SSブログ

奈良 その4 平城宮跡 [旅行]

唐招提寺を後にして、
近鉄で西ノ京駅から大和西大寺駅へと北上します。
最初は、このまま近鉄奈良駅へと向かう予定でしたが、
遷都1300年会場は大和西大寺駅が近いとしきりに放送が・・・
それにつられて、大和西大寺駅でひょっこり下車しました。


歩くこと20分程度・・・平城宮跡会場に到着です。
平城遷都1300年祭の中心でしょうか。

こちらもびっくりするほどひろ~い(@_@)

こちらの会場では、いろんなイベントが行われています。
出店もたくさんありますので、手ぶらでもOK♪ 是非お立ち寄り下さい。
会場内は広いですが、待てば、エコな乗り物で送ってくれるようです。
# 私の歩く速度の方がはやいようでしたが(^^;

大極殿

すでに、ワイドショーでお馴染みになってますね♪
待ち行列がありましたが、中に入ることもできますよ。
# 中には「鴟尾(しび)」が展示されているそうです。大きさを体感下さい!

お花たちも見守ります。


朱雀門

残念ながら、遠くから眺めただけでした。

お池越しもきれいでしょ♪


他にも回りたいところがあったので、
こちらの会場は、撮影だけにとどまりました。
よくよく考えると、敷地も広く、ゆっくり地面に座れたので、
こちらの会場で柿の葉寿司を食べればよかったかな。。。
# 法隆寺で購入した柿の葉寿司がまだリュックに・・・

会場から奈良駅方面へはどうやって・・・と思い、
腕章を付けた方に方向を尋ねて、歩くことにしました。
「歩く元気はありますか?」と聞かれました。
どうも遠いみたいで、普通は歩かないみたいですね。
後で調べると、どうも4~5キロあったようです。

折角の奈良なんだし、街の中も散策です。(^^)。

イトーヨーカドー奈良店?               宮跡庭園
 

奈良市庁                        奈良中央郵便局
 

奈良って都会じゃ~ん(^^)

近鉄奈良駅に到着。
アーケードを抜けると、人ごみ・・・なにかなぁ~と思ったら、
わっ!みたことある!(^^)テンションアップ♪
よもぎ餅の高速もちつきで有名な
中谷堂 さん
 
人がたーくさんで、残念ながらお餅食べられませんでした・・・

落ちていた物ですが・・・

湯気を上げるほどの熱い状態のうちに一気に仕上げることで、
やわらかく粘りがあり、適度なコシがある逸品に仕上がるそうです。
高速餅つきには、ちゃんと意味があるのですねぇ~

「なぁ~にぃ~!」のクールポコさん?ではありませんよ・・・(^^;

5月19日 8.6キロ
nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 14

sunset

こんばんは。
広々とした会場でいいですね~
大極殿は立派な建物ですね。
by sunset (2010-05-19 23:41) 

プースケ

おはようございます(^_^) 
大極殿はCMでもよく見るので、あ~行きたいとため息を
ついています。サライの「奈良1300年を歩く」特集も買い
ました☆柿の葉寿司も食べたいし・・・奈良が私を呼んで
います(笑)高速餅つき、すごいですね(o^^o)
by プースケ (2010-05-20 07:24) 

hana

何日いたんですか?ってくらい盛りだくさんですね~(*^^*)
途中、4~5キロも歩いてこれだけ回るとは、
さすがひろきんさん♪

奈良は、実家から近い割にあまり行かないので、
とっても楽しませてもらってます♪
ありがとうございます~☆彡
by hana (2010-05-20 10:00) 

PENGUING

^^広いところですね。。。ご訪問&nice!ありがとうございました、またお立ち寄りください
by PENGUING (2010-05-20 11:28) 

ちゃるこ

奈良も見どころ満載ですね♪
青空が気持ちよさそうで、どのお写真もすごく素敵☆
あ、高速餅つきの方、最近TVで観ました~。
やっぱり名物なんですね!めちゃくちゃ速いですもんね(^_^;)
by ちゃるこ (2010-05-20 12:44) 

ドングリ

広いところにすごい存在感のある建物ですね。
イトーヨーカドーはこっちと一緒ですね。
by ドングリ (2010-05-20 14:25) 

ヤッペママ

大極殿の建物も立派ですが
お花の数も立派?植え方にも工夫が
施されているように感じられますね。
by ヤッペママ (2010-05-20 20:25) 

かいわれ

工事中の時に遠くから見ましたけど、平城京跡って結構殺風景でしたね。
この先どうなるんでしょ。

by かいわれ (2010-05-20 20:56) 

ひろきん

☆sunsetさん、こんばんは!
そうなんですよ。
夜はライトアップされているそうです。
敷地内に入ることはできませんが、
夜に見学もいいかもしれませんね。


☆プースケさん、こんばんは!
そうですよね。
CM、ワイドショーで必ずでてきますよね。
おぉ~サライに特集がでてるんですか!
興味あるある~(^^)

じゃぁ、夏は奈良に決まりですね!
夏の湯布院は、私に任せて下さい。
保養所が取れたので、湯布院行きは決定です。
ただ、仕事がどうなるか・・・


☆hanaさん、こんばんは!
ねぇ~、たった一日、
しかも当日の朝に鎌倉から移動だったのですから・・・
疲れるのは当たり前ですね(^^)
4~5キロは序の口ですよぉ~

ご近所だといつでも行けるかぁ~ってな感じで、
いかないことが多いですからね。
私も熊本城に行ったの遅かったですよ(^^;


☆PENGUINGさん、こんばんは!
いいえ。こちらこそ。
場内はエコな乗り物が走っているようです。
脚や腰がつらいかたでも、
たぶん大丈夫だと思いますよ。
まぁ、少しは歩かねばなりませんが・・・


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
そうなんですよ。まだまだ続くのです、、、
あと有名どころが3つも残っているので、
どうしたものかと・・・
まぁ、時間がある時にUPさせて頂きます。
# ちょうどデジカメが入院中なので(^^;

餅を食べられなかったのは、ちょっと失敗でした。
だって、その場で食べるしかありませんからね。
今度は絶対食べなきゃ(^^)


☆ドングリさん、こんばんは!
奈良は自転車で回るとちょうどよくて、
楽しいかも知れませんね。
法隆寺がちょっとポツンと離れてるし・・・

そうなんですよ。ヨーカドー見つけたときは、
ちょっと嬉しかったのです。
あっ、藤沢、鎌倉と一緒だ!
当たり前なのですが、知らない土地で、
馴染みの店を見つけると、嬉しいですよね。(^^)


☆ヤッペママさん、こんばんわん!
この時には、花と緑のフェアをやっていたみたいで、
広場内にはたくさんの花壇にお花が植えてありました。
奈良市内の小学校に育ててもらった花だそうです。
奈良全体で盛り上げているみたいですね。
期間が長いですからね。(^^)
これからも沢山イベントがあるようですよ。


☆かいわれさん、こんばんは!
基本は、だだっぴろい所に、
大極殿、朱雀門がある感じですよね。
それが古代っぽくていい感じ?!(^^;
遣唐使船とかもあるようなので、
楽しめるかなぁ~と思いますよ。
会場をあるいて回るだけで、かなりありますよねぇ~
夏は、炎天下で大丈夫でしょうかね。。。
by ひろきん (2010-05-20 21:54) 

こういち3

最近、なに~ぃは見なくなりましたね・・本当に高速ですね。
空いていたようで写真も人があまり入らず良かったですね。
by こういち3 (2010-05-20 22:16) 

アレック

私も20年近く前ですが、平城京跡から奈良駅まで
歩いた経験があります。
結構あるんですよねぇ~

記事を読んでいてちょっと懐かしくなりました♪

by アレック (2010-05-21 22:32) 

アヨアン・イゴカー

大きな建物ですね。

高速餅つき、恐ろしいです。気合を入れないと怪我をしてしまいそうです。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-23 13:32) 

えみ

対象物がないと、めちゃくちゃ大きくみえますね。実際に大きいですが。
高速餅つきは、ワイドショーとかでも有名ですよね。動画まであるんだ。
そういえば日本橋三越の前に奈良の観光物産などを置いてあるお店が
ありますが、先日入ってみたら柿の葉寿司はもちろん奈良産のお野菜も
売っていてビックリ!奈良から毎朝運んでいるんでしょうかねぇ。

by えみ (2010-05-23 21:43) 

ひろきん

☆こういち3さん、こんばんは!
くーるぽこさん、好きなんですけどねぇ~^^
もっと出て欲しいです。
今更ながら、食べたくなってきました。
また、行く目標ができたということでしょうかね。
近鉄の奈良駅から歩いて近いので、
今度行ってみます♪


☆アレックさん、こんばんは!
アレックさんも歩かれたのですね~
ウォーキングシューズじゃないときつい距離ですよね。
私は次の日が客先という出張ついでだったので、
ちゃんと別に靴を持っていきました。(^^)
コメントありがとうございました。


☆アヨアン・イゴカーさん、こんばんは!
この様な木造建築物を建てられる技術って
すばらしいですよね~
いつの日か、私も大きな家を建ててみたいです。
大工さんに頼りますけどね。^^;

二人の息がぴったり合わないとダメなんでしょうね。
でも、練習すればなんとかなりそうな気がするのは、
私だけでしょうか。。。


☆えみさん、こんばんは!
そうそう、この場所で、古代の着物?みたいなのを貸し出していました。
何人か着られていましたけど、写させて!って言うのも勇気がいるし、
自分が着るのも、もっと勇気がいります。(^^;
雰囲気に溶け込むために、試してみてはいかがでしょうか。

奈良のアンテナショップなのかなぁ~
柿の葉寿司も色々お店があるようだし、特徴があるのかも知れませんね。
法隆寺の参道で買ったのですが、奈良市内を歩いていると、
駅周辺には、たくさんお店がありました。(^^;
奈良野菜、京野菜、鎌倉野菜、日本の野菜ってこと?!
by ひろきん (2010-05-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。