも知れません(^^)


☆shunさん、こんばんは!
確かに、お寺にいるネコは全部なつっこいですが、
このネコちゃんは更になついてきました。
あぁ~確かに、動物はニオイに敏感ですからね。
でも、凛ちゃんに、そうすけちゃんと楽しんでるし、
いいじゃん。いいじゃん。(^^)
shunさん、毎日が楽しそうだし、私も飼いたいなぁ~


☆esahさん、こんばんは!
えへへっ、ありがとうございます。
やった!キュウリのコメント嬉しいです♪
輪切りのキュウリとは一味違う気がしました。
esahさんの明菜ちゃん見てみたいほ~

わっ、覚えてくれていたんだ~さらに嬉しい♪
熊本空港にあるから、帰られる日に「やまうにどうふっ♡」って
色っぽいメール送っておきましょう~(^^)
by ひろきん (2010-02-23 23:32) 

ちゃるこ

2月22日ににゃんこ特集!嬉しいです♪
妙本寺のこのにゃんこは私も会ったことあります~。
人懐っこくて可愛いですよね!
たしか私のブログにも登場したことあるかも^^
以前、動物嫌いな義母を連れて、妙本寺に行った時も
この子がお出迎えしてくれて、私が嬉しそうに触っていたら
義母が遠くで嫌~な顔して見てました(笑)
こんなに可愛いにゃんこが苦手なんて・・・もったいない!!
by ちゃるこ (2010-02-24 15:11) 

ひろきん

☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
(^^)ありがとうございます。
やっぱりちゃるこさんは、行った事あるって思ってました。
鎌倉駅からいい距離で、静かな場所ですよね。
そうなんだ~すいません。
ちゃるこさんに出会って、あまり経ってないものね。
Blogチェックしておきまーす!
# でも、ずーっと身近に思えるのはなぜでしょう(^^)
お義母さんは、飼えばすごーく好きになるタイプかも?!
by ひろきん (2010-02-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。