SSブログ

なすカレー [料理]

三連休は水の事故が相次いだようですね。
ここ北鎌倉でも、救急車が何台か通りすぎたし、
救助用と思われるヘリコプターが飛び回ってました。
皆さんも気をつけてくださいね。

今シーズン初のとうもろこし食べました。



茹で上げてすぐにラップで包むと、シワシワにならず、
美味しくいただけますよ~(^^) って、もうみんな知ってますよね。


玉ねぎ炒めて、なすを加え・・・

    

ニンニク多めに、ルーを入れて、あまり煮込まず、

    

なすカレー


上に乗っているなすは、フライパンで別に空焼きしたものです。これがポイントですよ!(^^)v
ご飯は大好きな発芽玄米に白米を混ぜたものです。
調子にのって、とうもろこし入れすぎました(^^;
三連休の主食となってしまったのは言うまでもありません。。
なかなか味はGoodでしたよ~。夏野菜美味しいですね。
高くならないことを祈りましょう。


三連休は空がキレイで、ボーっと眺めてばかりいました。




北鎌倉では、駅前のあの渋滞のなかで、お祭りやってました。



大渋滞になってもクラクションならす車はなかったですね。
雑踏が苦手なので、遠くから写真だけです。


調子悪いパソコンのその後・・・
ケースの中には埃がたまっていて、掃除機で念入りに吸い出しました。
CPUファンとケースファンのケーブルを見つけ出し、
ここかな?っと思いつつ接続して、なんとか回ってくれました。
ディスクは問題なさそうなので、マザーボードの調子が良くないのかな。。
今のところ、前回と同じ画面がでない(?)という現象は出ていません。
私も専門ではないので、よく分かりませんが、
突然止まってしまって、サルベージができなくなっても困るので、、
大切なデータはUSBディスクにバックアップしながら、
記事作成を続けたいと思います。

先日の記事に書いたとおり、今週水曜日 鎌倉花火大会が行われます。
7月21日(水) 19:00 ~ 20:00
由比ヶ浜海岸、材木座海岸
約1700発程度だそうですが、そのうち200発が水中花火だそうです。
観るなら海岸まで行くのがよさそうですよ。
私はお仕事かなぁ・・・

明日は朝から東京へ出張です。明日も暑そうですね(^^;


nice!(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 20

sunset

こんばんは。
北鎌倉はお祭りだったんですね。
鎌倉をうろうろしていたのに
全然気が付かなかったです。
by sunset (2010-07-19 20:41) 

プースケ

こんばんは(^_^) 猛暑になりましたね!
梅雨明けの青空は眩しい青さですね♪♪
ニンニク多めのなすカレー美味しそう~☆
東京出張、お疲れさまです(^.^)
by プースケ (2010-07-19 21:49) 

ぱピ子

夏本番ですね!
ナスカレーにとうもろこしって良いですね~。
by ぱピ子 (2010-07-19 21:49) 

kuro0301

ナスカレー 私も好きでよく作ります
あっという間に三連休終わりましたね
東京出張 いってらっしゃい。気をつけて^^
by kuro0301 (2010-07-19 23:21) 

Loby

ふ~む。。。
茄子カレーって初めて聞きました(見ました)。
食べたことありませんね...
今度、うちの奥さんに作ってもらおうかな。

パソコン、かなり調子が悪いようですね。。。
日本に住んでいたら私のお古PC(まだまだ使えます)格安で
譲ってあげてもいいんですけど、地球の反対側ではね。。。
なんとか修理してなおったらいいですね。
by Loby (2010-07-19 23:42) 

ぷりん&りく

茄子カレーおいししょ~^^
今度真似して作ってみますね♪♪
暑い中、、倒れないでくださいね・・
by ぷりん&りく (2010-07-19 23:50) 

みど

とうもろこしも茄子も美味しいですよね♪
カレー大好きなんで、こんな時間にお腹すいたーっ!(≧ω≦)/
鎌倉の花火大会、行きたかったです☆彡
ま、来週火曜日の葛飾の花火に行く予定なんで、がんばりまーす d(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2010-07-20 02:05) 

みうさぎ

夏ですね^^
材木海岸行きました~
もろこし 子供の頃 母がよく
ゆでて 出してくれたな~
たくさんゆでてさ~
うちの孫は見事に グリンピース
もろこし はじいて 出してる^^;
なんで やろ~
by みうさぎ (2010-07-20 07:12) 

ami

えーーーっ すぐラップで?
知りませんでした(^^;)次からはやってみます。
by ami (2010-07-20 08:01) 

えみ

3連休は鎌倉観光に訪れる人は多かったようですね。
プリン買ってるときもガイドブック片手にしてる人いっぱい見ました。
私の夏カレーはひき肉、ナス、かぼちゃ、たまねぎでシンプルに作ります。
あとあっさりカレーは大根と豚肉のカレー。和風だしで大根と豚肉を煮込み
カレールゥをいれるのですが、大根にカレーがしみこみ美味しいです。
by えみ (2010-07-20 09:51) 

riki-mama

こんばんは。
なすカレーがおいしそうですね。
我が家もきょうは自家製なすを食べました。
油で焼いて、さーっとお醤油をかけて・・・。

夏祭りの季節ですね。茅ヶ崎では浜降祭で
賑わっていたようです。
白幡神社でも露店がでて賑わっています。
孫も浴衣を着て喜んで出掛けて行きました。
by riki-mama (2010-07-20 20:52) 

ペリペリドット

旬の野菜は美味しいですもんね♪
それにしても相変わらず料理上手!!

花火大会、少しだけでも見れるといいですね♪
by ペリペリドット (2010-07-20 22:02) 

Michy

トウモロコシ、茹でたらすぐにラップですか?
知りませんでした。主婦なのに…
夏野菜は本当に美味しいですね♪
夏と言えばカレー!!
ナス&トウモロコシカレー、我が家でもやってみます!
by Michy (2010-07-20 23:02) 

瓶太郎

こんばんはw
水の事故多いですね!
by 瓶太郎 (2010-07-21 00:53) 

サラリ☆彡

やっぱ~夏は!カレー!ですね~(^^♪
トウモロコシ&なすび、いいわぁ~
。。。最近、火を使わない料理ばっか作ってます・・・^^;
by サラリ☆彡 (2010-07-21 07:06) 

ちゃるこ

茄子カレー、美味しそうっ♪
ひろきんさんは本当にお料理上手ですね~!
今日は鎌倉の花火大会ですね☆
うちからはほとんど見えないのですが、音だけは
聞こえてくるんですよねぇ(^^ゞ
by ちゃるこ (2010-07-21 16:52) 

inspirit

私も初とうもろこし先日食べました。
地元産でしたが、今年のは甘くてみずみずしくて
シヤキシャキで最高でした。

茄子カレーおいしそ~。関東地区の茄子はやや短くて丸っこいとか?
by inspirit (2010-07-21 20:56) 

ひろきん

☆sunsetさん、こんばんは!
コメント返しが遅くて、、、
リアルタイム感がなくなってごめんなさい。
この時期の北鎌倉には、
道路の両サイドに縄のロープが張られますよ。
14時位かなぁ~その中を本格お御輿が通るんですよ。
あの渋滞する道路なんですがねぇ~(^^;


☆プースケさん、こんばんは!
暑かったですねぇ~
九州もそうでしたか?

なすカレーはこの時期にいいですよ~
結構、あっさり食べられますのでね!
ニンニクでスタミナつけないと(^^;

東京出張でかなりバテバテです。
やっぱり出張の多いお仕事は向かない・・・


☆ぱピ子さん、こんばんは!
この時期は、とうもろこしが、たくさん手にはいるので、
調子に乗り過ぎて入れ過ぎちゃいました(^^;

なすは、煮込み過ぎると、崩れちゃうので、
簡単にさっと作っちゃいます。
それでも崩れちゃうので、別に焼いたなすを入れると、
なすの美味しさを味わえます!
あとは、ズッキーニも入れたいのですが、
まだ手に入らないのです。
ズッキーニは、単に焼いて食べるのでも、
美味しいですよね。(^^)


☆kuro0301さん、こんばんは!
夏野菜を簡単に美味しく味わえるので、
カレーにいれるといいですよね!

ありがとうございます。
東京、、、というか、こんなに暑い中、
出張はもう勘弁してくれぇ~って感じです。
クロちゃんみたいに、
水路を散策したくなりました(^^;


☆Lobyさん、こんばんは!
あ、そう言えば、日本では、
「ここいち」ってメジャーなカレー屋さんがありますが、
そこにもなすカレーってあるみたいですよ。
なす、お嫌いでなければ、是非、つくって貰って下さい!

ありがとうございます。
PCは、なんとかなりますよ(^^;
Lobyさんのパソコンいいですよねぇ~
次は、場所をとらない、持ち運びしない大きめのノートPCを考えてます。
# Windows7じゃない方がいいのですが・・・


☆ぷりん&りくさん、こんばんは!
はーい!カレー自体好きだから、
なすが入れば、更に好きですね♪
いろいろアレンジしてみて下さいね。
私は、ズッキーニを入れようと思ってます。

ありがとうございます。出張は辛かったです。
何人も倒れているみたいですね。
水分とってがんばります(^^)


☆みどさん、こんばんは!
またこんな時間だぁ~(>_<)
基本的に、嫌いなものがないので、
私の場合、なんでもOKです♪
とうもろこしは、屋台で焼いた醤油味もいいですよね!
ゆでたとうもろこしを部屋で焼いてみようかなぁ~

鎌倉は、ちょっと規模が小さいような気がします・・・
# 日程も変更され、かなり縮小されたみたいです。
葛飾の花火大会は27日なんですね。
たくさん楽しんできて下さいね~


☆みうさぎさん、こんばんは!

夏ですね^^
材木海岸行きました~
もろこし 子供の頃 母がよく
ゆでて 出してくれたな~
たくさんゆでてさ~
うちの孫は見事に グリンピース
もろこし はじいて 出してる^^;
なんで やろ~

夏はとうもろこし、いいですよね。
グリンピースごはんもいいですが、
とうもろこしごはんもイケルかも?!


☆amiさん、こんばんは!
そうなんですよ~
ゆでて、まだ、湯気が出ている内に、
ラップで一つずつくるみます。
すると、一粒一粒が、水分を含んで、
プリップリになりますよ。
冷めたら、ラップのまま冷やしてもOKです♪
最初は、エコだからって、
ラップをケチってたのですが、、、
やってみたら、劇ウマ!!!
# もうやめられません。
是非、試してみて下さいね!


☆えみさん、こんばんは!
プリンは横浜そごうかな??
マーロウは、なかなか型くずれしないから、
お土産にはいいですよね。(^^)
私も鎌倉の雑誌もって鎌ウォークしようかなぁ~
まだ知らないところたーくさんあります♪

お~、かぼちゃも入れるんですね。
私も、煮込まなくていいので、ひき肉つかいますよ。
シチューに大根は入れたことがありますが、
カレーには入れたことがありません。挑戦します!
大根で思い出しましたが、夏は冬瓜(とうがん)が好きです。
夏なのに冬瓜(^^)


☆riki-mamaさん、こんばんは!
わお!自家製なすだなんて、素敵ですね♪
実家では、長なすばかり食べていました。
うちでは、かつおぶしもかけますよ~(^^)
あと、擦り下ろしたショウガも!
帰省の時は、なす料理をリクエストしておきます。

いろんな場所で、夏祭りやってますね。
私も小さい頃は、露店とか好きでした。
でも、祭りに参加するのは嫌で、御輿の雑踏も・・・


☆ペリ~ドットさん、こんばんは!
そうなんですよねぇ~
みずみずしいし、新鮮です♪
自分でも栽培してみたいのですけどね。
更に美味しさがあじわえそう。
上手ではないですけど、、、作るのは大好きです。
花火は、実家のベランダから観られそうなので、
実家でたくさん楽しもうと思ってます。


☆Michyさん、こんばんは!
メディアでも取り上げられているから、
みなさんご存知かと思ってました。
やけどしないように気をつけて下さいね。
しわしわにならずに、プリプリのとうもろこし、
めっちゃ美味しいですよ♪

なすカレーも是非試してみて下さいね!
ズッキーニもあったら入れてみましょう(^^)

☆瓶太郎さん、こんばんは!
そうですねぇ~海だけじゃなくて、
河や湖でも事故があったみたいですね。
涼を求める動物ならではでしょうか。。。
事故の無いように涼みたいですね。
熱中症や熱射病も注意しないといけないしね。


☆サラリ☆彡さん、こんばんは!
ニンニクたっぷり夏カレー♪いいでしょ~
他に、夏でお勧めは冬瓜(とうがん)のスープです。
冷製スープはいけますよ~(^^)

火を使わないって、、、サラダや冷や奴とか??
後は、流水の麺、枝豆?くらいしか思いつきません。
お惣菜とかで、ちゃんと栄養とれればいいけど。。。
そうそう、なすのマリネ風サラダって美味しいですよ。
ちょっと手間がかかりますけど。。。


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
はーい。美味しかったですよ♪
煮込む必要がないし、簡単ですよ~
なす、嫌いでなければ、ぜひ作ってみて下さいね~(^^)

花火大会、残念ながら、私は行けなかったです。
19:00から打ち上がっていた様ですが、
まだ明るかったですよね。時間ミスったのでは?!
って思いましたよ。
帰省したら、実家のベランダから、見られるので、
めっちゃ楽しみで~す(^^)


☆inspiritさん、こんばんは!
地元産、いっしょですねっ(^^)
私が食べたのは神奈川産の朝取れでしたよ~
地物を食べるってのがやっぱいいかも!
でも、生でも食べられるとうもろこしってあるらしくて、
それも食べてみたいなぁ~って思ってます。

そうそう。関東の茄子はなんか違うなぁ~って、
私の中では、ながーいイメージがあったのですよ。
やっぱ、九州では、長茄子ですよねぇ~
焼き茄子をむいて、生姜醤油で食べるとうまかですよね♪
by ひろきん (2010-07-21 22:30) 

youzi

とうもろこし、ラーメンやサラダに入れたりしていますが、
カレーに入れるのもいいですね。今度やってみよう。
by youzi (2010-07-22 22:35) 

ひろきん

☆youziさん、こんばんは!
みじん切りの玉ねぎとひき肉をつかえば、
キーマカレーっぽくなりますよ。
少なくなったら、ご飯をそのまま入れて
炒めてしまえば、ドライカレーっぽくも♪
カレーにとうもろこしは、うちでは鉄板です(^^)
是非どうぞ~♪
by ひろきん (2010-07-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。