SSブログ

お金が掛かる世の中 [つぶやき]

たりらりら~ん、こんちくわ! (^^)

7月入っちゃいましたね。
2010年も残す所あと半年です。
あ~また何も変化のない年になっちゃうのかなぁ~
でも何も無いってのも、いいのかも知れませんね。って?
# そう書いて、自分が安心すればいいかな・・・

8月には夏期連休で帰省します。(なんと11連休です!)
実家までの移動手段なのですが、飛行機、新幹線、高速バスがあります。
# 車は疲れる、フェリーは時間がかかる ので却下です。
自宅から実家までの費用を片道で単純計算してみると・・・

飛行機
 運賃:約40000円、時間:約3時間半
 # 激高い(ー”ー)

新幹線
 運賃:約25000円、時間:約8時間

高速バス(夜行)
 運賃:約18000円、時間:約16時間

みなさんならどうします?

100%安全な乗りものなんてないと思いますが、

安全&安心度が高いのは、

 新幹線 > 飛行機 >> 高速バス

でしょうか?

移動って疲れますよね~

疲労度が大きいのは、

 高速バス > 新幹線 > 飛行機

でしょうか??
# でも、今のバスは、かなりくつろげるみたい?

戻ってくるのに時間をかけて、疲れたくないので、
帰りの手段は飛行機で決定です。
# 格安チケットは面倒なので考えず。

さて行きの方なのですが、
現時点で、まだ利用した経験のない高速バスに傾いています。

 新宿 →(夜行)→ 博多 → 熊本

新宿から博多まで14時間以上乗車することになります。
ん~どうなんだろう。一応、トイレはあるそうなのですが、
お腹を下したらどうしよう・・・ってすぐに考えてしまいます。
# 小心者&心配症なので(^^;

さて、高速バス「はかた号」を記事にすることができるでしょうか~
# 実家に話すと止めなさい!って言われそうですね(^^;

費用が掛かるのは、交通費だけじゃないんです。
お土産はいらない!っていつも言われるけど、やっぱり買います。
他に、滞在中のお買い物、外食、旅費などは、私が全てもちます。
年金暮らしの親に出させるわけにはねぇ~

今回は、保養所のある湯布院旅行も考えています。
実家の居間のテレビ&ビデオも買い替えてあげたいし・・・
いくらかかることになるのかなぁ。
やっぱり、お金の掛かる世の中なんですね。
取り敢えず、自分へのご褒美は後回しです。

-----

前の記事「ひ」ファビコンの編集画面です。

小さな白い四角のある部分は、透明化しているところです。(^^)v
ファビコン画像は時々変えてみますね♪

nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 22

デッコン

安全の順位はよくわかりませんが・・
間をとると新幹線!?
バスというのも未知の体験なら
面白そうです。
どれを選ばれるのかな〜・・楽しみです♪

by デッコン (2010-07-02 23:08) 

manamana

時間があるようでしたら、在来線を乗り継いでっていうのは、
いかがでしょう。
by manamana (2010-07-02 23:28) 

umi37-

こんばんは
西鉄の夜行高速バス、はかた号は2階建てになっていて、2階席の前のほう4席はプレミアムシートでちょっとお高いですが、かなりのリクライニングができます。それ以外の2階一般席は3列シートになっていて、意外とゆったりした座席になっています。
1階席は4列シートですが、リクライニングはさほど変わりなく、料金はツアーバス並みの安さです。
まだ乗ったことはないのですが、試乗会で乗り心地を試しました。良かったら乗ってみてください。
by umi37- (2010-07-02 23:37) 

たいせい

こんばんは
うちは上野から板付経由の浮羽(家内の実家)にしました。
三人分の航空券、早割とは言え結構掛かりますね。

高速が空いているなら車で行っちゃうんですが、夏は考えるだけでもいやですね。
by たいせい (2010-07-03 00:23) 

兎猫

高速バスって未経験です~・・・どっから乗れるんだ?(爆)
たぶん・・・田舎ではターミナルまでがある意味旅行になりそうですww
ぜひぜひ、レポしてください♪
↓ファビコン、前にブロ友さんに教えてもらったのに、まだ変えてません。。。
アイコン作るのは楽しいのですが、そのあとがおっくうで(><)
ブラウザによっていろいろなんですね~。。。さらにおっくうかもww
by 兎猫 (2010-07-03 00:40) 

える

お腹、下したら…って分かりますー!長時間ともなると なおのこと[ふらふら] 遠いと、大変ですね。。
by える (2010-07-03 01:44) 

Loby

楽ちんといったら寝台列車(ブルートレイン)が一番だと思うけど、もう廃止されてないのですよね。。。
一昨年だったか、バス観光で11時間近く旅行したことありますけど、さすがにおしりが四角くなる感じでした(^^;
いくらゆったりしてトイレ付でも5時間を越えるとさすがに少々キツいですね。
by Loby (2010-07-03 02:17) 

ペリペリドット

新幹線と高速バス、値段で言ったら7000円の差なんですねぇ
(時間は倍かかるけど・・・)
う~ん・・・16時間のバスの旅ってのも一度経験してみるのも
いいかもしれませんよね。
帰省中はひろきんさんが負担されるんですものね
できるだけ出費は抑えたいですし~
by ペリペリドット (2010-07-03 02:18) 

ちゃるこ

帰省、楽しみですね!
ご両親もひろきんさんの帰りを心待ちにしていることでしょう♪
帰省シーズンだと、交通機関の料金が割引きにならないのが
イタイですよね・・・(T_T)
最近バスが苦手な私は、迷わず飛行機を選択しちゃいますが
高速バスもけっこう快適、って聞いたことあります。
帰省中も何かと出費がかさむようなので、交通費は抑えたい
ですね!
でも何よりひろきんさんが無理なさいませんように。。。
by ちゃるこ (2010-07-03 08:24) 

hotmama

おはようございます
帰省って大変ですね。でも・・・帰省する所のない私にはちょびっとうらやましい気もするのですが。
湯布院、よいとこですよ、行かれてみてください^^
(さりげなく大分を宣伝しときます ^^;)
by hotmama (2010-07-03 08:32) 

mutumin

ひろきんさんの所は青森より距離があるみたいですね。
だって、新幹線は往復で3万位、バスは安いところだと往復1万という所もざらにあります。
もちろん息子には「バスで帰って来なさい!往復1万のね!」と言ってあります。。。(笑)
バスだと11時間かな?でも昨年13日に帰って来た長男は16時間掛かって来て、もう2度と乗りたくないと言ってました。。。
by mutumin (2010-07-03 12:53) 

プースケ

こんにちは(^_^)
飛行機が苦手な私ですが、移動時間を考えると
やはり飛行機が便利ですね。行きの夜行バスは
快適だと良いですね。11連休はとっても楽しみ
ですね~、お盆休みがないので羨ましい(^^ゞ
親孝行もたっぷり頑張ってくださ~い♪♪
湯布院旅行のレポも楽しみにしています☆
by プースケ (2010-07-03 13:10) 

shinobirika

本当に大変ですね~。
出費も痛いですし、混雑を考えると益々ベッコリとなってしまいそうですね。でもきっと御両親様は楽しみにお待ちでしょうから、万難を排していざ!帰省ですね。
高速バス未体験ですので、もしご利用の節はレポを楽しみにしております。
一番は、体調管理も万全に!ですね(笑)。
by shinobirika (2010-07-03 14:59) 

kuro0301

もう、本当に、住んでるところと、実家が遠いと帰省が大変です。
でも、ひろきんさん 親孝行です^^
うちの次女なんて、いつも往復のチケット、親もちで買っておいて~
就職して2年。そろそろ、自分で用意してほしい・・・
高速バスは、通常の路線バスの座席と大きく違い、
ゆっくり3列シートがほとんどで、リグライニングもゆったりできるように
なってます。姪は福岡から高松まで高速バスでかえってきます。
私は、東京へ高速バスで行き、次女のところで用事をして、
その日の高速バスで帰ってきます。往復で2万円チョット・・
飛行機だと、片道3万円・・時間は一時間
バスだと約9時間。それでも、夜出発。朝6時到着。夜9時出発。
昼間、用事ができるのと、料金の安さでバスを利用してます
JRの高速バスには、レディースシートというのがあるバスがあります
ただ、盆正月の臨時便は、普通のバスも多く使われるので、
高速バスを利用されるのなら、旅行会社などに頼んで、
確実にチケット抑えれるようにしたほうが、いいと思います
by kuro0301 (2010-07-03 22:55) 

inspirit

高速バスで帰ってみてみて♪
報告聞きたい!
って、一番いいと思うリーズナブルで安全な方法で
帰ってきてください(九州に)

by inspirit (2010-07-04 00:31) 

えみ

先日上司と高速バスの話をしていた時に、九州行きのバスは飛行機の
ファーストクラス並にいいらしいと聞きました。ちょっと乗りたいかも。
長時間移動は苦じゃないので、時間があればバスも結構使います。
バスの中にトイレはあるしPAでトイレ休憩もあるし、そこそこ快適ですよ。
ただ乗るのは鉄道会社系(JRや私鉄)のバスにしています。新規産業の
スキーツアー等がやってるところのは、安いけどハードもソフトも悪いので…。
しかし国内旅行は高いですよねぇ・・・。
by えみ (2010-07-04 16:56) 

youzi

飛行機がもう少し安かったら、迷わずに
飛行機にしようって思いますが、値段を見てしまうと、
躊躇してしまいますね。
by youzi (2010-07-04 22:35) 

Michy

…なんて親孝行なの!
私なんて仕事している時に帰省したら、全て親に
出してもらっていた気がします。
しょぼいお土産でお茶を濁して〜(笑)。
名古屋から東京までの高速バスは乗ったことがありま
すが、寝ている間に着いちゃいました♪
by Michy (2010-07-04 22:52) 

ヤッペママ

帰省や旅行は本当に大変ですよね。
時間もお金も体力も、た~っぷり使います。
それでも出向く、というのはやはりそれ以上に
得るものや求めるものがあるから、なのでしょうね。
by ヤッペママ (2010-07-04 22:55) 

ひろきん

コメントありがとうございます。
たくさんのnice!にも感謝です♪

この記事を書いたのは先週の土曜日だったのですが、
昨日の5日、長距離バスで痛ましい事故が発生し、
バス移動の気持ちが小さくなってしまいました。
ちゃんと車間距離を取っていれば問題なかったはずなのですが、
路上だとこんな事故になってしまいますね。
御冥福をお祈りしたいと思います。


☆デッコンさん、こんばんは!
飛行機が一番安全だっていわれていますよね。
でも、飛行機って揺れるとかなり不安で・・・
その点、新幹線は出張でよく使ってるから平気かなぁ~
ただ、帰省なのに出張っぽくなっちゃいます(^^;
バスは、色々サイトを見ると、
安いってことで、かなり人気が高いようですね。
確保できるかどうかが問題みたいです。


☆manamanaさん、こんばんは!
そう!実はそれもちょっと考えました。
青春18切符を利用ですよね?
余ったら、金券ショップで売ることもできるし、いいかなぁ~
でも、まる二日をつぶしちゃうのですよね。
以前、関西地区から在来線で帰省したことありますが、
ちょっときつかったなぁ~
# どこか観光すればいいのか・・・
バスの気持ちが小さくなったので、考えてみます。
ありがとうございます。


☆umi37-さん、こんばんは!
バスといえば、umi37-さんですね!
コメントありがとうございます。
そうなんです。西鉄バスのサイトをみてました。
博多から熊本も西鉄バスがつかえそうですしね。
プレミアムシートは、値段が・・・
でも、一度は座ってみたいですねぇ~
3列シートの端がよさそうですね。
窓側の一番後ろって指定ができれば、
何とか使えるかなぁ~って、
私、車に酔いやすいのわすれてました。。。
試乗会なんてあるのですね。へぇ~
少しは考えてみたいと思います。
ありがとうございました。


☆たいせいさん、こんばんは!
わぁ~もう確保されたのですね。
お盆の飛行機だと早めに動かないと駄目ですよね。
三人分はちょっと大変ですね。
年に2、3回の帰省は難しいですよね。
ゆっくり楽しんで来て下さいね。

自動車は、日程がすごくずらせればいいのですけどね。
高速料金がメチャ高い時、2度ほど、車で帰省したことありますよ。
夜の内、少しでも長くとか、考えちゃうから、
危険だなぁ~って感じちゃいましたね。


☆兎猫さん、こんばんは!
夜行の高速バス、私も未経験なので、ちょっと惹かれていたのですがね。。。
私が考えていたのは、新宿駅西口から乗車です。
新宿駅西口は、私が東京さ出てきた時に初めて降りた場所なんです。
なんかなつかしい。その後、めっちゃ出張で利用して、
かなり詳しくなりましたけどね(^^;

ファビコン、アイコンさえ作って何処かに置けば、
ブログhtmlのヘッダーをちょっと変えるだけですよ。
失敗なら、すぐに戻せるので、やってみほ!


☆えるさん、こんばんは!
へへへっ(^^)心配症の私なんで・・・
お腹痛くなくても、そう考えると痛くなったりしちゃいます。(>_<)
でも、よく考えると、
サンフランシスコに、仕事?だけど、エコノミーで行った事あるし、
それよりもバスのシートはよさそうだし何とかなるかな??
ふるさとは、ある程度近くがいいものですよね♪


☆Lobyさん、こんばんは!
そうなんですよ。これが残念なんです。
「はやぶさ」かっこよかったですよね。
一度だけ、利用できてよかったです。
「ソロ」ってB寝台?の個室を利用したのですが、
1番の部屋だったので、1階でした。ながめが・・・
# 偶数の番号の部屋が2階だったようです。

経験情報ありがとうございました。
なんとか無理のない程度に考えてみますね。


☆ペリ~ドットさん、こんばんは!
そうなんですよ。時間はお金で買えないし、、、
でも、暇だしねぇ~
新幹線は昼間の移動になっちゃうのです。
ただ、福岡の無二の親友に会えるかもしれない、
と思っているので、新幹線・・・かなぁ。
あっ、飛行機で福岡経由もありえますね(^^)

私が帰省している間は、
エンゲルケ係数が高くなるんですよ。
少しでもいいもの食べさせたいみたいです。
私は痩せたいのに・・・禁酒も解禁となります。
#まぁ楽しみだから(^^;


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
遠くにいて、親不孝者なんで、年に数回は帰省したいと思っています。
ただ、帰省して3日過ぎると、もう戻りたいって思っちゃいますけどね。
やっぱり、実家が新築されて、
自分の部屋がなくなったって原因もあるでしょうかね。

お金はどうでもいいのですが、さすがにびっくりするほど高いのでねぇ。
少しでも節制して、帰省後に楽しみたいですよね。
ありがとうございます。無理しない様にプラン考えますね。
プランを練るのって結構楽しいから(^^)v


☆hotmamaさん、こんばんは!
実は、何度も湯布院行ったことがあるので、
両親もあきてるかなぁ~って感じなのです(^^;
湯布院のよさは、充分存じてますよ~!
前回は、二泊したので、豊後高田の昭和の町まで行きました。
その後に、宇佐神宮に行ったのですが、
バテバテで本堂までたどり着けませんでした。。
そう言えば、実家の近くに大分出身の方がいらっしゃって、
「やせうま」をご馳走して頂いたことがあります。
めっちゃ、おいしかったなぁ~鳥天も好きです!
保養所では、関あじを食べますよ~(^^)v
# 食レポお楽しみに♪


☆mutuminさん、こんばんは!
列車で行くとすると、一旦博多まで行って、
それから特急で2時間、その後、車で30分って感じかな。
熊本、めっちゃ遠いですね。青森は地続きだものぉ~(^^;

やっぱり、バスは、時間がかかって大変ですよね。
息子さん帰ってくるの楽しみですね。
まだまだ、お若いようだし、長距離バスでも大丈夫でしょう。
まりんちゃんも喜ぶことでしょう!


☆プースケさん、こんばんは!
あら?飛行機が苦手なんて意外ですね。
旅行好きのプースケさんだから、
バリバリ乗りこなしているかと思いました。

湯布院は、いつも行く場所は、
駅前から金隣湖までをウロウロするだけ・・・
いまから穴場を探してみたいと思います。
Pロール食べたいなぁ~♪
親孝行といっても、帰省して、
だらーっと過ごすだけですよ(^^;


☆shinobirikaさん、こんばんは!
元々、人混みが苦手なので、出不精なんです。
高速バスは、まさに昨日、事故があったばっかりなので、
ちょっと難しそうです。。。
かなり、新幹線、飛行機に傾いてます(^^;

確かにそうですねぇ~
3年前の冬は、手首を骨折して、大変でした。
体調は崩さないで万全で帰省したいですね。
まぁ、今でも楽しみにしてくれているので、
楽しんできたいと思います。


☆kuro0301さん、こんばんは!
言えませんが、こんな年齢なのに、いまだに独りものなので、
かなり親不孝者ですよ。。。(^^;
なので、正月、盆、GWは仕事がなければ、帰省するようにしてます。
会社で帰省費用でも出してくれればいいのですけどね。
って甘いですね。実家が近い方が羨ましいです。

うちの会社は、福利厚生がしっかりしていたので、
数年間は、会社が準備した寮に入れるのです。
寮と言っても、お風呂や炊事場がついている1Kタイプ。
自炊もできるし、食堂でご飯も食べられる感じでした。
就職されているなら、自分で帰省費用出しても・・・
って感じなのですが、人それぞれですから。
帰省されるだけでもいいのでは?
私の回りでは、数年平気で帰省されてない方もいますよ。

電車の乗換が大変だと、直通のバスは、かなり便利ですよね。
乗るなら3列シート、人見知りの私は当然です(^^;
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。


☆inspiritさん、こんばんは!
うぅ~
社会人歴が長い私は、飛行機か新幹線になりそうです。
夜行バス・・・ちょっと魅力的なのですがねぇ~
もうすこし検討してみたいと思います(^^)
博多には寄って、
夜の博多の街・・・飲み歩いてみたかですねぇ~
なんさま、魚がうまかけんね!
はーい。ありがとうございます。


☆えみさん、こんばんは!
グレードの高いシートを選ぶと、凄そうですね。
プレミアムシートらしいですが・・・
# プレミアムはビールだけでいい?!
ビールは、第三のビールでもいい私です。(^^;
何でも、地デジ対応のテレビもあり、
フロアマットもビジネスクラスとは異なるそうですよ。
一度は経験のため座りたいものです。金持ちはいいねぇ~
アドバイスありがとうございます。乗るなら西鉄バスかなぁ~
長距離、夜行は不安ですが、独立席ならなんとか・・・
少し考えてみますね。

実は、一度海外に出てから、国内に戻った方が安かったり?!
ANA, JAL, SNA どうにか安くしてくださーい。


☆youziさん、こんばんは!
そうなんですよ!
航空運賃が安いなら迷わないのですがねぇ~
お盆の帰省は、あまりずらしようがないので、
こうなっちゃいます。
で、結局、迷っている内に、時間がきてしまって、
たかーい航空運賃を払う事になっちゃいます。


☆Michyさん、こんばんは!
はやく結婚しろ!とは、既に言われなくなりつつあるくらいに
親不孝なんですよぉ~

お土産の定番は、柿の葉寿司、硬いパン、東京ごぼう、
雷おこし、千葉産の落花生、黒糖かりんとう・・・
実は、私が好きなのばっかりなんですよ(^^;
いつもは質素(?)な食卓みたいなのですが、
私が帰省している時は、かなり奮発しているみたいですから、
余裕がある私が出さないとね。

寝てる間に着いちゃう距離ならいいですねぇ~
ここから名古屋までの距離っていいですよね。
車でも行けない距離ではないし。。。


☆ヤッペママさん、こんばんは!
そうなんですよね。
移動だけでもめっちゃ体力要ります。
年に数回、やっぱり元気な顔を見せて、
元気になって貰いたいですよね。

でも、年々親が年老いていくのを見ると、
悲しくなってしまうのも事実なんですよね。
元気を吸いとられている?!
それでもいいので、親には長生きして欲しいです。
美味しいもの一杯食べますよぉ~(^^)
by ひろきん (2010-07-06 20:41) 

サラリ☆彡

『こんちくわ~w』。。。ガハハァ~~(^^)/
すごい~おやじぎゃぐ!炸裂!(女性ですよねぇ?)
最近“ひろきんギャグ”が自然と飛び出し。。。こまってます(爆)^^
ブログの内容にまったく触れず。。。^^;
by サラリ☆彡 (2010-07-06 20:45) 

ひろきん

☆サラリ☆彡さん、こんばんは!
あら!絡んでくれた(^^)ふふっどっちでしょ~
「こんちくわ~」って誰のギャグなんでしょうね?
アニメキャラでしょうか?
でも、私の中ではギャグというより、普通の挨拶ですよ(^^;
訪問先で元気に使うとおばあちゃん喜びますよ♪
何でも結構ですよ。コメントありがとうございます。
by ひろきん (2010-07-07 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。