SSブログ

帰省中その一 ただいまっ! [つぶやき]

帰省しました~(^^)

# 細々とPHSでネット接続中です。

予定通り、福岡空港経由で実家に帰省しました。
高速バス ひのくに号 は、残念?ながら西鉄バスではなくて、
九州さんこうバス(?)で、かなり古めのバス・・・
少しでもはやく帰りたかったので、乗っちゃいました。
車窓からの風景です。
*西鉄福岡駅


*タワー??


*高速バス 基山バス停

お友達が近くに住んでいます。元気かなぁ~

実家から一番近い高速バスの停留所でバスを降りました。
入道雲がたくさん出てるなぁ~と思ったら、
急に激しい雨にあってしまって、
アスファルトの道路は湯気をあげてました。
約2キロくらい歩くので、バス停で少し雨宿りしました。

こちらは、歩いている途中に見かけた熊本電鉄(?)の電車だと思います。


実家では、ようやくゴーヤのカーテンができかかってました。


今年は、一度失敗して苗を枯らしてしまったので、
すぐに植えなおしたみたいです。
立派なものもありましたが、まだ発育が遅い様子。


*ゴーヤとシメジの炒め物

必ずといっていいほど食べてます(^^)
今年も毎晩食べるかも・・・

こちらは、ナスとトマトのサラダです。


実家でも、トマトをキンキンに冷やして食べてまーす(^^)おいしいよ~

久しぶりのビールもすすみます。

こちらは、「香るピーナッツクリーム」です。

本場千葉名産 ますだの落花生(天日干し、さやいり)と一緒に
数セットを前もって送っておきました。(えみさん、美味しい情報をありがとうございます!)
お盆に親戚が集まるので、皆さんに配る予定です。
# 鎌倉のお土産ではないのですけどね・・・

---

親に液晶テレビを買ってやろうと、ネット検索中です。
今は32インチのブラウン管テレビ(一応地デジ対応)を使っています。
部屋がめっちゃ暑くなるなる(>_<)
10畳くらいのLDKだし、40インチくらいが妥当かなぁ~と思っていたのですが、
どうやら「ちっちゃーい」って言われことがあるらしく、ぶつぶつ言いながら
「46がいい!」と言われてしまった。。。ひぃ!
今の内ならエコポイントもつくからいいかなぁ~

nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 21

屁散人

ゴーヤとシメジの炒め物、トマトとナスのサラダも、う~、夏らしくて、んまそーだなぁ♪
今度、自分でもやってみよーっと。
ふるさとは、やっぱ気が落ち着くでしょうね♪

by 屁散人 (2010-08-06 15:41) 

あっち

お野菜がおいしそうです。やはり採りたてはいいですよね♪
46インチのテレビをプレゼントとは。ひろきんさん、親孝行~!
by あっち (2010-08-06 18:42) 

ちゃるこ

ご実家に到着ですか~!
さっそく美味しい手料理ですね^^
46型のTV・・・ご両親も喜ばれますね♪
義母宅で42型のTVを買ったら、
夫曰く「あの家で観ると、気分悪くなる」って
言ってました(^_^;)
家に持ち帰ると、けっこう大きいんですよね(笑)
by ちゃるこ (2010-08-06 19:44) 

える

お元気に 思い切り、楽しんで来て下さいね☆
これからもレポ、楽しみにしております^^v

by える (2010-08-06 21:34) 

mutumin

ひろきんさんって、太っ腹ですねぇ~
そんな大きいテレビをプレゼントするなんて・・・偉いです!
思いっきり、甘えて、美味しいもの食べて来て下さい!
by mutumin (2010-08-06 21:53) 

みど

帰省、おつかれさまです( ^-^)_旦""
いっぱい親孝行して、ゆっくり休んでくださいね☆彡
ご実家でも美味しそうな写真♪
おなかすいてきましたよwww(・´艸`・)
by みど (2010-08-07 04:36) 

プースケ

ご実家に到着ですね~、高速バスでの帰省お疲れさまです♪♪
車窓からの風景はが馴染みがあり、基山から自宅は近いです。
ゴーヤやナスやトマト・・さっそく美味しいものを食べられて
いますね!! 夏休みを満喫されてくださ~い\(^_^)/
by プースケ (2010-08-07 07:43) 

YUKA

こんにちは!ひろきんさん。
ご実家到着ですね。皆で飲むビールは最高~っでしょうね。
ウラヤマシイです。
さすが☆-(^ー'*)親孝行でいらっしゃる。素敵な夏休みをお過ごし下さいね。
by YUKA (2010-08-07 17:08) 

ヤッペママ

ピーナッツクリーム美味しそう!
前は大好きで毎朝食べていたんですけど
カロリーが気になって自粛しています(苦笑)
渋皮入りのビタータイプが気になりま~す
by ヤッペママ (2010-08-07 17:11) 

ペリペリドット

親孝行やねぇ・・・ひろきん氏!!泣かせるやん・・・

もしかしてこの手料理もひろきんさんが?
とっても美味しそうですね~!!
by ペリペリドット (2010-08-07 20:29) 

ひろきん

PHSで接続していますが、
やっぱり、重くて、なかかな訪問が難しいようです。
すいません。
連休明けには伺いたいと思います。


☆屁散人さん、こんばんは!
あっ、確かに夏らしいですよねぇ~(^^)
さっぱりして食べられるのでいいですよ。
ぜひやってみてくださいね!
帰省するまでは、帰りたいという気持ちが大きいですが、
ずーっといるとそうでもないですね。。。
毎回 同じことを繰り返してしまってます(^^;


☆あっちさん、こんばんは!
今年は、ゴーヤとシソだけかなぁ~
シソは、冷奴やそうめんに美味しく使ってます。
親の甘えに・・・
どこまで付き合えばよいのでしょう。
でも、そろそろ限界のTVだったからいいかなぁ。


☆ちゃるこさん、こんばんは!
湘南地区にいても、一人寂しいし・・・
なにもしなくてもご飯が出てくるって、
いいですね(^^;
実家は年寄りで、TVが楽しみみたいだし、
毎日の楽しみだから、少しは贅沢させてあげないとね。
早速、注文しちゃったので、
そろそろ届く予定です。
ドット欠けが気になりますが~


☆えるさん、こんばんは!
ありがとうございます。
実家からのレポは、あまりできそうにありませんが、
戻ったら、またゆっくり開始できたらと思っています。
あぁ~でも、連休明けは、
ちょっとハードな仕事になりそうです。
えるさんのBlogも楽しみにしてますよ~


☆mutuminさん、こんばんは!
ん~こんな立派?!な年齢になっちゃえばねぇ・・・
TVのプレゼントって、これで2台目ですよ。
HDビデオも既に3台も!
電化製品が好きな実家じゃ~(>_<)
完璧に甘えられてますよ(^^;


☆みどりん、こんばんは!
なんか毎日、あそこ行く?どこ行く?
とか言われて・・・私はゴロゴロしてたいのだけどね。。。
毎日、規則正しい生活して、
栄養とりすぎで太りそうだけど・・・
でも、規則正しいってのはいいようで、
そんなに太らず、体調もいいようです。
朝起きるのははやいですが、睡眠がいいのかも(^^)
みどりんも夏ばてしないように、ゆっくりすごしてね!


☆プースケさん、こんばんは!
プースケさんみたいに、九州の報告をたくさんしたいのだけど、
さすがにPHSの細々ではつらいです・・・
また、鎌倉に戻ったら、ゆっくり報告させていただきますね。
私も基山、懐かしいです。
友人宅に行こうかなぁ~(^^;
ナス、トマト、私の好みにビンゴです♪
太らないように楽しみまーす。


☆YUKAさん、こんばんは!
ありがとうございます。
ゆーっくりし過ぎて、なかなか復帰が・・・
ってなことにならないようにしなきゃね。(^^;
でもね。三日もすぎれば、、、
やはり遠くにありて思ふものなのでしょうかねぇ。
連休明けはゆっくり訪問させて頂きますね♪


☆ヤッペママさん、こんばんは!
ますだの落花生、美味しかったですよ。
このピーナッツクリーム、ほんとうに濃厚で最高です。
あーカロリーをほとんど気にしてませんでした・・・
中毒?!にならない程度に楽しみたいと思います。
おいで、おいで、おいしいよぉ~(^^)
ビターの美味しさも、スイートタイプの後に報告しますね♪


☆べり~ドットさん、こんばんは!
別になかせるような事ではなかですバイ。
帰省したら、親が頑張って作ってくれますよ。
普段は、あまり食べない父親だけなのですが、
私が帰省すると気合いれて作ってくれてるみたいです・・・
ほどほどに・・・ってお願いしているのですけどね(^^;
by ひろきん (2010-08-07 21:57) 

やよい

無事にご実家に到着されましたね、良かったです。
ふるさとの味は格別に美味しいことでしょうね。
46インチのテレビを・・・・・親孝行なひろきんさんに感心しています。
ウチの子とは大違いです。
by やよい (2010-08-07 22:16) 

umi37-

こんばんは~
産交バス、オレンジの線の入ったバスですね!
2番目の画像は博多港ベイサイドプレイスで、写っているタワーは博多港ポートタワーです。福岡在住者以外はこのタワーを福岡タワーとよく間違えます。
このタワーは昔からあって何度も遊びに行きました。100m超えのタワーですが、入場料無料がナイスです!
by umi37- (2010-08-07 22:19) 

inspirit

九州にお帰りなさーい♪
福岡からバスでの帰省はお疲れになったんでは?
親孝行してますね。
ウチも10畳のリビングに46インチTVです。
ちょうどイイ具合ですよん。

by inspirit (2010-08-08 02:26) 

shinobirika

帰省道中お疲れ様でした!
故郷のおいしい食べ物や空気やご家族との時間を満喫されますように!
とれたてのゴーヤはおいしいでしょうね~♪
我が家でもこの夏は味覚だけでも暑さしのぎ!と、ゴーヤを食べ続けております(笑)。
by shinobirika (2010-08-08 14:27) 

パフィーのおくすり

親孝行なひろきんさん♪ 地元のみなさんもひろきんさんに会えて喜んでるでしょうね~。
きんきんに冷やしたトマト、故郷での味はまた格別だろうなあ~。
地元でのステイ、思い切り楽しんでくださいね。
by パフィーのおくすり (2010-08-09 01:09) 

Loby

久しぶりの帰郷は、やはりなんとも言えない感じが胸にこみ上げてくるのでしょうね^^
ご友人やご親戚の近状を聞いたり、訪問したりして故郷の情報を更新して、夜はおいしいゴーヤ料理で冷たいビールを一杯♪
たのしい雰囲気が伝わってきそうです♪
by Loby (2010-08-12 21:46) 

えみ

おはようございます。
もう流石に戻ってこられてますよね???
パソコンの調子悪いままなのかな~?

ピーナツ、そんなにたくさん買ったんだ!そりゃ送らないと重いですよね。
私もなんだか食べたくなりました。


by えみ (2010-08-22 06:25) 

ひろきん

やよいさん、こんばんは。
ありがとうございます。
46インチのテレビ、大きかったですよ!
今度は、新しいHDDレコーダーを買う予定です。
TVが楽しみな親なので、これくらいはOKでしょ。

umi37さん、こんばんは。
産交バス、かなり古くて残念でしたけど、
久々のバス旅行って感じで楽しかったです。
名前はほとんど知らないです、ありがとうございます。
熊本から、福岡を経由せずに上京したので、
天神、博多?のことをほとんどしりません。
福岡ドームの回りには行ったことがあります。
100m超えのタワーなんですね。
無料なら行ってみたいです。

inspiritさん、こんばんは。
すでに、関東に戻ってます。ただいってきます!?
バスは、結構楽しかったですよ。
高速バス、海が見えました♪
46インチ、届いた時の箱の大きさ、すごかった。
でも、運輸の方は、一人で・・・
うちは、総出で、組み立てました。
エコポイント最高だし、安めのものだったので、
いい買い物でした~

shinobirikaさん、こんばんは。
たーくさん、満喫しました。
けど、色々あって。。。# 落ち着いたら書きます。
実家のゴーヤ、やっぱり今年は不作だったようです。
なので、毎日というわけにはいきませんでした。
この季節、色んな料理に使えるし、ゴーヤだいすきです!

パフィーのおくすりさん、こんばんは。
へへっ。福岡でも少し遊びたかったけど、
やっぱり、実家にはやく戻りたかったので、
福岡の滞在はほんのちょっとでした~
親戚の集まりもあったので、みんなの顔をみられてよかったです。

Lobyさん、こんばんは。
でも、私は、長期の休みの度に帰省しているので、
結構、たくさん帰っている方だと思います。
数年前に、実家を建てなおしているので、
自分の部屋がないのが玉にキズ。
実は、あまり落ち着けないのです~
ビールは浴びるほど飲め!って感じでした。

えみさん、こんばんは。
ごぶさた。ごぶさた。おーさすが!ずぼし!!
実は、これらのコメント、PHSから直接なんです。
無事に投稿できているのやら・・・
実は帰省後半に体調をくずして、親にうつして、
そのまま戻ってきて、散々でした。
高齢の親には、発熱、通院までさせてしまって、遠くにいて心ぐるしい。
私の方も、まだ風邪っぽさが無くならず、
仕事ハード状態で、パソコン修理にも取り掛かれていません。

ピーナツクリーム、美味しかったですよ。
実家では、毎朝パン食だったので、とても重宝しました。
とっても濃厚で、たっぷり塗って食べると、
口の中にはりつく感じでした。(笑)
他のクリームを試すことができなかったのが心残りです。
渋皮入り、お料理用、私用に取り寄せようかな~

処暑を過ぎたのに、少しは涼しくなれ。(泣)
仕事の方がハードで、
しばらく、投稿ができないかも知れません。
必ずや復活しますので、気長に…

実は、会社でBlogを見ることはできますが、
セキュリティ管理で、投稿ブロックされています。
残念。まぁ、会社だから仕方ないですが。
会社では、仕事集中でーす。

しばらくは、テキスト投稿だけになるかもしれません。

みなさまも、夏風邪には気をつけて!
長引きますよ~
by ひろきん (2010-08-24 18:27) 

たいせい

いつもご来訪並びに nice ありがとうございます。
家内の実家はもう少し先の浮羽です。

九州は高速バスが発達してますね。 飛ばすから怖いけど(^_^)
by たいせい (2010-08-31 14:12) 

ひろきん

たいせいさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。
はーい。九州もよかとこですが、これから台風シーズンで。。。
母親は、窓が揺れるだけで、恐がってます(^^;
# ごきぶりは恐がらないのですが・・・

これから、新幹線が走るようですが、
どこに停車するかで、もめてるみたいですね。
個人的に、九州に新幹線、、、要らないと思うのですが・・・
by ひろきん (2010-09-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。