SSブログ

紫陽花には毒がある [つぶやき]

今日は夕方から雨との予報だったので、
長い傘を持ってでかけました。
15時くらいには土砂降りだったみたいですが、
帰宅時にはほとんど降っていなくて助かりました。
結局、傘を単に運んだだけとなりました。(^^;

また、九州ではたくさん降ったみたいですね。
新幹線も停まったみたいで・・・心配です。

通勤経路の途中にあるお宅(大邸宅)の玄関先に、
バケツに大量のアジサイが入れられ、近くにビニール袋が置いてありました。
これって持って行っていいですよ~ってことなのかしら??
帰宅時だったら、持って帰ったかも知れません。


     今年の2月、出張先の神戸で買ったゴーフルです♪
     
      美味しかった(^^) 空き缶、捨てられないんですよ・・・


さて、前回の記事で、「アジサイおいしいのかな?」って書いてしまいましたが、
食べちゃダメですよ~毒性があるそうです。

ちょうど3年前に中毒の事件もあったようで、blogでも話題になったみたいですね。

---
アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。
症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
by wiki
---

岡本信人さんが道草を食べるみたいに、間違っても食べたりしないように注意しましょう。
もっとも、道草を食べ続けている?岡本さんは、食べたりしないでしょうけどね。(^^;

ん~でも、虫は平気なのかな??って調べると、
去年(2010年)のカナロコでこんな記事を見つけました。

『アジサイを食う謎の虫?葉山で被害深刻/神奈川』
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1006230003/

「アジサイの葉には有毒成分が含まれており、食い荒らされるケースは珍しい」
ということだそうですが、虫が原因ってのが有力だそうです。
葉山あじさい公園、今年の咲き具合はどうなんでしょうかね。

きれいなバラには棘がある
きれいな紫陽花には毒がある



紫陽花の葉は、食べるな危険ということです。
絶対に、口にする事がないように注意しましょうね!
nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 11

えみ

関東は明日の通勤時間が雨のピークみたいですね。嫌だなー。
九州の方は土砂災害などもあるようで。北陸がやっと梅雨入りしたみたい
ですが、東北なども今後を考えると大変ですよね。衛生問題もあるし・・・。

ゴーフルって私は神戸風月堂って思いますが、こちらの方は上野なんです
よね!?どっちが先なのかしりませんが・・・。同じような感じだと、ひよこも!
私は福岡土産と思っているのですが。
by えみ (2011-06-16 22:08) 

shinobirika

地元民でも時折食べたくなって買ってしまうゴーフルです(笑)。
あっ!食べたい虫が騒ぎ始めてしまいましたぁ~。
あじさいは、食べないようにします!
by shinobirika (2011-06-17 00:00) 

manamana

そんな危険と隣り合わせに生活していたとは!
知りませんでした。
by manamana (2011-06-17 06:16) 

mutumin

紫陽花に毒があるのは知りませんでした。
でも、この記事見て、納得!
紫陽花って、病気なっているのは見るけど、凄く虫に喰われているという事は少ない。紫陽花にかたつむりという写真を撮りたいのに、あんまりお目にかからない・・・当り前だわ・・・
6月だから、紫陽花とかたつむりをくっ付けたいのよね。。。(にっこり)
by mutumin (2011-06-17 08:06) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ゴーフルの空き缶はデザインが素敵ですね♪
私も捨てられずにいる空き缶があります(^^;)
岡本さんの天麩羅料理を見ていると、何でも
食べられそうな気がしますが素人には毒性が
分からないので、要注意ですね!!
by プースケ (2011-06-17 20:50) 

sunset

こんばんは。
紫陽花の葉っぱには毒があるんですか。
前にアジサイ祭りに行った時に
アマチャというアジサイの葉っぱで作った
お茶を飲みましたよ。
種類によって違うんですね。

by sunset (2011-06-17 20:52) 

ネム

九州の大雨、大変そうですよね。
ご実家のあたり、大丈夫ですか?

そうそう、そんな事件ありましたね。
たしか、かいしきに使ったんでしたっけ…。
あの時、うわ!知らなかったら私も使っちゃうかも、と冷や汗をかきました。
この週末、明月院に行く予定です。
楽しみ、楽しみ♪
by ネム (2011-06-18 02:32) 

Loby

アジサイの花に毒があるとは知りませんでした。
でも、それを食べる虫がいるんですね(゜○゜)!
by Loby (2011-06-18 06:31) 

みど

ひろきんさん、こんばんわ(。・ω・)ノ
ご無沙汰&ご心配おかけしてごめんなさい。
紫陽花の写真、きれいです♪
どん底を彷徨ってますが、ひろきんさんの写真に癒されました。
ありがとう❤
by みど (2011-06-18 19:10) 

tomoe

知りませんでした~紫陽花に毒があるんですね。
確かに虫だらけの我が家の庭でも、紫陽花の花は虫がついて
いないような・・・
ひろきんさんのサイトを不器用な私はうまくRSSに登録できなくて
ご無沙汰してしまいました、さかのぼって拝見しますね~

by tomoe (2011-06-20 17:23) 

ひろきん

☆えみさん、こんばんは。
九州は、まだまだ降り続くみたいです。
河川など見に行かないようにして欲しいですね。
梅雨の前に、セシウムの浮いた地面は削った方がいいとか、
学者さんが言っていたのですけどね。目に見えない恐怖はおそろしい。
復興も一筋縄にはいかないようですね。

九州人は、どこなのかってイメージがおそらく無いと思うのですが、
ゴーフレットって呼んでいた記憶があります。
同じような物がたくさんありますから(^^;
ひよこは、福岡土産だって、ずーっと思っていましたよ~


☆shinobirikaさん、こんばんは。
ほどよくクリームがはさまれていて、いい感じでした。
紅茶にあうお菓子って気がします。
でも、あっという間になくなっちゃいます。
購入したのは「さんちか」だったかなぁ(^^;

そうそう。たまに、この時期は涼しげな料理とか、
飾りで使っているときもあるので、
間違っても食べないようにしないとね。
逆に、間違って食べてしまわないように、
使わない様にするってことも大切でしょうね。


☆manamanaさん、こんばんは。
猛毒というわけではないのでしょうけど、
意外と知られてませんよね。
ジャガイモの芽などは、有名な話ですけどね。
自分を食べられないようにして、
生きながらえていく、植物ならではの本能なのでしょう。


☆mutuminさん、こんばんは。
私も知らなかったのです。
でも、食べても平気さ~みたいな昆虫がきっといるのでしょう。
そうですよね。アジサイとカタツムリってお似合いですよね。
アジサイを食べても平気なカタツムリもいるのかもしれません。
この虫だって言われているのも、
もしかしたら、単なる病気なのかも知れません。
葉山に行ってみたいのだけれど・・・
また、時間をかけて歩いてみようかなぁ~(^^;


☆プースケさん、こんばんは。
そうなんですよ。こんな缶が増えると、
捨てられない症候群が出てきて、
部屋がなかなか片付かなくなっちゃうんです。
1Kの狭いお部屋なのに・・・
# あっ、やっぱり引越しだぁ~

あの綺麗な活き活きとした葉っぱを見ると、
思わず揚げて食べてみたくなっちゃいますよね。
そうですね。
お料理の飾りに使われていたら、
桜餅の葉っぱみたいに食べられるのかな?
って思っちゃいますよね。


☆sunsetさん、こんばんは。
おーありがとうございます。(^^)
甘茶について、ちょっと調べてみました。
甘茶はアマチャの葉っぱを乾燥して作られています。
アマチャはヤマアジサイに似ていて、
アジサイ属に含まれますが、アジサイとは別物みたいです。
画像をみましたが、ほとんど同じに見えました(^^;
天城甘茶が有名だそうですね。
伊豆に行ったら、試してみたいと思います!


☆ネムさん、こんばんは。
実家からのメールだと平気だそうですが、
少し何かあっても、心配するかと思ってか、
なかなか言わないのですよ~
言うときは、ほんとうに大変なときだけ。
以前は、床上浸水した事があるのですが、
今では下水道が整備されていて、大丈夫でしょう。きっと。

かいしきって言うのですね。φ(^^)メモメモ
食べられるって勘違いして食べる方もいるので、
できるだけ避けたほうがいいでしょうね。
明月院の記事楽しみにしてますよ♪
たくさん楽しんで来て下さい!


☆Lobyさん、こんばんは。
私も今回初耳だったのです~(^^;
でも、意外と毒のある植物は多いようで、
調べてみたら、結構でてきましたよ。
虫も進化しているのでしょうね。
植物も、虫も生きるために、
進化を続けているのでしょうね。
# なかなか成長しない人間は?!


☆みどりん、こんばんは。
なにをいう~by村上ショージ風(^^;
私なんて突然6ヶ月もお休みしちゃいましたよ。
今が大切な時だから、頑張って軌道にのせて下さいね!

まずは体調を整えましょうね。
そしたら、お仕事も散策も楽しんで♪
ブログも楽しめるようになるでしょう。
# 脱ドン!ふぁいと!!(^^)


☆tomoeさん、こんばんは。
虫も進化するので、
食べても平気な虫も発生しているのかも知れませんね。
わっ!そうなんですか~
紫陽花は結構強いのかもしれません。(^^;
気がつくと、近所の至る所に咲いていたりします。
葉山のあじさいが今年どうなってるか気になります。。。

RSS登録ですが、登録しても中々反映されないことがありますよね。
私はFirefoxのRSSがちゃんと反応しなくて、
結局、再度登録しなおしたりする事があります。
# 途中でマシンを変更した事が一因かも知れません。
by ひろきん (2011-06-20 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シソとバジル♪PC 移行計画3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。