SSブログ

お弁当に肉豆腐?! たからもの [料理]

今朝は朝から暖かかったですね~
関東地方では、今年初めて25度以上の夏日となった場所があったようです。
通勤ウォークしている私は、朝からシャツ一枚でいいほど。
でも、帰宅時には、やっぱりまだ寒いですね。

ウシのおニクがお安く手に入ったので、

肉豆腐


ウシなのに、ウマい!?

ずっと余っていた赤ワインを使いたかったので、
赤ワインで煮込んで、とても軟らかくなってくれました~(^^)

これをお弁当に入れてみました。。。
なんと、めちゃうま~
ご飯にしみて、いい感じでしたほ(^^)v
# みどりが足りません。みどりが・・・



さて、鎌倉八幡宮の大銀杏の方ですが、今は次のような状況にあるようです。

「大銀杏の移植ほぼ完了、雨で傾き修正作業へ」 ← クリック

--- ブツブツゾーン start ---
「一刻も早く皆さんが入れるようにしたい」って、
もうすぴーかーなんてのせないでね。。。
うぅぅぅぅ(-”-#)うぅぅぅぅぅぅぅぅぁぃぅぇぉ
ありがたみが今頃分かったん?
今更、カッコいい事ばっか言ってんじゃないよ!

--- ブツブツゾーン end ---

昨年の鎌ウォークの時、とってもお世話になった大銀杏。

落ち葉を三枚拾ってウエストポーチのポッケに入れてました。

なんと出てきました。

ちゃんと色付いたままなんですね。



とても大切なたからものとなりました。。

---

明日は、また出張だほい。のぞみだほい!
進捗によっては、泊まりになるかも知れませんので、今から支度です。
なんで週の真ん中なの・・・(>_<) 行ってきます!

3月15日 7.9キロ
3月16日 7.7キロ
nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 21

紫音

ウシなのに、ウマい!?
うまい!座布団一枚です~(笑)
美味しそうな肉豆腐です。
でも確かに彩りがあった方がより美味しそうに見えますね。
ブロッコリー一片追加で。。
大事な大事な銀杏の葉になってしまいましたね。
いつまでも色褪せないとよいのに。
気をつけていってらっしゃい。
by 紫音 (2010-03-16 21:59) 

manamana

肉豆腐にご飯、たまりませんね〜
イチョウの想い出、大切にしてください。
by manamana (2010-03-16 22:21) 

ドングリ

いい色ですね。
本当に大切なものですね。
by ドングリ (2010-03-16 22:34) 

えみ

肉豆腐はご飯すすみますよね~。お家だったら、ご飯も投入して卵でとじて
おじやにして食べてしまうこともあります。

イチョウといえば、紅谷のイチョウサブレとかってどうなるのかなぁ~。
やっぱりご神木ですから、そのまま残るんでしょうけれど。
50年後くらいに「なんでイチョウなんだろ~?」とか若者に言われるんでしょうか?

by えみ (2010-03-16 22:38) 

ちゃるこ

大銀杏の葉をお持ちだったんですね~!
大切な宝物ですね♪
出張、お気をつけていってらっしゃいませ(@^^)/~~~
by ちゃるこ (2010-03-17 00:07) 

コーラルピンク

ひろきんさん、いってらっしゃい。
わー、葉っぱ、私もうれしい、有難うございます♪
ウシのおニクもウマそうです♪
by コーラルピンク (2010-03-17 00:59) 

パフィーのおくすり

大銀杏の葉、ポーチに入れててもこんなにキレイだったんですね。
それを飾られているひろきんさん、素敵です。
出張お気をつけて行って来てください~。
by パフィーのおくすり (2010-03-17 01:10) 

あっち

わ。大銀杏からの贈り物が出てきてよかったですね♪
しかもこんなきれいなままで。
出張、行ってらっしゃい~!
by あっち (2010-03-17 01:29) 

みど

呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~ん♪
みどりが足りない時は、どうぞ、このホラ貝を吹いてねww
出張って、また大阪?気をつけていらしてくださいね(って、勝手に決めてますww)。
私もまた木曜日から東京なので、またしても行き違いだったりして(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2010-03-17 03:06) 

mutumin

ほんとに美味しそう・・・
お弁当に染みた味を想像してました。
by mutumin (2010-03-17 08:10) 

YUKA

ひろきんさんおはようございます。
大銀杏が手元に残りましたね。
何だかあたしもホットしています。
by YUKA (2010-03-17 08:37) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>

出張が上手くいく様にご祈念してますよぉ~(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-17 14:46) 

プースケ

こんにちは(^_^)
大銀杏の落ち葉♪♪ 素敵な宝物になりましたね。
出張お疲れさまです、気をつけてお出かけください!
by プースケ (2010-03-17 20:27) 

ヤッペママ

お弁当 美味しそう。
足りない緑は何で補ったのかな~?

イチョウの木…寂しいですね。
傍で写した記念写真を大事にしたいと思っています。
by ヤッペママ (2010-03-17 20:39) 

サラリ☆彡

ワァォ~(^O^)/うまそぉ~♪牛丼って感じ^^シミシミ。。。
お仕事だと。。。大阪出張遊べませんね~
夜は楽しめるのかしらぁ~(^_^;)ガンバッテネ♥
by サラリ☆彡 (2010-03-17 22:04) 

sunset

こんばんは。
大銀杏の葉っぱ、残っていて良かったですね~

by sunset (2010-03-17 23:25) 

Michy

本当に貴重な大銀杏の葉っぱ。
神々しい気がします。
by Michy (2010-03-17 23:53) 

meiyezi_d

シャツ1枚でいいほど鎌倉は温かいのですね♪
大銀杏はニュースで見てホントビックリしました。。。
貴重な枯葉になりましたね。
日時は未定ですが、また友人達と鎌倉訪問の計画が
浮上してきています。
その時に八幡宮は必ず行くと思います。。。

by meiyezi_d (2010-03-18 02:40) 

ひろきん

みなさま、ただいまぁ~(^^)
たーくさんの nice! をありがとうございます。感謝♪

☆紫音さん、こんばんは!
(^^;どうもありがとうございます。
いま、サヤ付きグリーンピースが出ているようなので、
それを付ければよかったなぁ~と思いました。
グリーンピースご飯、食べたくなってきたぞぉ~
ブロッコリーも大好きです♪
そうですね。葉っぱを保存する方法調べます!
熊本の実家では、毎晩の様に馬刺しを食べるのですが、
いつもウマかった、ウシまけた~
馬勝った!牛負けた!と連発しています・・・めんご。

☆manamanaさん、こんばんは!
汁だけが余ったのですが、
ちゃんとご飯にかけてたべましたよ(^^)
はーい。もち!大切にしますよ。
これからの想い出もたくさん作りたいです。


☆ドングリさん、こんばんは!
でしょー(^^)ありがとうございます。
撮影してBlogに書こうと思って拾いあげて、
忘れていただけだったのですが、
とても大切なものとなりました。


☆えみさん、こんばんは!
おっ!いいですねぇ~卵は考えて無かったです。
すき焼きっぽいですね~今度はやってみます!

イチョウサブレは、
今頃たくさん売れているのではないかなぁ~
次の帰省時いは、私も実家にお土産として・・・
再生がうまくいけば、いいですけどね。
植え付け以外でも、挿し木で育ててるようですよ。
一般市民にも株分けして欲しかったのですけどね。


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
そうなんですよぉ~(^^)
昨年末のまとめの時期だったと思うのですが。。
うん。ずーっと大切に保存できたらと思います。
出張先での仕事は無事に!
でも、本当は週末とつなげたかったなぁ~
今回はデジカメも忘れて・・・(>_<)


☆コーラルピンクさん、こんばんは!
へへっ(^^)ただいまです♪
いつもは、リー君(アイコンのわんすけ)を飾っていたのですが、
銀杏さんを入れてみました。
落ち葉の保存方法・・・調べないとね!
ピンクさんほどではないですが、
意外と美味しくできましたよ。
また、挑戦しなきゃ~(^^)


☆パフィーのおくすりさん、こんばんは!
はーい!見つけた時、捨てたかなぁ~と思っていただけに、
めっちゃ嬉しかったです♪(^^)/
ひゃ~ありがとうございます!更に倍増!!
また、SFOに行きたいなぁ~遊びで!
ケーブルカーにも乗りたいし、
そういえば、バスで宝島(?)に行った気がします。


☆あっちさん、こんばんは!
はぁ~い!(^^)
みんなにも喜んで頂いてよかったです。
ずーっと色あせない様に、
ちゃんと保存して大切にしたいと思います。


☆みどさん、こんばんは!
ブォ~♪ブォ~♪へへっ~まってたほい。
グリーンピース、みどり平和!なんつって(^^;
行き先書いてなかった・・・また、同じとこでした~
今日の朝にリターンで、会社、なんじゃらほい。
もっとゆっくりしたいです。
みどさん、楽しんでるかなぁ~(^^)
モキュモキュ モキュキュ♪


☆mutuminさん、こんばんは!
よくよく考えると、ご飯にのせると牛丼ですね♪
紅ショウガも合うかもしれません。(^^;
ウシは時々食べたくなっちゃいます。
大田原牛をステーキで食べるのが、
ささやかな夢かなぁ~(^^)


☆YUKAさん、こんばんは!
ほんとに、よかったです~
ずっと大切にしたいと思います。
このフレームもポリマークレイでキレイに飾れば、
もっと大銀杏も喜んでくれるかなぁ~(^^)


☆空飛ぶ食欲魔人さん、こんばんは!
いいえ。こちらこそ、読み応えあって楽しいです。
ありがとうございます。
出張先でのお仕事は無事に!
でも、今度は週末にいきたいなぁ~


☆プースケさん、こんばんは!
は~い♪大切に、ずっと大切に・・・
イチョウを見ると、実家の熊本も思い出します。
なにせ銀杏城だからね!
GWは帰省して、原尻の滝には行きたいです~


☆ヤッペママさん、こんばんは!
緑は、お弁当用のブロッコリーです(^^;
汁がこぼれないお弁当箱は必須ですよね!

わたしも友人が遊びに来た時に、
写真を撮影しました。とても寂しい事ですが、
みなさんの想いがある大切な樹なので、
記念写真として大事にしましょう!


☆サラリ☆彡さん、こんばんは!
そうなんですよぉ~
よーく考えたら、ご飯にのっけたら牛丼じゃん♪
夜まで仕事、一泊、朝一に客先訪問で、戻って、会社。。。
なんじゃらほい。。。
海遊館、UFJ?!USJ?にも行きたかぁ~


☆sunsetさん、こんばんは!
そうなんですよ~
見つけた時は嬉しかったです。
大切にしますね。


☆Michyさん、こんばんは!
でしょ~。うん、貴重です。
三枚ってのが、なんとなくいい感じ?
あぁ~でも、今年の秋は、これを見ると、
寂しくなっちゃうのかもしれません。


☆meiyezi_dさん、こんばんは!
はーい!お久です♪
通勤ウォークでは、汗ばむ程になりましたよ。
そうですね。私もショックでした。
みんなの想いがたくさんあるって、あらためて実感。
是非、かまくらいいとこ何度もおいで!
大銀杏は、再生され、18日から一般公開が始まったようです。
また、ご報告させて頂きます。
うん。どんな形であれ、会いにきてくださいね!
by ひろきん (2010-03-19 00:01) 

こういち3

大銀杏は復活の準備も終え、あとは待つだけ。
きっと再生しますよ。

今日(3/19)、現場で署名を募集していたといった方に聞きましたよ!
by こういち3 (2010-03-19 23:30) 

ひろきん

☆こういち3さん、おはようございます。
あの穴が心配なのですが・・・
1000年は長いですねぇ。
神事の時に、スピーカーはどこに??
ってイヤミでも言いたくなっちゃいます。

記帳ですね。いまいち必要性がよくわかりません。
記帳はせずとも想いは・・・
by ひろきん (2010-03-21 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。