SSブログ

シソとバジル♪ [つぶやき]

おはようございます!(^^) 出勤前の投稿です ♪

先週末の九州では大雨で被害がでたそうですが、
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
実家にメールをしたところ、被害もなく無事だったそうです。
ただ、父親が「片付けが大変ばい・・・」と言っていたそうで、
何か一大事?!と思って聞いてみると、
バラの花びらが散乱したのを掃除しなきゃいけないって事だったそうです。
お騒がせな・・・(^^;
父親にとっては、楽しんでいるバラの栽培だし、
大きな被害だったのでしょう。

さて、チューリップを楽しんだプランターですが、
どうしようか悩みましたけど、このままだと可愛そうなので、
ホームセンターでプランター用の土を購入し、
全部土を入れ替えて、同時に購入した苗を植えつけました。

シソ

そうめん、冷奴・・・

バジル

パスタ、ピザ・・・

あぁ~健康診断を前に食べることばかり考えてます。(^^)。

ちょっと土で汚れたので、ベランダを掃除しました。
なぜか?見知らぬゴミがあるのです。。。ホラー?! じつは・・・
お隣との間のパーティションの下に10センチない程度の隙間があります。
時々、ゴミ(空き缶とか)が入ってくるのです。
触るのも嫌で、足で押し戻そうとしたのですが、
なにやらたくさん置いているらしく、押し戻せません。
こちらで捨てるしかないのかな。。。(;_;)
ベランダでタバコ吸っているようだし、煙も流れてきます。
うぅっ、、、引越しかんがえようかなぁ~


そう言えば、金曜日にボーナス頂きました!
去年は不況の影響で、ダウンしましたけど、今年はアップ!
一昨年と比べてもアップしていたので、トントン?
いつものことながら、使い道ないですけどね。
ご褒美・・・家でも建てたいなぁ~
北鎌あたりは厳しいかな・・・


先日撮影した紫陽花のなかで、こちらの画像もご紹介しておきます。
     
かなり虫に食べられちゃってますね。
どんな虫がたべてるの?紫陽花って、おいしいのかな??食べちゃいけない!!!
この付近では、この株ひとつだったですけど、
この虫食い現象、広まらない事を祈ります。
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 9

mutumin

シソとバジルは結構)使えますよ!
ついでにパセリも
植えればいいのに・・・ 嫌いかな?ミートソースに良いんだけど・・・

ボーナスかぁ~・・・ 私には縁遠いなぁ~
もし時間あったら、青森においで!
ちょうど上手く予定が合えば、案内しますよ!
by mutumin (2011-06-15 08:21) 

ya

私も最近バジル植えました(。・_・。)
ひろきんさんみたいに立派に育ってくれるといいのですが…
なんせサボテンも枯らすので(涙)


by ya (2011-06-15 09:37) 

みうさぎ

毎年食われる~犯人わからん~
青しそくん~食われないように
育ててくんろ~
おとうさまは~薔薇スキですか~
そりゃあ~大変だったでしょうねっ
風で傷むからねっ
親子愛~いいねっ~^^
ベランダの煙草で~引っ越しかい?
うふふふ~デカイ扇風機で応戦しましょう~(爆)
いいな~ボナス・・・ボーナスでした~うちはいつかな~
お話しも出てない~とよっ^^;

by みうさぎ (2011-06-15 09:48) 

えみ

フランスに居た頃、毎週朝市でバジルを買っていたら、とうとう農家のおじさん
に「花屋で買って育てなさい」と言われました。確かに育てればサラダにも
パスタソースに刻んでいれたり色々使えて便利でしたよ。

ボーナスいいですね~!私のところは7月です。私も今回はかなり貰えそう
な気配!たのしみです!ボーナスはあぶく銭だと思っているので、今年は
使って景気回復に貢献したいです。
by えみ (2011-06-15 19:57) 

sunset

こんばんは。
しそやバジルはいろいろと使い道が
あっていいですね~
お隣からゴミが来るのは困りますね。

by sunset (2011-06-15 20:28) 

ちゃるこ

シソとバジル・・・成長が楽しみですね~♪
うちはマンネリですが、朝顔を育成中です^^
ご褒美にお家・・・しかも北鎌倉!
めちゃ憧れますっ(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2011-06-15 20:56) 

プースケ

こんばんは(^_^)
シソやバジルは料理に色々使えていいですね♪
たらこパスタに刻んだシソをたっぷりのせて頂くのも
好きです~。先日は土砂降りの雨が降りました。
大雨が降ると通勤するのも嫌になります(ーー;)
by プースケ (2011-06-15 22:23) 

ネム

バジル、うちは大量生産を夢見て種を撒きました。
適度に大きくなったら収穫・保存、そして2期作を目論んでおります☆
お隣さん、困った方ですねぇ。
管理会社とかに言ってみては?(解決しないかもしれませんけど…。)
by ネム (2011-06-16 03:47) 

ひろきん

☆mutuminさん、こんばんは!
今年の夏は、そうめんに頼りそうな感じなので、
シソは結構いけそうです(^^)
とうふは、今でもよく食べてますよ~
なにせ、健康診断の直前ですから!
飾りじゃないのよパセリは♪って歌ありましたよねぇ…(^^;
パセリより、ミョウガの方が好きかなぁ。

青森、出張ではないですけど、遊びで訪れた事あるんですよ。
青函フェリー乗り場の駐車場で一夜を明かしましたけど…
ハネトさんが落とした鈴を大事に拾ったのだけど、
いいことあるかなぁ~もうだいぶ経つのだけどね。(^^)
今でも、部屋のキーホルダーとして使ってます。


☆yaさん、こんばんは!
去年は、カサブランカで失敗し、
今年は、チューリップを初めて育てて、
見事に花を咲かせてくれました。
嬉しいし、楽しかったですよ。(^^)。

バジル楽しみですね♪ yaさんと競争です!
食べられるくらいに成長するようにいのりましょ。
サボテンって、枯れるんだ…(^^;
私は、ずぼらなので、本当は地植えしたいのですけどね。
マンション住まいでは…山に植えに行こうかな。


☆みうさぎさん、こんばんは!
犯人がほんとに特定できないみたいですね。
青しそは、隣の住人に食べられない様にしないとね。(^^;
バラがバラバラにならないようにしろってね。
そう言えば、父の日には、バラだそうですね。
いつも何もしないのだけど。。。

扇風機は、電気使うから~
大きなウチワがいいかも知れない。
ウチワですよ。チワワじゃないからね。
大きなチワワっているのかしら…
ボーナス、出るだけで、いい方らしいですね。
こっそり使っちゃいます(^^)b


☆えみさん、こんばんは!
毎週ですか?ふふっ、よっぽどお好き(^^)庭がなくても、
ちょっとしたプランターもどきでも、できそうだものね。
サラダにも使えるのですね。(←無知・・・)
いつ頃摘んでいいのか悩みそうです。。。
ちゃんと出来てから悩めばいいか(^^;

貯蓄は毎月、ボーナスはぱーっと使え!ってよくいいますよね。
楽しい趣味が沢山あるえみさんはいいけど、
私の趣味は歩いたり、実家に帰省するだけだから、、、
景気回復、貢献したいですね~
消費税上がる前に、何か考えてみたいと思います!


☆sunsetさん、こんばんは!
使い道、あまり知らないのに、おっ!使えそうかな??ってね。
緑がキレイだったので、飛びついちゃいました(^^;
なにか美味しい使い方でもあれば、また今度教えて下さいね。

逆側のお隣はきれいみたいですから、パスしちゃいましょうか。(冗)
sunsetさんのところみたいに、にゃんこが遊びにきてくれれば、
私としては嬉しいのですけどね。


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
そっそ、そうなんですよ。
これから葉が幾つ増えるかなぁ~ってね。
結局、摘む時期が分からずに、
一気にどっと摘む羽目になりそうです。
朝顔も楽しみですね。
やっぱり花のある暮らしはあこがれます。

ふふっ、宝くじでも当たればいいのですが、
絶対に買わないと当たらないですからね~
北鎌は、道が狭くて、車が入れない路地奥とか、
おもいっきり坂の上とか、、、それを避けると、
結局、めっちゃ高いお値段になっちゃいますね。


☆プースケさん、こんばんは!
おー!パスタにシソもいいのですね!
さっぱり系の食べ物しか考えてなかったです。
試してみたいとおもいます(^^)
たらこパスタ大好きですよ!

今週もまだ降りそうですね~
帰宅の時は、すぐに着替えればいいので我慢できても、
通勤の時は、びしょびしょで仕事?!ってほんと嫌ですよね。
足元が濡れた状態で過ごすのが、めっちゃ嫌です。
激しく降らなければいいですね。
どこの場所も被害がでないことを祈ります。


☆ネムさん、こんばんは!
種からだなんて、偉い!大量生産もいいですね!!
土がたくさん余ったので、牛乳パックで作ってみようかと
思っていますよ。週末は種でも物色したいと思います。
そっか~保存なんてちっとも考えてませんでした。
たっくさんできたら、保存方法を教えて下さいね。(^^)。

言ってみてもいいですけど、逆に居ずらくなるのは嫌ですよね。
顔も名前も知らないし、ちょっと恐いです。
所詮、賃貸ですからね。少しは我慢かな~
一応、マンションタイプなので、
音漏れ騒音は少なくて助かってます。
by ひろきん (2011-06-16 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。