SSブログ

熊本弁 選挙 健康診断 [つぶやき]

みなさま、御無沙汰しております。
相変わらずの不定期、コメント訪問が遅れて申し訳ございません。
少しずつですが、訪問させて頂きます。

今日も蒸しますねぇ~
東京地方はゲリラ豪雨だったそうですが、
みなさまの所は大丈夫だったでしょうか?

今日は、田舎の言葉について少し。
熊本弁に「あとぜき」って言葉があります。
おそらく、ほとんどの方がわからないでしょうね。

部屋などドアを開けて入った後に、ドアを閉めることをいいます。
家で、ドアを閉め忘れると、
「あとぜきせんね!」って怒られてました。
お店のドアには、「あとぜき」って書いてあることがありますよ。
私は本気で標準語だと思ってた言葉なんですよ。(^^;

実家に帰省してもあまり熊本弁が出なくなった私は、
「~じゃん」、「~さ」って良く使うねって言われます。
本当なら、「~ばい」、「~ど」って使う所ですが。。。
標準語「しってるよね?」を
熊本弁「しっとるど?(しっとっど?)」って言うのです。
面白いでしょう?
田舎言葉も大切にしていきたいと思います。


さて、日曜日に、用事があって、横浜に出ました。
駅前西口が大混雑、うだうだ、うだうだ、していたら、
現総理がなんかのたまってました。
あ~そう言えば7月11日は選挙だね。ハガキがきてました。
しかし、もの凄い人の波。そこまでして見たい??
って私も立ち止まって見てしまいましたが・・・
どんな人であれ現職の総理大臣を見たのは初めての経験でした。
 
お隣は、現職の法務大臣の方らしいです。
一応、名前は伏せて、選挙に配慮(?)
(個人ブログなので、別にいいのかな?まっどうでもいいか。)
ちなみに、ぼーっと立っていたので、かなりメディアに映されました。
# NHK, TVK邪魔じゃん。
(右側の画像もUP。SPがとても多かった~)


こんなもの見ている場合ではない!
時間が・・・東口からいつもの「はまみらいウォーク」を歩いて、

横浜BLITZを過ぎ、NTT docomo ? の塔が高いなぁ~なんて思いつつ、
みなとみらい地区のアット!2へ
LLBeanへよったら、フェア? やってて、安くなってたほ。
用事をすませ、歩いて帰宅する予定だったのですが、
次の日の健康診断への影響を考えて、
根岸線を使って、ゆったりと帰ってきました。

ただ、体重を少し落したくて、
歩き足りなかったので、帰宅後に鎌ウォークで源氏山へ♪
時間が遅くなったせいで、残念ならが「どら」には会えませんでしたが、
「さくら」には会うことができました。
のびをするさくら

気がついたら雨が降り出しそうな曇り空。
お買いものして荷物も重くなったので、鎌倉から電車を使いました。
# もっと頑張れよ>ひろきん!

さて、待ちに待った?健康診断が終わりました。
胃の検査でバリュウーム飲んだよ。
胃はいつも元気。何も検査にひっかかったことがない。
#バリュームは飲んだ後が苦しい・・・

血圧がいつも微妙なんです。
現場で計ると緊張からか168/102。(めちゃ高)
現場に行く前に計ると124/82。(少し高めの平常?)
なので、行く前に計った紙を提出します。
(緊張すると高くなっちゃう人がいるそうで、
医者には来る前に計ったものでいいって言われています。)

採血もしたよ。結果は一ヶ月後。
血糖値、コレステロールの数値が高い時があるけど、だいたい平常値かな。
お酒も抜けているので、γ-GTPは平常でしょう。たぶん。

腹部超音波、これがいつも引っかかる。言えないくらい。(^^;
今回は、胆のうが見えにくいらしく、ガスが、ガスがって、連発された。
カーテン一つで、外にまる聞こえなのに。。。失礼な女医だよ。
全結果は夏休み後に出るかなぁ。

さて、結果はさておき、
一ヶ月以上も禁酒したし、いつから飲もうかなぁ~
ちなみに結果がよくないと、
二次検査だったりで、かなりフォローが厳しくなります。
# まぁ、自分のためだ。日頃から頑張れよ!って感じ。
と言うことで、一ヶ月後の帰省まで、禁酒を続けることにした。
って書いておくと、頑張れるよね?

nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 12

ドングリ

言葉っておもしろいですね。
自分は生まれも育ちも横浜なので、「~じゃん」です。
by ドングリ (2010-07-06 21:49) 

えみ

バリウム嫌ですよね~、ってか発泡剤が嫌なんですが。
私、いつも下剤もらっては飲まないんです。バリウム飲んだあと、干し芋と
牛乳飲んで自力で・・・。っていうのも、下剤飲んで前に上司がエライ目に
あったので・・・(想像におまかせ)。
ってか、飲まずに置いてある下剤を飲んで体重落そうか真剣に悩み中。
by えみ (2010-07-06 23:24) 

ヤッペママ

方言は言葉として理解できなくてもアジがあって好きですね~。
TVでメチャクチャ方言丸出しの時など字幕が出ていると良いのに~と
思うことがあります。
ファビコン私はついに理解不能
娘につきっきりで教えてもらいましたが、まだ良く分かりませ~ン。
ひろきんさんってスゴイ!
by ヤッペママ (2010-07-06 23:29) 

母ちゃん

禁酒、これからの時期辛いですががんばって下さいね!
by 母ちゃん (2010-07-07 05:24) 

プースケ

おはようございます(^_^)
方言って楽しいですね~でも難しい(^^ゞ
健康診断終わって一安心ですね。去年は
むちうちで首が痛くてバリウム検査はパス
しましたが、今年は飲まなければ!!
選挙応援で小泉さんを見たことあります♪♪
by プースケ (2010-07-07 09:09) 

デッコン

健康診断お疲れ様です^^
私は胃がいつもひっかかりますーー;
禁酒できるなんてえらいですね^^
私はできませんよ~!
by デッコン (2010-07-07 09:37) 

hana

地元の言葉いいですよね~♪
里帰りしたときくらい話したいと思うけれど、
最近、戻らなくなりつつあって奮闘してます(笑)
九州→関西(実家)
イントネーションは関西弁に戻っても、
語尾が「ね」のまんまで「な」に戻りません~
頑張れ!! 関西の血~♪

by hana (2010-07-07 11:42) 

ひろきん

☆ドングリさん、こんばんは!
浜っ子なんですよね!(^^)
横浜に住んだことはないのですが、
「~じゃん」って普通にでちゃいます。
藤沢に住んでいた期間が長いのですが、
smapの中居くんみたいに「~だべ」って、
使ったことないですねぇ~
鎌倉弁?ってあるのかな~調べてみます。


☆えみさん、こんばんは!
お腹がぷっくーってふくれますよね。
わっ、自力でですか!それはちょっと怖いかも。
私の場合、ごはんをたくさん食べるとお通じよくなります。
エライ目って(想像中・・・)やだぁ~(>_<)
毎回、胃の検査で、体調悪くしてどうするのって感じなんですよ。
セメントを飲むみたいで、いや。
もうちょっと、下剤を飲まないでいい様な方法ないのかなぁ~
えぇっ!えみさん、そんなする必要ないじゃん。
って勝手な想像してます...


☆ヤッペママさん、こんばんは!
私も方言好きなんですよ。
直す必要もないと思ってるのですが、
別の土地に住むと、不思議と消えていくのですよねぇ~
ママさんのファビコンちゃんと変わってますよ!
娘さんすごいじゃん!!
最初、熊本 鶴屋のマークに見えました。
イカリのマーク??


☆母ちゃんさん、こんばんは!
ありがとうございます。
でも、でも、でも、実家に帰省したら、
飲まないわけにはいかないのです。
だって、うちの実家はお酒が夕飯変わりで、
ビール飲んで、ご飯が出てこないのです。
こんなお宅ってあるのかしらね。
すっごいオカズで、こりゃ太るわ!って感じ。
でも、決まった時間に食事するので、
体調はいいのですよね。
帰省までは禁酒がんばりまーす!
by ひろきん (2010-07-07 18:59) 

ひろきん

☆riki-mamaさん、こんばんは!
特殊コード?が入ったせいか、
HTMLが壊れちゃったかもしれません。
一旦、コメントを削除しちゃいました。すいません。
以下のコメントありがとうございます。

> おはようございます。
> 熊本弁は懐かしいです。子供たちが小学生のころ
> 転勤で住んでいたことがありますが、子供は順応性があるので
> お友達と熊本弁をしゃべっていました。
> 今では家族全員「じゃん言葉」をしゃべっています。
> 血圧は私も病院で測るとすごく高くなってしまって
> 「白衣高血圧・・・?」とか言われました。

子供はそうですよね!
最近、熊本弁を使うと、逆にわざとらしくなっちゃうんです。
やっぱり、その土地に住んでないと上手に話せないですね。

白衣高血圧っていうのですねメモメモ
私は人一倍 緊張しぃなので(^^;
誤診が無いように気をつけないといけませんね。
昨晩TVを流し見してたら、通常時間帯は平常血圧でも、
夜間の寝ている場合に高血圧って事があるらしくて、
とても危険だそうですね。
軽い運動は大切だそうなので、鎌ウォーク続けたいと思います♪
by ひろきん (2010-07-07 19:06) 

ひろきん

☆プースケさん、こんばんは!
自分の田舎でも、さらに田舎に行くと、
全然わからない場合もありますからね。
あら?もうむちうちは大丈夫なのでしょうか。
後遺症が残らなきゃいいですね。

小泉さんの方が見たかったなぁ~
選挙、、、ちゃんと行かないとね!
私の投票所は、北鎌の駅から歩いてすぐの所です。
鎌ウォークのついでに行く予定です。
雨降らなきゃいいけど・・・


☆デッコンさん、こんばんは!
へへっ、ありがとうございます。
胃は大切にしてくださいね。
美味しいものずーっと食べたいしね。
そう言えば、レントゲン車にて、、、
逆さにされて、そこで止めて・・・って言われても、
重い、むりやぁ~って感じ。
グルグル回されて、右と左が分かんなくなって、
レントゲン車でも方向音痴がでちゃいました。(^^;

禁酒はこの時だけかなぁ~帰省したら、
ご飯変わりに確実に飲んじゃうので、
実家での禁酒は無理なんです。
少しだけ食べ物の制限をしましたが、
やっぱり反動がでちゃいますね。(^^;
# その後にドカ食い・・・
運動は欠かせませんネ!


☆hanaさん、こんばんは!
やっぱり、住んでいる所の言葉に染まっちゃうのでしょうね。
染まれぇ~染まれぇ~九州弁!(^^)
関西弁もよかですよねぇ~(←かなりたどたどしい)
私は関西で九州弁を話す予定だったのですが、
希望とは違う神奈川へ配属されちゃったのです。
だから、帰省が大変に・・・
# でも、鎌倉に巡り合えてよかった♪
by ひろきん (2010-07-07 19:09) 

こういち3

あの日に横浜まで来られてたんですね。
駅前は行きそびれました。
私も緊張で血圧上がるほうですがそれでも
高いですね~お散歩しているのにね。
お薬使わないと良いですね。
by こういち3 (2010-07-07 23:19) 

ひろきん

☆こういち3さん、こんばんは。
ちょうど3時半くらいに来るってことだったのですが、
少し遅れたようで、私の予定も狂っちゃいました。
結局、画像にあるお隣の方落選されたみたいですね。
現役の大臣なのに・・・

父親は降圧剤を飲んでるくらいですから、
遺伝もあるかも知れません。
# 人のせいにはできないので、食生活を改善せねば・・・
by ひろきん (2010-07-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。