SSブログ
前の5件 | -

夏季連休 [つぶやき]

ご無沙汰でーす。(^^)。お元気ですか??
連休前で、どたばたして、忙しいです。。ヒィ~!
明日は日帰りで関西へと遠征してきます。
結局、福知山線で塚口への出張となりそうです。
暑いし、行きたくはないのですけどね。

健康診断の結果が予想よりはやく戻ってきて、
血液結果が・・・正常域を越える数値が2つほどありました。
そして、痩せましょうとの指導がついてきました。
ウォーキングさぼってたし、
美味しいもの考えずに食べてもの・・・
ということで、夏休み明け(?!)には摂生するぞ!(^^;

IMG_2900_s.jpg

毎年夏休みは、
 前半:7月後半から8月前半にかけて
 後半:8月お盆付近
の2つに分かれています。
実家に帰省するには、
お盆が含まれる後半がよいのですが、
少し長めの前半に帰省することが多いです。

ということで、今年も前半に帰省する事にしました。
まだチケットを手配していませんが、
夏は休みが分散している様なので、
楽に取れちゃうと思います。
# 取り敢えず、台風が来ない事を祈るばかりです。

実家に、お中元ではございませんが、
帰省する前に、何かしら贈る様にしているのですが、
いつものワインセット9本を贈りました。
今回は、スパークリングワインも入っていて、
ちょっと楽しみです。
# 自分も飲んじゃってます。(^^;

いつも思うのですが、例えば、
ネットで1万円のお肉とか買おうとすると、
たまには贅沢していいじゃん!と思うのですが、
スーパーに行って、1万円のお肉を見ると、
わっ!高い!しり込みしちゃうんですよね。
ネットの魔力でしょうか?!
スーパーという場所がら、
比較対象が安いからかも知れません。

旅行も考えたりするのですが、
母親が年々歩くのがつらいようで、、、
歩かないでいい旅行先を考えるのが大変です。
でも、そんな場所なんてないんですよねぇ~
結局、旅行の後は、とても疲れている様子で、
行かない方がよかったかなって考えたりもするんです。

IMG_2409_013.JPG
IMG_2411_013.JPG

今年の夏は、どこも暑さが厳しいようなので、
近場で涼しく楽しめたらなぁ~って思っています。
結局、近所のスーパーが一番涼しかったりね。
(^^;

ということで、どたばた気味な状況で、出張に行って、
そのまま連休に突入することになると思うので、
更に、更新、ご訪問が途絶えてしまいますが、
気長にまた見に来てくださいね!


追伸
 健康指導、、、はさておき、
関西出張のお土産に「551蓬莱の豚まん」が楽しみです♪
連休直前だし、会社へのお土産は無しです(^^;

IMG_2857-2_050.jpg
グリーンラインだほ~(^^)/

アナログ波終了 [つぶやき]

とうとうアナログ波が終了してしまいましたね。
ラジオでTV音声も聴けなくなったそうです。
音楽番組を録音したりしていた時代が懐かしいです。

突然ですが、地上デジタル機器がなく、
NHKの放送を受信できないのであれば、
NHK受信料を払う理由はありません。
すぐにNHKとの契約を解約する手続きを取りましょう。

NHKの理論(放送法なのかな?不明)では、
受信できなくなったら連絡するのが当たり前の話しらしいので、
何もしないでいると、継続して支払いを要求してきます。

あとで気付いて連絡しても、
連絡するまでの受信料は請求されてしまいます。
例えば一年後に気付いたとすれば、かなりの金額になります。

私の場合になりますが、
以前訪問集金にしていて、TVが壊れたのを連絡せず、
次の訪問の時に言えばいいかなぁ~って思ってました。
しかし、結局約一ヵ月半分無駄に払う事になってしまいました。
めっちゃくやしかった。(ー”ー)
すぐに連絡しないとダメなんて、知らないですよね~
オペレーターの人に話しましたが、聞く耳なし!

今回は、地デジ化に伴い、自ら見なくしたり、
あるいは、見られなくなる世帯も多いはずなので、
NHK自身から事前通達があってもよかった気がしますが、
これまでに見聞きしたことがございません。
便乗解約が恐いのでしょうかね~(卑怯者!)

引き落としなどになっているのであれば、注意が必要ですね。
地デジ化に伴って、自らTV生活を止めてしまった
何も知らないお年寄りの家庭など特に心配です。
「ちゃんと解約しました?」を合言葉にしましょう!

追伸
 くやしい思いしたので、この記事を載せておきます。
NHK関係者の方には嫌な記事になるでしょうか。
でも本当のお話なんですよ。
見られなくなったのであれば、解約手続きを!

なすカレー♪ [料理]

夏野菜の代表 おナス (^^)/ レンバイで購入!

  

健康診断も終わったことだし、
がっつり食べたくて、カレーにしました。
シンプルに、たまねぎ、丸七で購入したやわらか牛肉の細切れ、
レンバイで購入した長ナスのみです。
   
ルーは市販の辛いものを!と思い、これにしましたが、
辛いもの好きな私にとっては、それほど辛いと感じられません。
   
ココナツミルクを入れるとまろやかになりました~
# 余ったココナツミルクは甘みを加えて、シャーベットにしました♪

ココイチでもナスカレーは人気があるそうですね。
結局作り過ぎて、3日分になるんですよ・・・
でも、カレー好きだから、どうってことないっす!

   

ん?健康診断・・・
結果が出るのは約一ヵ月後くらいかな。
取り敢えず、ホッと一息(^^)

血圧が一番心配でした。
高い数値がでたらどうしよう・・・と考え、緊張してしまい、
会社の診療所で医者の前で測ると、
いつもより高い数値が出てしまって、アウトになるのです。
白衣高血圧
というそうです。

相談すると、職場の血圧計で測った結果でもよいとのこと。
当日、会社まで歩いた後にすぐ測ると、アウトだったのですが、
少し時間をおいて測ったら通常域で問題なかったです。
# 試しに、診療所で測ると、やっぱりアウトでした。
でも、もともと父親は降圧剤を飲んでいるし、
血圧の高い家系なので、気をつけないといけません。

血液の成分結果も気になります。
再検査や指導にならなきゃいいけど。
不規則な生活しているので、どんな結果がでても
荒んだ生活習慣を改めなければなりません。
二次検査を予定しておいた方がよいかも知れませんね。

健康診断が終わった当日は、
約2ヶ月ぶりのビールを楽しみました♪
枝豆買っておけばよかった~
また、これからがんばりま~す!


にゃんこと遊びたかったのですが、ずっと縁の下・・・暑いからむりないねぇ~
じゃまするにゃ~って威嚇されちゃいました(^^;
ごめんにゃ~

北鎌倉 山ノ内ではお祭りがあるみたいですよっ!
八雲神社例大祭

北鎌倉近辺には、縄のロープが張ってあります。 # 見えるかなぁ~
マンションの周りにも(^^)

こちらは北鎌倉 山ノ内にある隠れ家的なお店です。
幻董庵(げんとうあん) 一人では行けないなぁ~
一度は行ってみたい。ブログで報告できればいいなぁ。
  
ちょーご近所で、しかも通勤経路にあるお店で~す♪

初夏の鎌倉 ノウゼンカズラ [ウォーキング]

日曜日に鶴岡八幡宮の蓮をご紹介しましたが、
鎌倉では、ノウゼンカズラも身頃となっています。
ハイビスカス?ではなかですよ~(^^;

海蔵寺(かいぞうじ)
   
北鎌倉方面からだと、亀ヶ谷坂 (かめがやつさか)切通しをぬけて、
扇ヶ谷(おうぎがやつ)にあります。

十六の井戸(16の井戸がある洞窟)があるそうですが、今回はパスしました。
   
ノウゼンカズラが境内に咲いておりました。

番傘が美しい!

このディテールは見事ですね~ 日本人の職人技はすばらしい!!
しばらく真下で見上げていたので、他の方の写真撮影にじゃまだったかも知れません(^^;

妙本寺(みょうほんじ)


妙本寺のノウゼンカズラ
   

この季節、オレンジやピンクの花が映えますね!


木漏れ陽のある木陰が涼しかったほ!

初夏と書きましたが、ここ鎌倉、湘南は、もう夏真っ盛りです!
  

雲を眺めるのが楽しいです♪

由比ガ浜方面から鎌倉八幡宮方面を望む
nice!(60)  トラックバック(0) 

Firefox Java プラグイン [UNIX/Linux/Win]

Firefox 3.6 に Java プラグインを認識させる

Firefox 3.6 から Java プラグインの組み込み方が変わっている様です。
今までのやり方だと、組み込まれない事になりますので、
参考までに記載しておきます。

環境

 Red Hat Enterprise Linux 5.6 (x86)
 Mozilla Firefox 3.6.13 (OSデフォルト)
 Java Runtime Version 6 Update 26 (現推奨)

設定

1. 起動している firefox を停止させる。

2. root ユーザで Java Runtime をインストールする。

# rpm -ivh jre-6u26-linux-i586.rpm

3. root ユーザで、シンボリックリンクをはる。

# cd /usr/lib/mozilla/plugins

# ln -s /usr/java/jre1.6.0_26/lib/i386/libnpjp2.so . (←ピリオドを忘れない!)

ls -l コマンドでシンボリックリンクが確認できること

 libnpjp2.so -> /usr/java/jre1.6.0_26/lib/i386/libnpjp2.so

4. firefox を起動する。

ツール → アドオン → プラグイン
Java(TM) Plug-in 1.6.0_26
The next generation java plug-in for Mozilla browsers.
有効化されていること。

注意

 バージョンを変更した場合には、リンクのはりなおしが必要と思われる。
 ここは改良してもらいたい・・・

参考

 以前は、libjavaplugin_oji.so が利用されていたが、
Firefox 3.6 以降では、OJI のサポートがなくなっているらしい。
よって、 NPAPI/NPRuntime 用を組み込む必要がある。

前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。