SSブログ

冷凍トマト [料理]

今日、昨日と異常な暑さでしたね。
今週中はこの暑さが続くそうですよ。
まめに水分を摂って、熱中症に気をつけましょう。
夏い暑に負けるな!(^^)

昨日は、東京の客先に出張だったのですが、
温度が20°に設定されたマシンルームでお仕事した後、
体温くらいに暑い外に放り出されたので、
完全に頭痛&バテバテ状態でした。

あたまフラフラ状態で、
戻りの電車、板橋→巣鴨→東京→大船で、東京から座って戻ろうと、
巣鴨から山の手線でぼーっと座っていると、
向かい側の電車に大船直通の京浜東北線(?)が停車中、、、
ラッキー!って乗ろうとすると、目前でドアがしまった。
仕方なく山の手線に戻ろうとすると、またドアがしまった。
しまったぁ~!(>_<)完全についていない一日でした。

こんな暑い中で営業職で外回りの方は大変ですね。
ご苦労さまです。

部屋でも、とうとうエアコンを使い始めました。
使い始めると、ついつい頼っちゃいます。
最近、夢を見るほど熟睡していなかったのですが、
エアコンのお蔭で夢を見ることができました。
我慢するのも、ほどほどにした方がよかったようです。
上手に使って夏を乗り切りたいと思います。

冷凍トマト
  
少し小さめで新鮮なトマトを選んで、しっかり洗って、
ヘタも取って、半分に切って、かるーくお塩をふります。
そのまま、(わたしはラップもせず)冷凍庫に約30分くらい、、、
半冷凍状態にします。完全には凍らせない様に注意してね!

冷やしトマトとは違った、シャリシャリの触感を楽しみます。
いまの季節にはバッチリですよ♪
試してみてほ~(^^)


*初登場のにゃんこ
 なにみてるぅ~おめめがまんまるで茶色ですね~。ちゃとらん君でしょーか?(^^)
  
 首輪してました。完璧に警戒されてしまいましたよ(^^;


*一昨日の夕焼けです。最近多いねぇ~



*今シーズン最後かなぁ~
 三連休まで残っていた源氏山公園の紫陽花たちです。
   


*今気になってる事
 小石川植物園の世界最大の花を咲かせる「ショクダイオオコンニャク」
 なんと、虫に授粉させるため、腐った肉みたいな悪臭がするそうですよ。
 もうすぐ開花するそうで観てみたい。でも、臭いのは・・・やだ。
 誰かレポしてくれないかなぁ~(^^;

nice!(83)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 21

ペリペリドット

私も少し凍らせたトマト大好きです♪
私の場合は、スライスして頂きます!!

初登場の美猫にゃんこですね~
準レギュラーになってくれるかしら・・・
by ペリペリドット (2010-07-21 22:44) 

shinobirika

ショクダイオオコンニャク・・・私もTVで見てびっくり!
今夜あたり開花でしょうか?
大きい花といえばラフレシアとばかり思っていましたけれど(笑)。

トマト臭いトマトに最近はなかなか出合えなくて、売り場でいつもクンクンと匂いをかいでいる怪しい奴です(笑)。
by shinobirika (2010-07-22 00:37) 

mutumin

夕焼け綺麗ですね!
少し凍らせたトマトやってみます!
美味しそうです。。。う~・・・まだトマトだけ採れない・・・まだミニ4個だけだわ。
by mutumin (2010-07-22 08:47) 

yukikaze

我が家ではミニトマトをそのまま凍らして解けてきたところをいただいています。いろいろ夏は工夫して涼しく食べたいですね。
by yukikaze (2010-07-22 09:51) 

パフィーのおくすり

ほお~う。凍らせたトマトですか!
おいしそう!!

エアコン、ほんと、我慢するのもほどほどに、という気持ちわかります。
私もあまり好きではないのですが、やっぱりつけるといろいろなことがはかどりますよね。
ひろきんさんもお忙しそう。体には気をつけてくださいね。
by パフィーのおくすり (2010-07-22 11:55) 

nougyoujin

半冷凍トマト、早速試してみます。情報ありがとう。
by nougyoujin (2010-07-22 17:25) 

ひろきん

☆ペリ~ドットさん、こんばんは!
スライストマト美味しいですよね~
お店に行くと、うすーくスライスされて、
きれいに並べられたトマトがでてきて、
その美しさだけで感動します(^^)

おめめがまんまるで、、、
さすがに、飼われている猫だけあって、
この後近付いたらサッと逃げられました
# 準レギュラーは無理かなぁ~(^^;


☆shinobirikaさん、こんばんは!
なかなか開花せずに、やきもきしますよねぇ~
色々情報を見ると、死体臭がするとか・・・
でも、コンニャクって(^^;
ラフレシアも大きいのですね。

昔のトマトは、青くて、ゴツゴツしてましたよね。
最近は、美形のトマトが多いですよね~
匂いはあまりかいだことなかった(^^)


☆mutuminさん、こんばんは!
最近、こんな夕焼けが多いのですよ。
あの北鎌倉駅出たら右手の方なんです(^^)
もっと赤くなることもあり、
何かの前兆?って思うこともあります。

シャリシャリ感がいいですよ~
まだ採れなくても、他にたーくさんなってるじゃん。
毎日、新鮮野菜を食べられて羨ましいです。
そのうち、もう要らない!って程に・・・
その時はモギに行きます♪


☆yukikazeさん、こんばんは!
ということは・・・、半解凍ってやつですね~
中心が凍ってしまったら食べにくいのでは?
と思ってましたが、今度やってみますね。
ぜひ半冷凍もやってみて下さいね♪

実家では、トマトにお塩だったのですが、
同じ九州の友人は、トマトにお砂糖だそうです。
フルーツ感覚なのかなぁ~(^^)
私にはむりだなぁ。


☆パフィーのおくすりさん、こんばんは!
シャリシャリで、さほどうまくないトマト?!でも、
うまくなっとですばい!(^^)

そうですよね。こんなに気温が高くて、、、
倒れてしまっては、もともこもないですからね。
いま会社でエアコン病になりつつあります。
サンフランシスコ情報楽しみですよ♪


☆nougyoujinさん、こんばんは!
実家では、なまぬるいまま食卓に出てくる事が多く、
あまり、食べようとせず、無くならないのです。。。

こんな暑い日には、アクセントがあって、
みんな食べようと思いますよ。
他に、アレンジがあればいいのですけどね。
何かいい案があれば教えて下さいね!
by ひろきん (2010-07-22 20:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
毎日暑いですね~、このままだと体がとけそう?なので
私もエアコンつけ始めました。タイマーセットして寝て・・・
暑さで目が覚めます。冷凍トマト、初めて知りました!!
ぜひ試してみます♪♪ トマトにはやはりお塩ですよね☆
by プースケ (2010-07-22 21:03) 

ちゃるこ

冷凍トマト、美味しそうですねっ\(^o^)/
トマト大好きなので、試してみたいです♪
最近、本当に夕焼けがきれいですよね。
私もついつい空を見上げてぽーっとしちゃいます^-^
by ちゃるこ (2010-07-22 21:08) 

サフィー

冷凍トマト美味しそうですね。
今年の夏は暑いので早速作ってみます。
by サフィー (2010-07-22 21:40) 

youzi

冷凍トマト、思いつきませんでした。
今の時期は冷たくて、美味しいのでしょうね。
by youzi (2010-07-22 22:34) 

manamana

この時期、最高のデザート、清涼剤になりますね。
ミネラルとかビタミンも採れるし。
by manamana (2010-07-22 22:49) 

えみ

ひろきんさん花火見ました?私はムリでした~(当り前)
冷やしトマトより冷えた冷凍トマトですね。アイコとかの小さい甘味の強い
トマトで作ると美味しそう!!

しかし会社、冷房20℃って凄いですね~。我が社は環境という大義名分
のもと28℃です。
by えみ (2010-07-22 23:36) 

Loby

ふ~む。。。
冷凍トマトっていう食べ方知りませんでしたぁ。。。
今度作ってみます。
それにしてもそちらは暑そうですね。
あまり無理をしないで快適にすごせるように
してくださいね♪
by Loby (2010-07-23 08:20) 

kuro0301

トマト、今、完熟の熟れすぎたトマトが多いので、スープに
炊くことが多いのですが、今度、ちょっと早めにちぎった
プチトマトで、試してみたいと思います。
出張の帰り、タイミングがチョット悪かって、お疲れ様でした。
可愛い野良猫?って、思ったら家猫だったんですね~^^
そうそう、今朝の情報番組で、くさ~い、世界最大の花の
レポートしてましたよー。臭いので。ビニール温室のようなもので
覆われてましたよ(笑)
by kuro0301 (2010-07-23 10:52) 

sunset

こんばんは。
冷凍トマト、美味しそうですね~
今度試してみますね。
by sunset (2010-07-23 21:39) 

ヤッペママ

この時季のエアコンと外気の板ばさみ、ツライですよね。
体調にお気をつけ下さいね。
冷凍トマト、美味しそうです。今度ぜったいにやってみま~す!
by ヤッペママ (2010-07-23 22:26) 

riki-mama

こんばんは。
お仕事お疲れ様です。この暑さの中でのお仕事は
過酷ですね。夏バテには気を付けてください。
冷凍トマトは本当に美味しそうです。
明日早速試してみます。
この日の夕焼け、私も見ました。きれいでしたね!!
by riki-mama (2010-07-24 20:38) 

みうさぎ

子供の頃 トマト好きだから
やってました~
今冷たいものシミて~虫歯かな?
知覚過敏?歯医者いこ~と^^v
by みうさぎ (2010-07-25 16:41) 

みど

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
冷凍トマト・・・シャーベットみたいですね♪
今度やってみます d(=^・ω・^=)b ニャッ!
小石川植物園って、谷根千エリアですよね。
今度かわりに行ってみますね...((((=^・ω・^)ノ ゴーゴー♪
by みど (2010-07-26 01:30) 

ひろきん

☆プースケさん、こんばんは!
そうなんですよね!
タイマーをどの位に設定するかって、重要ですね。
タイマー設定を忘れたりすると、
朝方に寒くて、更に風邪ひいて目が覚めた・・・
ってことがないように気をつけないとね。

たぶん、プースケさんの回りにも、
トマトは砂糖だ!って人がいらっしゃると思いますよ。
今度リサーチしてみては?
もちろん、私はお塩♪
いろんな食べ物をどうやって食べてるかって、
調べたら面白いですよね。(^^)


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
トマトは冷やしても、温めてもいいですよね。
冷凍トマト、うまかですばい!今晩の食卓にどうぞ♪
同じような夕焼け撮影してたんですね~
なんか不思議(^^)/
空がめっちゃきれいやもん。
私の通勤ウォークでは、太陽に背を向けて歩いてます。
朝は、まぶしくなくて、いいですが、
夕日は、見ながら歩きたいなぁ~ってね。
でも、まだまだ暑いですね(^^;


☆サフィーさん、こんばんは!
初コメありりんです♪
うちの実家では、料理して、食卓に出るまでに、
時間がかかって、食べる頃には、なまぬるい感じに・・・
トマトがなまぬるいのって、嫌ですよねぇ~(>_<)
食べる直前に出すと、シャリシャリ感があっていいですよ。
食卓のアクセントにぜひどうぞ~(^^)


☆youziさん、こんばんは!
連コメありりんです♪
ふふっ。実は焼いたトマトも好きなのですが、
半冷凍すると、変わった食感でよいですよ♪
ちょっとバテバテで、食欲ないなぁ~って時には、
いいかもしれませんね。
冷やし中華にかるく添えるのもいいかもね。
ぜひ、やてみてくださいね。
くれぐれも、凍らせ過ぎないようにね~


☆manamanaさん、こんばんは!
そっかぁ!
冷やす前にお砂糖をふると、
もしかして、美味しいデザートになるかも?!
ちょっと挑戦してみますね。(^^)

清涼剤、さすが、なかなかの表現ですね。
もっと勉強しなきゃなぁ~
トマトは、進んでたくさん摂りたい野菜ですものね♪


☆えみさん、こんばんは!
花火は音だけ・・・楽しみました♪
北鎌から、やっぱ見えないですね~
混雑が苦手なので、ちょうど真最中に帰宅した感じです。

写真では分からないかもしれませんが、
このトマト、結構小さめのトマトなんですよ。
アイコ、レンバイで入手してこないとね!
やっぱ、ラップした方がよかったかなぁ~
ちょっと霜がついちゃったみたい。

自社の居室は、eco活動やってるので、同じく温度高めですよ~
ここはお客さんのマシンルームで、基幹サーバーが置いてあるんです。
このサーバーが止まっちゃうと、業務も止まっちゃうので、
20℃に設定されてあるんです。
普段は、人が居る場所ではないのでね。(^^;


☆Lobyさん、こんばんは!
なすカレーに、半冷凍トマトを添えてどうぞ~
くれぐれも凍らせ過ぎないでね!
てっきり、ブラジルの夏の方が、
めっちゃ暑いって思い込んでいたのですが、
そうでもないのでしょうかね。
日本は湿度が高いってよくいいますが・・・
快適になるように、
「よしず」、「すだれ」を活用して、
日本の暑い夏を楽しみたいと思います♪
ありがとうございます。


☆kuro0301さん、こんばんは!
完熟であれば、熱を加えると美味しいですよね~
いいえいいえ。ありがとうございます。
直通は楽だなぁ~と思って飛び乗ろうとしましたが、
よくよく考えると、席は埋まっていたようなので、
飛び乗っていても座れなかったかも知れません。
失敗?して正解だった!って思えばいいですね。

コンニャクの花、咲いたようですね~
やっぱり臭いんだぁ(^^)
記念して、コンニャクでも
今夜食う?こんやくう、こんにゃくぅ~
# 失礼しました。。。


☆sunsetさん、こんばんは!
シャリシャリ感を味わえて、
普段の食事に取り込むといいと思います。
ほかにアレンジできればいいですけど、
何かいい方法があったら教えてくださいね。
是非、どうぞ♪


☆ヤッペママさん、こんばんは!
そうなんですよねぇ~
一気に変わっちゃうから、
かなり身体が驚いて、バテバテになっちゃいます。
ありがとうございます。
はーい!(^^)
冷やしすぎて、カチンカチンに注意で!


☆riki-mamaさん、こんばんは!
ありがとうございます。
日本もサマータイム制度導入してくれたらいいのに・・・
ずいぶんエコになると思うのですけどね。
やっぱりスタミナつけないとね!

最近、夕焼けが多くて楽しみです。
今日は、入道雲の夕焼けで、
ちょっと恐かったですね。
ゲリラ豪雨はやめて欲しいですね。


☆みうさぎさん、こんばんは!
私もトマト好きです!
昔は、トマト嫌いって子供多かったのでは?
去年のトマトは、あおくて、かたかったわ♪ですもん。

知覚過敏なら、トマトは温めてもおいしいじゃん。
スライスして、バターつけて、トースターで焼くのも好きですよ♪
こちらも試してみてくださいね!(^^)


☆みどりん、こんばんわん!
東大?の近くかなぁ~ん~行ったことないです。
ふふっ。7年に1度だけで、
二日間しか開花しないらしいですよ。
次は7年後あたり?!
# 私は何歳だよ・・・(^^;

うん。シャーベット!いい表現です。
冷やし中華とかのトッピングにもいいかも!
スープが温かくなっちゃうのを防げるかも(^^)
うぅ、最近はみどりんよりも、Blog UPが遅くて、
訪問もできずにごめんね。明日はいけるぞぉ!たぶん!
by ひろきん (2010-07-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。