SSブログ

鶴岡八幡宮 源平池 蓮の花 [ウォーキング]

鶴岡八幡宮の源平池

八幡宮に向かって右側(東側)が源氏池、左側(西側)が平家池

紅白の蓮(ハス)の花がもうすぐ見頃です♪

平家池の蓮

つぼみを見たい方は、今が見頃ですよ~(^^)

これが一斉に咲くと壮観でしょうね~

今週末に観光されてみてはいかがでしょうか?

頼朝の妻の政子が源家が栄えることを願ってこの池を造らさせ、
東の池には白、西の池には赤い蓮を植えさせて、
源平の旗の色を表わしたと伝えられており、
それで源平池という名前が付いているということです。

今現在は、紅白の区別はなく植えられているようです。
(が、平家池には、白い蓮ばかりだった気がします。)

源氏池の蓮





さて、いつもの鎌ウォークのコース 源氏山公園です。
今日はハイカーの方が集団でいらっしゃっていたので、
皆さんお弁当を広げて、賑やかでした。。。
わからないではないのですが、階段は通路なので、
階段でお弁当はどうかなぁ・・・
# トビがお弁当を狙ってました!

運良く、こちらのにゃんこゾーンでお弁当を広げていなかったので、
にゃんこ達と遊ぶ事はできました。(^^)

さくら、どらちゃんにお友達ができていました。


名前はなんでしょう? あれ?お腹がちょっと大きい?

もしかしたらオメデタなのかも知れません。

こらこら、、、どらちゃん、、、相変わらずですねぇ~(^^;

お友だちの方はまだ警戒心があるようですが、どらちゃんに警戒心はありません。。。

先週末より、ちょっとお仕事の方の負荷が高くなってしまいました。
コメントのお返し、訪問もなかなかできない状況で申し訳ございません。
マイペースでやっていきますので、よろしくお願いいたします。

ん~しかし、この負荷、夏休み前まで続くのかなぁ~
あっ、ちゃんと選挙には行きましたよ。

nice!(78)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 25

maroriri

蓮の花が咲く時に
「ポン」と
音とともに咲くと聞いたことがあります、
が本当なのでしょうか?
ふと、気になりました^^
by maroriri (2010-07-11 22:43) 

こういち3

緑一面が咲きましたか!
見事でしょうね~。
いいときになかなか行けず悔しい思いしてます。
3連休に行ければいいのですが。
by こういち3 (2010-07-11 22:51) 

えみ

ハスの緑がきれいですね。美術館の中から時々見ています。
そういえば午前中は雨もまだ降らずだったのに、人が少なかったのは
選挙だから!?おかげでゆっくり買い物など色々できました。
トンビ、私も見ましたよ。小町通りでも最近低空飛行をしていて怖いのですが
今日はレンバイの上飛んでいて怖かったです。
そうそう、丸七の餃子屋さんってなくなったんですか?改装しているなーって
思ってたんだけど、今日見たらお肉が売ってるし・・・。
by えみ (2010-07-11 22:57) 

shinobirika

壮観ですね~。
鎌倉好きな私としては、源平池という名前だけでワクワクしてしまいます(笑)。
そろそろ花の写真を写しに出掛けるお供に虫よけが必要になって参りました。。。

ネコちゃんたちに出会うとそれだけでちょっと得した気分になります。私の出掛けた植物園では都会の真ん中なのに、野生のタヌキがいました(笑)。
by shinobirika (2010-07-11 23:46) 

ちゃるこ

あら~!とっても素敵な光景ですね♪
蓮の見頃の時期に訪れたことがないので、
この景色は一度見てみたいです☆
でも蓮は朝早くないとダメなんですよね?
ねぼすけな私には難しそうです。。。(笑)
by ちゃるこ (2010-07-11 23:53) 

ペリペリドット

にゃんこのお腹、大きいですね♪
何匹、入ってるのかなぁ~!
(単にメタボだったりして・・・^-^;)
どらちゃん・・・・相変わらずいい味だしてますねぇ~
by ペリペリドット (2010-07-11 23:55) 

manamana

葉っぱの大写しに水滴の写真に、
ハスの特徴がよく捉えられていると思いました。
by manamana (2010-07-12 00:19) 

youzi

ハスの花、とってもきれいですね。
猫ちゃんのくつろいでいる姿を見ていると、
癒されますね。
by youzi (2010-07-12 00:30) 

Loby

咲きそろったら見事でしょうね!
今から楽しみにしています^^b
by Loby (2010-07-12 07:32) 

takoyaki

見事なハスですね~
咲くのが楽しみになるほどの広さと数です
どらちゃん、可愛い♪
by takoyaki (2010-07-12 20:35) 

riki-mama

こんばんは。
ハスの花がとってもきれいですね。
なんだか、幻想的でありがたい感じがします。
by riki-mama (2010-07-12 21:13) 

ヤッペママ

一面を蓮に囲まれてまるでお釈迦様のいらっしゃる極楽のようですね。
でも一番極楽らしさをかもし出しているのは
リラックスしきったどらちゃん、かな?
by ヤッペママ (2010-07-12 21:19) 

sunset

こんばんは。
源平池の蓮の花は今週末が
身頃なんですか。
見に行きたいです。
by sunset (2010-07-12 21:59) 

亜彩美

あらら!私も・・・・仕事が夏まで続きます・・・・・
今から、デスクに向かいます・・・

ハスの花、本当に素敵ですね!
実家のお墓が鎌倉の浄妙寺なので・・・鎌倉はよく行きますよ!
by 亜彩美 (2010-07-12 22:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
蓮のつぼみも綺麗ですね。葉っぱにたまった
しずくも涼しげです~♪♪お腹が大きい猫さんは
オメデタかもしれませんね。
by プースケ (2010-07-12 23:01) 

ぱピ子

ハスの花ってこんなにも素敵だったんですね。
真横からのツボミ、いつまでも見ていたい感じです。
by ぱピ子 (2010-07-12 23:12) 

兎猫

蓮~♪
もう咲きだしたんですね!蓮園に見に行かなきゃ~~!
咲くときに音がするそうですが・・・?
確かめられるほど早起きはできないので、ぜひ聞いてみてください!
(他力本願大明神ww)
葉っぱに水がたまって、ポコポコ泡が出ているのは見たことがあります(^^)
去年はちょうどいい感じのに出会わなくて、動画が取れなかったので、
再トライしたいな~♪
でも、ウチもお忙し真っ只中!はたして行けるか???

by 兎猫 (2010-07-13 01:26) 

える

えーーーー!!
早いですね!
もう咲いているんですか。。。
数年前、サザンビーチちさがきの花火大会の翌日、
八幡さまの蓮が観たいからと、泊りがけで観に行った事がありました。
確か8月ですから、一つの温暖化的現象なのでしょうかね。
それにしても、綺麗ですね。。。
源氏の旗色 白が多いから勝利☆
わかってるって^^v みたいな♪

by える (2010-07-13 01:45) 

パフィーのおくすり

ひろきんさん♪ ご無沙汰しちゃいましたが、お元気そうですね。
でもまだ激務中なご様子。。。
私は先週忙しすぎて、ついに体調を壊してしまいましたよ~。
ひろきんさんもお気をつけて。

蓮の花って、見ているだけでなんだかありがたいですね。
大分の臼杵にもあるんですよね、見に行きたかった。
東京にいる間、鎌倉にも行きたかったけど、ついに行けませんでした(涙)。
by パフィーのおくすり (2010-07-13 08:18) 

みど

こんにちわぁ(▰╹◡╹▰)ノ
こちらも、超マイペースで更新中でございます(・´艸`・)
この時期って、どこもお忙しそうです。みなさん、しんどそう・・・
そして夏風邪ひいたり体調崩してる人も多いですね。
かくいう私もです(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
お互い身体に気をつけて、楽しくまいりましょう☆彡

なんだか極楽浄土のような美しい風景ですね(行ったことないけどww)。
蕾が好きですが、花が開いた所も見てみたいです☆彡
どらちゃんとさくらちゃん、元気そうで、お友達も出来て、良かったです d(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2010-07-13 14:51) 

ひろきん

☆maroririさん、こんばんは!
ツボミが弾ける音なのでしょうね。
菜種のさやが弾ける様な感じなのかな。
私も聞いてみたいです。

これだけたくさんのツボミがあるので、
じっとしていたら聞くことができるかも?しれませんね。
やっぱり早朝がいいのかな~できない・・・
これは「シルシルミシル」に投稿して、任せましょう!


☆こういち3さん、こんばんは!
はい!咲き始めてますよ~
今週末の三連休は、
晴れの予報が出ていますので、
観察するにはいいかも知れませんね。
人が多くなるかも知れませんが、
是非どうぞ♪ちなみに、向かって左側の
平家池の方がかなりいい感じでした。
源氏池の方の浮き島では、動物たち
(鴨、スッポンみたいな亀、リス、鳩)
が人気でした。


☆えみさん、こんばんは!
さすが!美術舘は行ったことがありません。(^^;
選挙の影響もあったかも。私は午後に出かけたので、
源氏山から降りて、駅前付近に来る頃は雨が降ってました。
それでも、源平池の回りには、たくさんの人が集まってましたよ。

小町通りにもたくさんの食べ歩きができるので、狙っているようですね。
ソーセージ焼いている真上は飛んでますから。。。
今日はレンバイの何を狙っていたのでしょうね。

もちろん、丸七商店街通りましたが、餃子屋さん気付かなかったです。
少し暗かったので、日曜だからかなぁ~って、
あと、地たこ が1パック売れ残ってました。(^^;
一番奥にある「えにし」には、入ってみたい!って思いました。
# いつものことながら思っただけで・・・


☆shinobirikaさん、こんばんは!
私は日本史、世界史がほとんどダメで・・・
そんな私でも楽しめる鎌倉なんだから、
歴史が分かれば、もっと楽しいのでしょうね。

あっ、虫よけの事は、
私はにゃんこと遊んだ源氏山公園でそう思いましたよ。
撮影しようとじっとしていると、いつのまにか刺されてます。
じゃぁ、蚊取線香でもぶら下げて♪(^^)
野性のタヌキ?!
都会のオアシスでも探しに迷い込んだのでしょうかね。


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
紫陽花のシーズンが終盤となって、
ほっとひと息ついていて、実は、私も見逃すところでした。
(^^;

緑がきれいでしょう?
今回の鎌ウォークは午後出発でしたから、
早朝ではなくてもちゃんと楽しめますよ。
是非、訪れてみて下さいね!

この時期の早起きは、私も苦手なんです。
だって、もう明るいんだもん。。。
早起きする時は、まだ暗くないと嫌なんだもん。


☆ペリ~ドットさん、こんばんは!
メタボ?!
いつもの二匹は逃げなかったのですが、
このにゃんこは、真っ先に逃げたんですよ。
でも、おやつをあげると、近寄ってきて、
がっついていました。。。(^^;
単にお腹が減っていただけ??
それともお腹の子供のためなのか?!

どらちゃん、かわいいでしょ?
貫禄あるけど、臆病なんですよ~
お腹触ろうとしたら怒られました。
(^^;


☆manamanaさん、こんばんは!
お褒め頂き、ありがとうございます。
葉っぱ全体を撮影したかったのですが、
あまりにも葉っぱが大き過ぎて、
外枠が入らなかったです。

水をはじくのは、
葉っぱ表面に細かい繊毛があるからだそうですが、
繊毛まで撮影してみたいものです。


☆youziさん、こんばんは!
きれいな花ですよねぇ~雨、風にはちょっと弱いかな。
東慶寺の記事に書いたのですが、
ハスよりも、スイレンの方が好きなんです。
少し撮影している花托(かたく)が苦手。。。
花托でググルと画像が見られますよ~(>_<)

動物たちには、癒されてばかりです。
さくら、どら は、もう自分が源氏山で飼っているって
錯覚するほどなんです。(^^;
夏休み期間中は帰省するので、会えなくなり寂しいですね。
今度は、ミルクでも差入れたいと思います。


☆Lobyさん、こんばんは!
多分見事でしょうねぇ~是非、見に来て下さい♪
ふふっ、冗談です。
ウォーキング経路なので、数十分歩けば見られます。
また次回をお楽しみに~

ただ、ハチの巣みたいな花托(かたく)が苦手なので、
花の時期を過ぎると、近寄りたくなくなるのです。(^^;


☆takoyakiさん、こんばんは!
こんなにたくさんの花が一斉に咲くと
めっちゃ気持ちいいでしょうね。
落ち気味の気分もアゲアゲになります(^^)

大胆な格好ですが、ちょー臆病なんですよ。
でも、お腹を触ったら、「にゃぁ~」って
ひっかかれそうになりました。
初めて聞いたどらの「にゃぁ~」でした。


☆riki-mamaさん、こんばんは!
ありがとうございます。
あまり期待していなかったのですが、
意外と咲いてました。
源平池一面にハスがあるんだもん。
でも、桜のシーズンは、一つもないんですよ。
5月頃に、植えるっていうか、
浮かべる?のでしょうね。
週末はどうなってるかなぁ~
# またレポしますね♪


☆ヤッペママさん、こんばんは!
おっ!すばらしい表現ですね。(^^)
昼間より、少し辺りが暗くなった夕方がいいかなぁ~
蓮のライトアップもいいかも知れません。

そう言えば、極楽鳥花ってありますよね?
そのお花が咲いているのは、
まさに極楽のように見えるってことなのかな。
極楽鳥花は、生け花でしか見たことがありません。

このリラックスどらちゃんに会うと、
じゃりんこちえの鉄?を想像します。
このどらちゃん画像に焼酎を持たせようかと
頑張ったのですが、、、もちろん画像加工で。
腕が未熟でうまくいきませんでした。


☆sunsetさん、こんばんは!
平家池の方は、ツボミがたくさんありました。
保証はできませんが、、、
この画像よりも確実に咲いていると思いますよ。

源氏池の方は、広いはずなのですが、
ツボミが少なかった気がします。

今週末は、梅雨明けするかも知れないですね。
是非、見にいらして下さいね♪


☆亜彩美さん、こんばんは!
お仕事、おつかれ様です。
夏まで、まだまだ長いですよねぇ~
しっかり息抜きもして下さいね。

天園ハイキングコースから鎌倉宮へ下ってくるのですが、
浄妙寺、瑞泉寺も、まだ訪れた事がないのです。
ベルグフェルドには何度も行った事あるのですが(^^;
今度、東側のエリアを中心に散策してみますね♪


☆プースケさん、こんばんは!
葉っぱのしずくは、
風が吹くとユラユラして、
面白かったですよ。
動画の撮り方、UPの仕方・・・
ん~すいません。
# もっと勉強しないと。。。

オメデタかもしれないのですが、
この辺りは、カラス、トンビが多いので、
ちょっと心配なんですよ。
公園とは言えども、半分自然なのでね。
もし産まれるのであれば、無事に育って欲しいです。


☆ぱピ子さん、こんばんは!
もっとキレイに撮影したかったのですが、
近くに咲いた花がなくて、ほとんど望遠に・・・
この日も雨が降って、花びらが崩れかけてました。
一枚、一枚、崩れずに開くと、とってもキレイですよ。

って、書いてますが、私は、ハスの花より、
スイレンの花の方が好きなんです(^^;
その理由は、真上からの花托が苦手
ぞくに言う、グロイのでキモイ(>_<)


☆兎猫さん、こんばんは!
あかぼり蓮園がありますよね~
咲く時の音は、やっぱり朝いちばん?
聞いてみたい気がします。
夜明け前に行ってみようかしら(^^)
動画は、私は無理・・・

ポコポコ泡が出るのは、
ちゃんと生きてるって証拠なんでしょうね。
是非 見てみたいです! よろしくね♪
他力本願大魔神!?


☆えるさん、こんばんは!
そうなんですよ。私はまだ先だと思っていたので、
雨の中ふらーっと行ってみたんです。キレイでしたよ。
既に咲いて散っているのもあったり、ツボミも多かったです。

これでも、例年より遅れているとの情報があります。
源氏池の方がまだって感じでした。
ツボミが多かったので、見頃は月末から来月頭かも知れません。
私も毎晩が泊りがけですよ(^^;
歴史は・・・苦手でーす♪


☆パフィーのおくすりさん、こんばんは!
は~い!健康診断が終って、食べ過ぎて、元気です。
もうお加減はよいのでしょうか?
職場でも夏風邪の方が増えています。
お互い気をつけましょうね。

あら~残念!
鎌倉は、都心から車ではちょっと大変ですが、
電車だと、新宿駅、東京駅から一本だし、
とても便利なんですよ~
今は福岡なんですよね。九州のうまかもんば、
たくさん食べて、移動に備えて下さいね。(^^)
月ちゃんとの生活楽しみですね。
また色んな記事を楽しみにしてますね♪


☆みどさん、こんばんは!
私の場合、もう少し頑張れば、、、
夏期連休が待ってるんv(^^)vフォッフォッ
だから、全然しんどくないさ~

体調の方は、W杯のおかげで一時睡眠不足でしたが、
今週で改善されると思います。
仕事しつつって事になってしまうかもしれませんが、
まずは、体調の回復に心がけてくださいね!

背面が黒いと白い蓮が映えますよね。
今度は、夕刻に行ってみますね!
by ひろきん (2010-07-13 21:57) 

たいせい

こんばんは
ご来訪並びコメント & nice ありがとうございます。[__ぴかぴか]

平家が「白」で源氏が「赤」ですか。
綺麗ですね。


by たいせい (2010-07-13 23:17) 

hana

こんなに立派な蓮を、初めて見ました♪
しかも、まだまだこれから開いていくんですね(*^^*)
きれいでしょうね~☆彡
by hana (2010-07-15 23:24) 

mim

先日、八幡宮に行ったときはまだつぼみもすくなかったので、また行きたくなりました。
紅白が混同してきたというのは、平家が盛り返して源氏側にも進出してきたのかな、なんて思ってしまいました。
by mim (2010-07-16 07:17) 

ひろきん

☆たいせいさん、こんばんは!
いいえ。こちらこそ。
本来は、旗の色からして、
平家(赤)、源氏(白)であり、
昔はその通りに蓮が植えられていたようです。
でも、現在を確認すると、、、
平家にほとんど白ばかり、
源氏には赤と白が植えられている感じでした。
# これじゃぁ、どっちが赤?白?って間違いそう。

☆hanaさん、こんばんは!
たぶん、お近くの公園でも見られるのでは?
福岡だと舞鶴公園で蓮が咲くようですよ~
熊本でもあるかなぁ~帰省したら探してみますね。

ベストショット!狙いたいなぁ~
ぜんぜんピークがわからないtので、
毎日いこうかな?!(^^)


☆mimさん、こんばんは!
ずいぶん咲き始めたようですよ。
ピークが8月頭だって話しもあるようだし、
これからが楽しみですね。

平家池の方が成長が早いのかなぁ~
これから源氏池の方のツボミも多くなるのかな?
ぜひぜひ、なんどでもどうぞ!
花に気をとられて、ドボン!って事がないようにね

今は、バラバラに咲いて(植えられて)いるようです。
平家池に、赤が全くなかったのですけどね・・・(^^;
何か、意味あってそうしてるのかな。
分かったら教えて下さいね~
by ひろきん (2010-07-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

原尻の滝 阿蘇神社夏風邪 株式優待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。