SSブログ

PC 移行計画1 [UNIX/Linux/Win]

今日の北鎌倉は夕方前から、ものすごい雨がざーっと降りました。
ほとんど洗っていない車も喜んだかなぁ~
相変わらず、知覚過敏は納まっていません(;_;)

さてさて、
acer AO752 というノートPCをある筋から入手しました。
# どぎゃん筋やん!という話しはさておき、

スペックを調べると、

CPU Celeron Dual-Core SU2300 1.2GHz(1MB)
メモリ容量 2GB
HDD容量 320GB (5400 rpm)
液晶 11.6インチ WXGA(1366x768)
OS Windows 7 Home Premium

ビデオチップ、ビデオメモリまで少量ながら796MB付いていて、
更に、光デジタル端子、Webカメラ、HDMI端子、Bluetooth もついています。
今使用しているデスクトップよりもスペックが上です。
デュアルコアが魅力的。ん~いい感じ。(^^)。

大きさは、

幅x高さx奥行 285x30x204mm
重量 1.38kg

それなにり重さは感じますが、
A4サイズよりもちょっと小さい感じなので、
持ち歩く事に苦はない感じです。
今のところ持ち歩くことは考えていません。

デスクトップを動かすよりも、
消費電力の削減につながりそうです。
今年の夏は節電は急務ですよね~

でも、一つ問題が・・・
OS が Windows7 で、しかも 64bit であること。。。
世の中、もう 64bit の時代なのでしょうか・・・
Linuxにしてもいいのですが、動かないアプリが多いので断念。

32bitでは動くが、64bit では動かないアプリもあるかも知れません。
今使用しているアプリが、この Windows 7 64bit で動作可能か
調べる必要がありますね・・・
(ちなみに仮想OSでWindowsXPを使う事までは考えていません。)

PC移行計画1
PC移行計画2
PC移行計画3

ちなみにacer(「エイサー」と読みます)は、
台湾に本社をもつパソコン関係のメーカーですね。
台湾といえば、今回の震災の義援金がなんと100億円を突破し、
106億円に達したそうです。
しかも、9割以上が民間からというから驚きです。
無駄にならないように、有効的に活用して欲しいものです。
日本は台湾に対して何ができるでしょうか。
親日の方が多いと言われる台湾、ぜひ行ってみたいですね。

白いお皿頂いてきました。(オンマウスです)

鎌倉のパン屋さん、とても美味しいのですが、
やっぱり毎日食べるには高いので、普段は、ヤマザキやパスコのパン食べてます。
あなどるなかれ、食パン、とても美味しいですよね。ふわふわに満足してます♪
会社の残業食に菓子パン(1点)・・・が多かったでしょうか(^^;

ヤマザキ春のパン祭りの白いお皿[ぴかぴか(新しい)]は、軽くて気に入ってます。
更に強化ガラスなので、普通のお皿よりも割れにくいみたいです。
携帯(PHS)と比べてもとても大きいでしょ~
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

サラリ☆彡

機械の話は。。。まったくわかりませぇ~ん(@_@。;;ムズカシイ
ひろきんさんまめですね~(笑)ためれない人です・・ワタシ
by サラリ☆彡 (2011-05-23 00:50) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ノートPCもそろそろ買替えたいと思っていますが
使いやすいPCがいいですね。シールはいつも
貯めようと思いながら途中で終わり・・白いお皿
シンプルですがいいなぁヘ(^o^)/
by プースケ (2011-05-23 07:20) 

まるまる

白いお皿、便利ですよね~^^
by まるまる (2011-05-23 16:21) 

えみ

acer悪くないと思います。お値段考えたら。比べられるかはわかりませんが
昔あった格安パソコンのソー●ックとかに比べたら全然マシと思ってるので
すが・・・。台湾に行って電車に乗ったら、皆acerのノート持ってかちゃかちゃ
やってましたよ!

白いお皿。地震の時に食器棚が観音開きで全部割れちゃったと嘆いている
友達が「山パンでもらった安い皿だけ残って、なんで高級品が割れるの・・・」
って泣いてました。。。さすが世界の山崎パン。
by えみ (2011-05-23 22:28) 

sunset

こんばんは。
ヤマザキのふんわり食パンが気に入って
最近そればかり食べています。
ヤマザキの白いお皿はいっぱいあるので
今年はもらわなかったです。
by sunset (2011-05-23 22:46) 

Loby

台湾は今や大ブームとなったタブレット型コンピュータを生産するメーカーもありますね。
今度はブラジルにも進出するとかでこちらでも話題になっています。

東日本大地震の義捐金の90%が民間からということは、それだけみんなが連帯感を感じていると言うことですね。一日も早い復興と被害者のみなさんが立ち直ることを祈っています。

by Loby (2011-05-24 09:29) 

mutumin

私も歯医者に行き始めました。早く知覚障害直ると良いですね。
う~ん!確かに台湾の人は日本にとても好意的です。
私の知り合いの方も30万位義援金やったみたいです。
私のブログでも、何度か、「日本がんばれ!」とコメント頂きました。
by mutumin (2011-05-24 11:53) 

ひろきん

☆サラリ☆彡さん、こんばんは。
そんなに難しくはないですよ。
Win7利用時にはためになるかも?!
点数集めは、職場に台紙を貼っておくと、
いつの間にか、増えていきます。
誰かが、こっそり貼ってくれているみたいです。(^^)


☆プースケさん、こんばんは。
じゃぁ、次はWin7ですね。おなかまでーす!
古い OS とは比べ物にならない感じで、使いやすいですよ。
Blootooth対応機器をそろえたくなるかも?!
お皿は、これで3種類集まりました。
人ごみのする普通のお祭りは行きたくないですが、
春のパン祭りは好きです。(^^;
# そうそう、シンプルがGoodです♪


☆まるまるさん、こんばんは。
そうなんですよ。
トマト系のパスタとかよそうと、とてもきれいです。
割れにくいので、洗うのも簡単です。
こういうお祭りは続けて欲しいですね。


☆えみさん、こんばんは。
そう、そう。えみさん、台湾詳しいですものね!
色々評価をみてると、コストパフォーマンスがいいようです。
個人的にも、今のところ使いやすいと思って満足です。
飛行機内でかちゃかちゃやっちゃおうかな?!

鎌倉でも食器棚が傾いて割れたって自宅があるようです。
強化ガラスなので、ほんとうに割れにくいみたいで助かります。
ちなみに、私の自宅では、この白いお皿が一番の高級品です(^^;
コンビニで頂いたスヌーピーのお皿とか、もらい物ばっかりです。


☆sunsetさん、こんばんは。
ミミまでやわらかい、ふんわり食パンですね~
私も大好きです。メープル味があるそうなのですが、
残念ながら、まだ食べた事がないのです。
メープル大好きなのですが…

今年は、震災の影響で、一時中断した関係で、
少し長いのかも知れません~私は二枚目をGetできそうですよ♪
# 一人で集めたわけではありません(^^;

戦場カメラマン 渡部陽一さんが、
「ヤマザキのダブルソフト」
と連呼させられているのを思い出しました。(^^)


☆Lobyさん、こんばんは。
読み方がわかりませんが…ASUSでしょうか?(^^;
ASUSは、古いデスクトップのマザーボードを使用してました。
ほ~ブラジルにもですか!地元の雇用が多くなればいいですね。

私のところは、東電エリアの中なので、取り敢えず、節電です。
消費電力の少ないPCに移行できたし、
ルーターの電源は24時間つけっぱなしだったのですが、
使う時だけ点ける様にしました。
早寝も貢献できるかな。心がけます。


☆mutuminさん、こんばんは。
ん~なかなか治りません(;_;)
知覚過敏に効く歯磨き粉を試そうかと思っています。
いがいと効くらしいです。
歯医者の予約がある日は、とても憂鬱です…
お互いはやく治したいですね。

歴史的に、あの大国より日本に対する親密度が高いのかも知れません。
30万?!はすごいですね。
私は買い物の度にちょこちょこやってますよ。
継続していきたいですね。
by ひろきん (2011-05-24 20:48) 

こういち3

そろそろウチもお皿、交換に行ってきます。
by こういち3 (2011-05-24 22:30) 

ひろきん

もう交換されましたか?(^^)
会社に台紙を貼ってたら、
もうすぐ2皿目になりまーす!
by ひろきん (2011-06-01 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

知覚過敏PC 移行計画2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。