SSブログ

PC 移行計画2 [UNIX/Linux/Win]

九州南部は梅雨入りしたそうですね。
フィリピンの東には、台風2号も発生したようです。
今後の動きには注意しましょう。

台風2号情報はこちらで

http://www.imocwx.com/typ/typ_2.htm

23日(月)朝、鎌倉の空はどんより曇って、
夕方前から雨が降ってきました。
少しひんやりしていて、長袖で正解でした。

水、木曜日は晴れそうですが、週末はまた雨っぽいです。
もうこのまま梅雨入りなのかなぁ~
アジサイはまだ成長していないし、ちょっとはやい気がしますよね。


さて、PC移行計画のつづきです。
ほとんどの方が興味がないと思いますので、
読み飛ばして頂いて構いません。(^^;

以下と同じノートPCの環境で、
PHSデータ通信やWindows XPをインストールしたい方だけどうぞ~

acer AO752
Windows 7 Home Premium 64bit

調べて分かったこと。

# 色々試す前に、取り敢えず、
# DVD2枚使ってリカバリーメディアを作成しておきます。
# OSインストールメディアは付いてないので、忘れずに行いましょう!

データ通信のことを考えてみました。
実家では、ネットにつなぐような設備がないため、
PHSでデータ通信できないかな?と考えました。
(通信速度が遅いのは言うまでもありませんが・・・)

調べると、Windows 7 64bit 向けには、
PHS のデータ通信のドライバが出ていませんでした。
Willcomのサイトには、次のような記載があります。(2011.5.23現在)
---
※2 Windows 7(32bit版)のみの対応となります。
※3 互換性アシスタントの警告が表示されることがありますが問題ありません。
---
ダウンロードサイトには、Windows 7 の表記はないため、
Vista 用 32bit版 のドライバを使用して下さいってことでしょうか。

ということで、
PHSドライバのWindows 7 32bit 向けはサポートされている
ことが分かったため、まずは、
OS 自体を 64bit から 32bit に入れ替えられるか、
ベンダー acer に確認しました。

32bit 用のWindows 7 ライセンスが新たに必要であり、更に、
デフォルトインストールのOSのみしかサポートしてないとのこと。
# まぁ、当たり前ですよね。
でも、標準装備機器を利用するための 32bit 用の各種ドライバは、
ホームページで提供されているようでした。

わざわざ Windows 7 32bit のOSを買いたくはないので、
次に、ライセンスを持っている Windows XP Home Edition を
インストールできないか、考えてみました。

当然ながら、
Windows XP については、ベンダーでサポートしていない。
という事になりますが、今使えるOSはこれだけ。

当然、各種ドライバなどは準備されていないので、
少し前の時期にリリースされている同等機種のノートPCの
各種ドライバーを流用してみる事にしました。

Windows XP Home Edition をインストールしようとすると、
大容量ディスクを認識できない、ドライバディスクが必要・・・
などというメッセージが出力されます。
# ここでひっかかるの?!

でも、XPのメディアは、SP3を使用しています。
ディスク容量の壁はクリアしていて問題ないのでは?
と思いつつ、いろいろ調べると、
BIOSのディスクモードを変更すればよい事がわかりました。

 起動中 → F2 → BIOS
 Main タブから SATA Mode の項目
 (Harddisk Controller Configure Type)
 デフォルト 「AHCI Mode」 になっているので、
 「IDE Mode」に変更する。
 (自己責任で変更してくださいね)

BIOS変更後、Windows XP Home Edition のインストールは問題ないようです。
さて、標準装備機器を利用するための各種ドライバですが、
Aspire 1410 11.6"用のドライバーをベンダーからダウンローし、適用してみました。
適用できないドライバもあるようですが、取り敢えず、問題ないようです。

という事で、A0752 でも、Windows XP がインストール、
動作可能であることが分かりました。
当然ですが、サポートはありません。

このまま使ってもよいのですが、会社では、
Windows 7 32bit を使っていますので、同じ OS を使いたいです。
ん~、さらにネット検索をフル活用したところ、
ノンサポートで、Windows 7 64bit 版 のPHSドライバを発見!!!

リカバリメディアを使用し、OS を 元の Windows 7 64bit に戻し、
早速、PHS ドライバを試したところ、
取り敢えず、データ通信に問題なさそうです。

という事で、結局、デフォルトのOSでPHS通信ができるので、
そのまま Windows 7 Home Premium を使用することにしました。

すいません、もうちょい、、、
後日の環境移行編へ、つづきます・・・

PC移行計画1
PC移行計画2
PC移行計画3

画像がないのは寂しいので、ドラのコラージュです(^^;



百年の孤独を浴びるほど呑んで、えーくろーてました。
# うそ。ドラ、ごめんね。

nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 8

ヤッペママ

PCのことは良く分からないのでスル~。
クロちゃん ひろきんさんのジョークを許してね。
by ヤッペママ (2011-05-24 20:58) 

みど

こんばんわぁ(ΦωΦ)ノにゃ
私もPCのことは分かるようで、分からんようで・・・やっぱ分からんww
ひろきんさん、凄いです!
ドラちゃんの写真ウケました(≧∇≦)
by みど (2011-05-25 00:17) 

mutumin

そちらは梅雨に入るんだぁ・・・こちらは暑くなってもいないから、早く暑くなって欲しい。
パソコンは初心者なので、チンプンカンプンでした。ずっと勉強のためと読んだのですが、やっぱり理解できない。。。(笑)
ドラ、おっさん?態度が可愛い!
by mutumin (2011-05-25 08:22) 

manamana

外国語を読んでいるよう・・・
こんな難しいことをやられているとは、すごいですね!
by manamana (2011-05-25 08:34) 

okin-02

こんにちは、
可愛いですね、ポーズがなんとも言えなくて(^0^)。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2011-05-25 12:06) 

ネム

梅雨、もう少し執行猶予が欲しいですねぇ。
北鎌倉の紫陽花、今から楽しみで楽しみで♪
ひろきんさんのPC講座(違う?!)、よくわからないけど尊敬してます。
うちは「よくわかんない…新しいの買えばいいのか…?」を
繰り返している気がします。。。
by ネム (2011-05-26 13:52) 

サラリ☆彡

PC・・・やはりスルーでぇ~(*_*;
ドラちゃんは酔っ払いのおっちゃんポーズおもしろい(^◇^)アハハァ~♪
by サラリ☆彡 (2011-05-26 21:16) 

ひろきん

☆ヤッペママさん、こんばんは。
PCは、そのうち Win7 利用される時があれば、
参考にしてみてくださいね。
にゃんこの表情いいでしょ♪
かわいいから、許してくれますよ~
(^^)
って私が言うなっ!ってね。


☆みどりん、こんばんは。
得意の分野ではないのですが、OAで毎日使ってますので(^^;
さくらには会いましたが、ドラちゃんには、ここのところ会ってないのです。
どこにいるのか、元気なのかにゃぁ~心配してます。
また週末は雨のようだし、会えないっぽい。


☆mutuminさん、こんばんは。
こちらは、ここ数日、涼しいというか、寒いくらいです。
梅雨入りしていませんが、梅雨寒って感じですよ。
PC部分はほんとにニッチな感じなので、読み飛ばしていただいてOK!
動物のかわいい表情みると、やっぱり一緒に住みたいですね。
いやされたい。。。(^^)


☆manamanaさん、こんばんは。
ハーイ!九州弁ガマヂッテマース!
やってることは、単純ですよ~
調べると、色々分かって面白い。
まとめて書いておくと、誰か参考にしてくれる人がいて、
それがまた広まって、皆さんとつながっている気がします。
もうちょい書いちゃいますけど・・・(^^;


☆okin-02さん、こんばんは。
動物って、何考えて、その行動をしてるんだろう?
って思うことが多々あります。見ていて飽きませんよね(^^)
なかなかいいショットは撮れませんが…
野生のヌートリア見てみたいものです。
okin-02さんのわんちゃんの表情は、味があって気に入ってますよ。


☆ネムさん、こんばんは。
週間予報を見ると、なんと晴れマークがありませんね。
実刑確定!かも知れません(^^;
明月院って、6月になると、少し値上げされますよね。
今のうち、咲いてないけど行ってみるとか…意味ないかな。
雨の北鎌倉、散策してみますね♪

グラフィック系のゲームなどやらないのであれば、
今なら 新 Core i シリーズ搭載の機種ならドレでもOKかと。
私は安上がり路線で考えてますので、既にスペックが足りません。
失敗したかなぁ~(>_<)


☆サラリ☆彡さん、こんばんは。
(^^;スルーOK!
源氏山をどら!どら!って呼び歩くと、
走って近づいて来てくれるまでなったのですよ。
かわいいでしょ~ドラに会いたいなぁ。
by ひろきん (2011-05-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PC 移行計画1赤信号の国会!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。