SSブログ

冷やし中華はじめました♪ [料理]

今日の鎌倉は、あつかった~(^^;
昼過ぎに光化学スモッグ注意報が発令され、
夕方に解除されたようです。
北鎌倉駅のホームでは、
熱中症で倒れた方もいたようで、
救急車もフル稼働していました。


九州南部は梅雨明けしたそうですね。
平年よりも16日もはやいそうです。
沖縄も観測史上 最もはやかったそうなので、
次は水不足の心配にならなきゃいいけど。。。

ちなみに、
関東の梅雨明け予想は、
7月10日頃
だそうです。

会社の居室は、30度を越えたため、
中央部だけエアコンがつけられました。
私の席は中央部にあるので、
少しはエアコンの恩恵にありつけました。
でも、窓際は付いておらず、窓全開なので、
当然フロアは冷えませんね。

更に、巨大なコンテナ型発電機が2機稼動したので、
その音もうるさく、仕事が手に付かない人が多かったようです。
#真夏を乗り切れるのでしょうか・・・
夕方になって、ようやく窓を閉めました。
# みなさん、さっさと帰りましょう~


偏頭痛の方は、目の奥のズキズキが
昨日よりも治まった感じがします。
去年はほとんど良くならなかったので、
いい兆候です。(^^)arigato!
ひろきんは元気です!


水曜日は定時退場日です!
さっさと帰宅して、お料理楽しみましょう~

冷やし中華

ゴマだれも好きだけど、今日はお酢をたっぷり効かせた中華スープです。
きゅうりが太いのはご愛嬌(^^;
マヨネーズをかけてまろやかにするって方もいらっしゃるそうですが、、、
折角のお酢の旨みがなくなっちゃいますよ~
お酢たっぷりで、さっぱり頂きました!
カラムーチョも好きだけど、より、すっぱムーチョの方が好みです♪

ちなみに、このお皿は、今年の「春のパン祭り」で頂いたものです。
結構、大きいのですよ♪
nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 16

manamana

名古屋で冷やし中華といえば、マヨネーズが必ず付いてきます。
最初は酸っぱいのを食べ、
だんだんマヨネーズをまぶしてまろやかにして食べ進むのは、
manamana流です。
by manamana (2011-06-29 21:50) 

えみ

関西人なので冷やし中華じゃなく冷麺って言ってしまいます。
昔はゴマたれなんてなかったような・・・。

しかし今日も暑かったですねー。明日は雨で若干気温は下がるみたい
ですが、ムシムシと不快指数は上がりそう・・・。
しかしこのまま節電状態で気温が上がるとなると、シェルターのような
もの作って独居老人とか入れないといけないような・・・。(実際昨年は
実家のある吹田市が熱中症シェルターを作り話題になっていました)。
エネルギー政策も脱原発とかじゃなく、今の10分の1のエネルギーで
済むエアコンとか作る方が先決かと思います。
by えみ (2011-06-29 22:32) 

shinobirika

とってもおいしそうですね!やっぱり冷たい麺類はいいですね。
6月からのこの暑さ、先が心配です。。。
by shinobirika (2011-06-30 00:01) 

mutumin

夏ですね。。。
私もお酢派ですよ!青森にはりんご酢入りというのがあって、甘酸っぱくて、私は大好きです!
これからは冷麺も好き!
ひろきんさん、暑い夏だけど、頑張りましょうね!
by mutumin (2011-06-30 13:35) 

みうさぎ

元気になった?
偏頭痛~うさこもたまに出る~
冷やしもんがこれから~いいねっ
簡単にできるし~トッピングを変えると
アレンジ出来るよん~^^v

by みうさぎ (2011-06-30 13:48) 

yukikaze

私も鎌倉に昨年、行って熱中症で意識が朦朧となって事故りました…。
鎌倉…大阪よりも東京よりも暑いところという気がします。
by yukikaze (2011-06-30 17:37) 

sunset

こんばんは。
冷し中華、美味しそうですね~
マヨネーズってかけたことがないです。
by sunset (2011-06-30 20:25) 

Michy

今年はまだ冷やし中華食べてないな〜♪
でも、実は今日袋を買っちゃった♡
暑くなったら食べるぞ〜!
by Michy (2011-06-30 22:25) 

pe_chi

よし、今夜は冷やし中華だ!^^♪

わたしもすっぱムーチョ派です


by pe_chi (2011-07-01 09:00) 

ya

私も昨日 食べましたぁ♪
by ya (2011-07-01 10:47) 

プースケ

こんにちは(^_^)
野菜もたっぷりで彩りのよい冷し中華ですね♪
美味しそう~、さっぱりと頂けるので好きです。
私もすっぱムーチョはよく買います~☆
昨夜はスーパーで買った「ジャージャー麺」を
食べました。こちらも野菜多めで良かったです。
by プースケ (2011-07-02 07:38) 

みど

こんにちわ!ネジネジ..."8-(*・x・)爻(・x・*)-8" オヒサオヒサ♪
美味しそうです♪
ずっと食べれないから痩せてしまいましたが、ひろきんさんの作った冷やし中華なら食べれそうです(・´艸`・)
やっぱ夏はお酢ですよね(≧ω≦)スッパーッ
by みど (2011-07-04 14:35) 

ネム

おいしそう~!!
やっぱり冷やし中華だなあ…夏は!!
うちはお酢嫌いの夫のために胡麻ダレばっかりなんですけど、
たまにはすっぱいのも食べたい…。

7月に入りましたが、頭痛は治まってますか~?
相変わらず、暑いですねぇ。。。
by ネム (2011-07-04 18:08) 

ひろきん

こんばんは!ちょっぴりご無沙汰でした~
ところ変われば~って感じで、面白いですね(^^)
たくさんのniceをありがとうございました。

☆manamanaさん、こんばんは。
ひょぇ~そうなんですね。さすが名古屋!
調べると、起源はスガキヤと書いてありました。
そういえば、sugakiyaと書かれた即席ラーメン見たことがある気がします。
マヨネーズは遠慮しますが、スイーツ感覚のパスタも名古屋でしたよね。
ちょっぴり興味があります(^^;


☆えみさん、こんばんは。
へぇ~そうなんですね。
私の場合、冷麺っていうと、盛岡の冷麺を思い出しちゃいます。
たとえが良くないけど、、、
焼肉屋さんで食べられる透明の細い麺でゴム(?)みたいな感じかな。

今日は午後に雷注意報が出て、雷雲が近づいてくるから、
データのセーブしておけ!っていうお達しがありました。
エアコンが付いているのに、全然涼しい感じがしませんでした。。。
エアコンの消費電力を半分にするのに10年かかっているそうです。
10分の1となると、かなりの技術的進歩が無いと…
でも、熱中症シェルターなんて嫌ですからね。なんとかせんと。


☆shinobirikaさん、こんばんは。
美味しかったですよ~二玉入りなので、連日?!
ちょっとアレンジして、楽しみたいと思います。
本当は、ハムの変わりに鶏ササミがお気に入りなんです。
この時期に冷たいものばっかり食べたら、
夏の終わりがちょっぴり恐いですよね。


☆mutuminさん、こんばんは。
お帰り~(^^)/
ミツカンのりんご酢なら、使っていたことありますよ~
酢はいろんないい効果がありますよね!
健康にもいいようなので、たっぷり使いたいですね。
新鮮なお野菜と一緒だったらとても美味しいでしょうね♪
いいなぁ~うらやましぃ


☆みうさぎさん、こんばんは。
はーい。元気100倍です!
私の場合、週末にぐーたらな生活をしちゃうとダメみたい。
自業自得ですけどね。
長引かなかったのでよかったです。
そうそう、次は鶏ササミ、カニ風味かまぼこ、
目玉焼き?!にでもしようかと思っています。
キャベツ使ってサラダ風でもいいですね♪


☆yukikazeさん、こんばんは。
やっぱり歩いて観光する場所って事もあるのかなぁ~
自分は平気だって思っていても、
いつの間にか、熱が体内にこもっていることもあるし、
十分注意しないといけないようですね。
常に水は持ち歩かないとねっ!
それにしても倒れた方は大丈夫だったのか心配。


☆sunsetさん、こんばんは。
美味しかったですよ~
やっぱり、この時期だし、
さっぱりして食べやすくていいですね。
マヨネーズ、折角のさっぱり感が…
ってならないのでしょうかね。


☆Michyさん、こんばんは。
もう既に暑いですよ~(^^;
節電対策で、職場も暑いし、
どこに逃げ場があるのでしょうかって感じです。。。
食べ物や飲み物でさっぱりしたいですね!
みっちーちゃんもバテないように冷し中華?
うちのリー君は、焼き芋が好物でした。(^^)


☆pe_chiさん、こんばんは。
は~い!って反応が遅くてすいません。
でも、やっぱりお料理 天才ですね。
だつぼうです(^^)

カラムーチョは、次の日お口の臭いが気になります…
すっぱムーチョの甘酸っぱ~い
あの感じいいですよね~
あの魔法の粉は、どこかで売ってないのかねぇ~


☆yaさん、こんばんは。
暑い夏をのりきるには、これが一番!
私は二夜連続・・・食べすぎは禁物ですよね。
気をつけなきゃ(^^;


☆プースケさん、こんばんは。
次の日は、これにキャベツの千切りを敷いて、
更に、鶏のささみ、カニかま・・・だったんですよ。
美味しかったでーす♪
すっぱムーチョの粉がハッピーターンの粉みたいで、
とっても美味しいと思います。
粉として売っていたら買うかも?!
ジャージャー麺もいいですね!
これからは夏野菜が楽しみですね♪


☆みどりん、こんばんは。
おひさ~(^^)~しぶり
ん~、ほんとに食べなきゃダメだよ。
私の場合、ぶつかってきた人なんか跳ね返すくらいだほ~
北鎌倉で、冷やし中華屋さんでもやるかな~?!(冗)
お酢、ちゃんと食べられるほ??
なんか、みどりん、苦手っぽい(^^)


☆ネムさん、こんばんは。
お酢嫌いなんだぁ~美味しいのにねぇ~
でも、胡麻ダレも好きですよ♪
しゃぶしゃぶの時は、両方使います(^^;

ご心配ありがとうございます。
偏頭痛の方は大丈夫だったみたいですが、
職場の暑さで、身体に熱がこもって、
仕事に集中できないし、、、
効率がかなり落ちて、かなり参ってます。
これって個人差あると思うのですけどね。
どうにかならないものでしょうか、
まだまだ先が長いですね。
by ひろきん (2011-07-04 22:39) 

Loby

えっ、光化学スモッグ???
公害対策のしっかりした日本では、とっくに死語になったと思っていましたが、まだあるんですね。
by Loby (2011-07-05 10:01) 

ひろきん

☆Lobyさん、こんばんは!
注意報などは、よく発令されるみたいですよ。
どちらかといえば、中国からの影響・・・を受けて、
というのが一説にあるみたいですが、
昼間にでる注意報だと思っていたら、
夕方にも出たりするから、注意しないといけませんね。
黄砂の影響もたまにありますね(^^;
by ひろきん (2011-07-10 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。