SSブログ

PC 移行計画3 [UNIX/Linux/Win]

カナロコに鎌倉の紫陽花情報がのってました。
「青、紺、赤など彩り鮮やか、古都のアジサイ寺など見ごろ」
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1106180002/
長谷寺、成就院、明月院・・・
週末訪れた方も多いのではないでしょうか。
まだ今週も楽しめそうですよ~


今日の鎌倉は、
傘をささずに歩ける程度の霧雨っぽい雨が降っていました。
風もちょっぴり強くて・・・こんな日には、
私のクルクル髪の毛、更にうにうにってうねり始めます。
このうにうに、、、どうにもなりません・・・
テンパなんて大嫌い! (;_;)うぅ


2月某日の出張先です。

   

赤門以外にもキャンパスはあるんですね。
歩いている人が、みんな賢そうにみえる・・・


さて、PC移行計画のつづきです。

PC移行計画1
PC移行計画2
PC移行計画3

よくよく考えると、計画ではなく、実行済みです。
(この記事は1ヶ月ほど前に書いてました)
ほとんどの方が興味がないと思いますので、
読み飛ばして頂いて構いません。

結局、デフォルトのOSでいく事にしました。

acer AO752
Windows 7 Home Premium 64bit

Windows 7 を使用されている方はご存知の事かもしれませんが、
なんと Windows 7 には Outlook Express が付属してません。

どうも、Windows Live に移行され、
自分で必要な機能(今回の場合にはWindows Live メール)をダウンロードし、
使うというものです。
# 複数の電子メールアカウントを1か所で管理??そげないらんばい。

XP で使用していたメールデータをそのまま移行したかったのに・・・
なんか、Microsoft のするがままに動かされている気がして嫌だったので、
新しくフリーのメーラーを探してみました。
そして、選択したメーラーが Mozilla Thunderbird です。

データの移行ですが、Windows XP 上の Outlook Express のメールデータを
Windows 7 の thunderbird へとそのままインポートできないようなので、
一旦、Windows XP 自身に Thunderbird をインストールしました。

Windows XP へインストールすると設定移行ウィザードが起動し、
Outlook Express のメールデータを簡単に Thunderbird へと移行できます。
その後、Windows XP の Thunderbird から Windows 7 への Thunderbird への
メールデータの移行は簡単に行えました。

簡単に書くと、
Windows XP Outlook Express
        -> Windows XP Thunderbird
                -> Windows 7 Thunderbird
の流れでメールデータを移行しました。

迷惑メール対策ですが、Outlook Express では、
SPAMfighter(Pro ではないフリー版)を使用していました。
私からのメールを受け取った方はご存知の通り、
メール本文に数行のメッセージが勝手に入ります…

最新版の Thunderbird には、迷惑メールを振り分ける機能はついています。
このまま使用できそうなのですが、SPAMfighterを入れた方がよいのかな?
# まだ分かっていませんので、ご存知の方教えて下さい。
半数以上が迷惑メールで、どんどん振り分けてくれて、とても使いやすいです。

ブラウザについては、IE はそのまま残し、Mozilla Firefox 4 をインストールです。
今のところ、速度に不満はないので、Google Chrome は考えていません。
Firefox はアドオンが多くなると遅くなるという情報があるようなので、
今後、遅くなったら別のブラウザへの移行も考えるかも?知れません。
(すでに遅くなり始めてます・・・・・・)

そして、Office 関連のソフトですが、
情報漏えいの事件が多い昨今、
会社のデータを持ち帰って仕事するなどできません。
なので、自宅のPCから、Microsoft Office 製品とはサヨナラしました。

でも、、、エクセルらいくな表計算ソフトって、
ちょっとしたデータ管理にはとても便利なんですよね。
ということで、OpenOffice を使う事にしました。
ちょっとした Microsoft Office のデータも OpenOffice で開く事ができそうだし、
表計算ソフトも エクセルらいくに使う事ができます。

その他、ブログの画像データ管理に使っている
 ・Picasa 3
 ・Canon ZoomBrowser EX
も問題なく Windows 7 で動いてくれました♪

でも、最終的には、OS を含めて、MS 製品からサヨナラしたいと考えてます。
周辺機器の添付SWが Linux 対応してくれれば…

最後まで読んでいただきありがとうございます。
取り敢えず、快適に操作できてます。
ノートなので、帰省時にも持って帰れるかも知れません。

みなさんの PC が Windows 7 へ移行される際、
なにかあれば、遠慮なくどうぞ~(^^)
一緒に悩みましょう!?
nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花には毒がある [つぶやき]

今日は夕方から雨との予報だったので、
長い傘を持ってでかけました。
15時くらいには土砂降りだったみたいですが、
帰宅時にはほとんど降っていなくて助かりました。
結局、傘を単に運んだだけとなりました。(^^;

また、九州ではたくさん降ったみたいですね。
新幹線も停まったみたいで・・・心配です。

通勤経路の途中にあるお宅(大邸宅)の玄関先に、
バケツに大量のアジサイが入れられ、近くにビニール袋が置いてありました。
これって持って行っていいですよ~ってことなのかしら??
帰宅時だったら、持って帰ったかも知れません。


     今年の2月、出張先の神戸で買ったゴーフルです♪
     
      美味しかった(^^) 空き缶、捨てられないんですよ・・・


さて、前回の記事で、「アジサイおいしいのかな?」って書いてしまいましたが、
食べちゃダメですよ~毒性があるそうです。

ちょうど3年前に中毒の事件もあったようで、blogでも話題になったみたいですね。

---
アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。
症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
by wiki
---

岡本信人さんが道草を食べるみたいに、間違っても食べたりしないように注意しましょう。
もっとも、道草を食べ続けている?岡本さんは、食べたりしないでしょうけどね。(^^;

ん~でも、虫は平気なのかな??って調べると、
去年(2010年)のカナロコでこんな記事を見つけました。

『アジサイを食う謎の虫?葉山で被害深刻/神奈川』
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1006230003/

「アジサイの葉には有毒成分が含まれており、食い荒らされるケースは珍しい」
ということだそうですが、虫が原因ってのが有力だそうです。
葉山あじさい公園、今年の咲き具合はどうなんでしょうかね。

きれいなバラには棘がある
きれいな紫陽花には毒がある



紫陽花の葉は、食べるな危険ということです。
絶対に、口にする事がないように注意しましょうね!
nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シソとバジル♪ [つぶやき]

おはようございます!(^^) 出勤前の投稿です ♪

先週末の九州では大雨で被害がでたそうですが、
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
実家にメールをしたところ、被害もなく無事だったそうです。
ただ、父親が「片付けが大変ばい・・・」と言っていたそうで、
何か一大事?!と思って聞いてみると、
バラの花びらが散乱したのを掃除しなきゃいけないって事だったそうです。
お騒がせな・・・(^^;
父親にとっては、楽しんでいるバラの栽培だし、
大きな被害だったのでしょう。

さて、チューリップを楽しんだプランターですが、
どうしようか悩みましたけど、このままだと可愛そうなので、
ホームセンターでプランター用の土を購入し、
全部土を入れ替えて、同時に購入した苗を植えつけました。

シソ

そうめん、冷奴・・・

バジル

パスタ、ピザ・・・

あぁ~健康診断を前に食べることばかり考えてます。(^^)。

ちょっと土で汚れたので、ベランダを掃除しました。
なぜか?見知らぬゴミがあるのです。。。ホラー?! じつは・・・
お隣との間のパーティションの下に10センチない程度の隙間があります。
時々、ゴミ(空き缶とか)が入ってくるのです。
触るのも嫌で、足で押し戻そうとしたのですが、
なにやらたくさん置いているらしく、押し戻せません。
こちらで捨てるしかないのかな。。。(;_;)
ベランダでタバコ吸っているようだし、煙も流れてきます。
うぅっ、、、引越しかんがえようかなぁ~


そう言えば、金曜日にボーナス頂きました!
去年は不況の影響で、ダウンしましたけど、今年はアップ!
一昨年と比べてもアップしていたので、トントン?
いつものことながら、使い道ないですけどね。
ご褒美・・・家でも建てたいなぁ~
北鎌あたりは厳しいかな・・・


先日撮影した紫陽花のなかで、こちらの画像もご紹介しておきます。
     
かなり虫に食べられちゃってますね。
どんな虫がたべてるの?紫陽花って、おいしいのかな??食べちゃいけない!!!
この付近では、この株ひとつだったですけど、
この虫食い現象、広まらない事を祈ります。
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東慶寺 いわたばこ [ウォーキング]

こんばんは~(^^)

今日は会社がお休みだったので、
ふら~っと近所(北鎌倉)を回ってきました。

東慶寺(とうけいじ)は拝観料が安い(^^;ので、
今日は入ってみることにしました。

そのなかで、「いわたばこ」がとても可愛かったですよ!

いわたばこ


まさに東慶寺の岩場に・・・

びっしり(^^)壮観でしょ。

花菖蒲(ハナショウブ)

こちらも綺麗に咲いていて、
ゆっくりお茶している方もいらっしゃいました。

あとはサムネイルで・・・
    
紫陽花もだいぶ咲きそろい始めてました。


明月院(めいげついん)にも行こうと思いましたが・・・
平日なのに人が多く、明月院通りを歩いて、前まで行って入らず。
 
いつでも来ることができるので、週末の早朝?にでもきてみよっかなぁ。
(こんなことしてると、仕事忙しくなって、結局来れなくなったりするんですよね。。。)

今日は蒸し暑かったので、
コンビニで ガリガリ君のオレンジを購入、かぶりつきました。
うぅ!歯にしみる!!
シミテクト、私には効かないかも知れません。
nice!(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉ウォーキングⅡ [ウォーキング]

こんばんは(^^)

鎌倉は雨が降っていません。蒸し暑いです。

今日は他にも色々書きたい事があったのですが、、、
この記事をまとめておかないと、
「あじさい散策」の記事が書けなくなるので、
がんばってまとめておきます。
# 少しずつ編集するかもしれませんが・・・
では、ご一緒に鎌倉ウォーキングへ行きましょ♪

前回の記事は、
こちら 「鎌倉ウォーキングⅠ」 をクリックして下さいね!

「鎌倉ウォーキングⅠ」では、北鎌倉駅から鶴岡八幡宮までを散策しました。
その続きになります。2011年6月5日PMの画像です。

頼朝の墓(よりとものはか)

鶴岡八幡宮を正面にして、右手の方角、西御門の方を散策です(^^)お墓から・・・すいません。


調べると、落馬が原因でなくなったそうですね。


荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)

学問の神様で、祭神は菅原道真。2月、3月は受験生がたくさん訪れます。



立派な梅の実が成っていました。


梅の門戸が渋いです。

そういえば、大宰府天満宮も梅とは縁が深い。
梅ヶ枝餅が食べたくなりました・・・(^^;


鎌倉宮(かまくらぐう)

別名を大塔宮(おおとうのみや)といいます。
私のブログでは、朝市でお世話になっています。(^^)

わっ!発見!!

「バリアフリー新法」の施行に伴い、
神奈川県や鎌倉市の指導を受け完成したスロープは
「睦都美参道」と名付けられました。
だそうです。(^^)。

神苑山あじさい散歩道

このあじさい散歩道は、鎌倉宮の奥に数年前にできたようです。
この辺りの山アジサイは、結構咲いていました。


この葉っぱの赤い紫陽花が、この日の一番のお気に入りです♪
(^^)どうです??



展示エリアもありましたので、そこから3つほど。

展示エリア1


展示エリア2


展示エリア3







こちらは紫陽花ではありませんが・・・






瑞泉寺(ずいせんじ)

鎌倉随一の花の寺、紅葉の名所だそうです。
天園ハイキングコースから降りてくる事ができます。


紅色が映えます。


ピーンと跳ねた感じの屋根がむしゃんよかですね(^^)

こちらでも紫陽花を観賞できます。


このひょろっとしたネギみたいなものわかります??


寺の外ですが、これが咲いたら爽快でしょうねぇ~(^^)またきたい



十一面杉本観音(じゅういちめんすぎもとかんのん)

杉本寺にはたくさんの仏像もあります。今回はスルーしちゃいました。





熊野神社(くまのじんじゃ)

浄妙寺の左奥に向かうと、熊野神社へと向かう参道が見えます。
かなりの急勾配でした。


熊野神社は、鎌倉に4つあるそうです。その一つだそうですが・・・


かなりひっそりとした山の上にあり、ほとんど人が立ち入った形跡もなかったです。


浄妙寺(じょうみょうじ)

この辺りの地名は「浄明寺」といいます。住所としても名を残しているそうです。


瑞泉寺とは異なって、丸みを帯びた屋根が温かみを感じます。

ハナミズキに似ていますが、、、

ヤマボウシですね。(^^)。

にゃんこもいましたょぉ

眠いだにゃぁ~


朝比奈切通(あさひなきりどおし)

なのかなぁ~聞いたら、この辺りをずーっと言うそうで・・・パシャリ


報国寺(ほうこくじ)


茅葺のかねつき堂が立派!


報国寺は、「竹の寺」との別名もございます。

ひっそり落ち着きますよね。

苔の庭もいい感じです。









釈迦堂切通し方面まで歩いてみましたが、、、


書いてあった通り、通行止めでした。


ひょぇぇ~ぶどうの房みたいです!!

通行止めで引き返すと、パン屋さんらしきもの発見。
れのかまくら
 
普通のお宅みたいですが、天然酵母を使ったパンみたいです。
この日は開いていませんでした(。。)残念!


鎌倉ニュージャーマン 雪ノ下店

こちらに店舗があるのを知りませんでした。
鎌倉カスターで有名な洋菓子店です!


ベルグフェルド 鎌倉本店

以前、紹介させて頂いたドイツパンとお菓子屋さんです。


宝戒寺(ほうかいじ)

鶴岡八幡宮三の鳥居前の道を右に行った突き当りです。
江ノ島七福神(毘沙門天)の札所となっています。


参道の六角形の石畳が印象的です。


大巧寺(だいぎょうじ)

おんめさまの名称で有名です。

安産祈願にぜひどうぞ!


紫陽花も咲いていましたが、鎌倉宮ほどではなかったみたいです。





お花に名前のタグがつけられていて、とても親切でわかり易い。
凄くきれいに清掃されていて、たくさんのお花を楽しめます。
鎌倉駅の正面(東口)を出て、そのまま直進!ですぐ到着しますよ。
ちょっと時間があったら行ってみてくださいね!



たくさんの人が行きかう鎌倉駅を通り抜けて西口方面へ


一丁目1番地に目が留まりました。
扇ガ谷で、「おうぎがやつ」と読みます。ぜひ、覚えておいて下さいね。

では、源氏山方面へ・・・

銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)

宇賀福神社(うがふくじんじゃ)です。お金をザルにいれて清めます。
ここは毎週の様に通るので、スルー(^^;


そして、今日はドラを探しにきたのですが・・・      初めてのにゃんこもいます。ぺろりん(^^)
 

いた!ドラちゃん発見!              サクラちゃんも出迎えてくれました。
 
元気そうでよかった!!久しぶりに、じゃらしで遊んじゃいました。

名残惜しいのか、途中までついてきて・・・(^^;

帰るからついてこないでね!!


葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)


この周辺でも紫陽花を楽しめます ♪



きれいでしょ。(^^)。♪


こちらももう少ししたら満開でしょうね。

という 2011年6月5日 一日のご報告でした。
さて、週末、来週はどうなっているかなぁ~
お楽しみに (^^) ♪

またまた ごめんなさい。
まとめていたら、またこんな時間に・・・
明日はご訪問の日にしますね。(_O_)

40回
nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。