SSブログ

通勤の小路 [つぶやき]

今朝の出勤時は、霧雨でした。
まだ傘をささずに歩いている方もいらっしゃるくらいでした。

私の歩く通勤経路には、
300メートル程度の小路があります。
道すがら台湾リスと競争したり、
道端の花たちに癒されたりします♪

人がすれ違う事ができる程度なので、
両者が傘をさしていると、すれ違いがとても難しいのです。
お互いが傘を斜めにしたり、
すれ違う事ができるポイントで、
相手の通過を待ったりしています。

いつも、すれ違う時に顔を見るだけの方にも、
今朝は、すいません、と声をかけてすれ違って、
声をかけるって気持ちいいもんだなぁ~って
あらためて思いました。


実家で食べた馬刺し       ゴーヤチャンプル
  
いま話題の生肉です。パックには、ちゃんと(生肉用)って書いてありました。
ちなみに、熊本のスーパーには、
お魚コーナー、お肉コーナーのほかに、馬刺しコーナーがちゃんとあるんですよ。


そんな小路なのですが、やっぱりいるんですよね。
歩きタバコの方が・・・(>_<)
せっかくの緑豊かな小路なのに、、、
タバコの臭いが残っていて悲しくなってしまいます。
道端のお花たちも泣いていますよ。

夕方には凄い雨が降るとの予想でしたので、
帰宅を21時くらいに考えて仕事をしました。
夕方には激しい雨でしたが、
19時頃には小雨になっていましたので、
さっさと切り上げました。
朝とは違って、風がありましたが、
びしょびしょにはならず帰宅できました。

夜の小路では、
わんこを散歩させる方と出会いました。
濡れても元気みたいですジョン(^^)


そして、大好きなタケノコの煮物です♪

九州では、もう時期が遅い感じでした。
かために煮たタケノコが好きなのですが、ちょっとやわらかめでした。
母親自身もかためが好きなので、やわらかいタケノコだったのでしょう。
煮物って、出来立てより、冷めて、一日経つと美味しいですよね。
しいたけ、じゅわぁ~って美味しかったです。

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 7

プースケ

こんばんは(^_^)
熊本の馬刺しはとても美味しくて大好物です♪タケノコの煮物も
美味しそうです~☆ 雨の日の通勤は嫌ですね!通勤途中の
道で車に水をかけられました、しかも2日連続です(>_<)
2台とも気がつかずに行ってしまい、仕方ありませんね。
by プースケ (2011-05-12 22:39) 

mutumin

青森も馬刺しを食べます。馬の産地があって、美味しいですよ。馬刺しの場合は産地が近くにあって、そこから来るみたいだから、大丈夫よ!冷凍して、解凍して・・・をしてないみたいだから・・・しょうがで食べると美味しいのよね!
竹の子はお母さんが作られたのかしら?美味しそう・・・
ひろきんさんは、緑がいっぱいあり、通勤時も楽しいですね。
鎌倉は観光客にも優しく声をかけてくれるし、親切だと思いました。それと緑を大切にしていて、どのご家庭も庭先を綺麗にしています。
煙草は本当にやめて欲しいわ!
by mutumin (2011-05-13 05:22) 

yukikaze

筑前煮みたいなものでしょうか。タケノコがおいしそうですね。
by yukikaze (2011-05-13 10:02) 

ひろきん

☆プースケさん、こんばんは。
うん。うん。私はさしが入ったものより赤身が好きです。
ちょっと歯ごたえがあるほうが、食べ応えがあります。(^^)
雨の日の運転は気をつけて欲しいですよね。
歩く方が多いので、車が来てたら、水たまりを避けるように、
走ったり止まったりしてます。
運転者は歩行者がいたら速度を落とすなど、
気をつけてほしいものです。


☆mutuminさん、こんばんは。
わっ。熊本、長野については、知っていたのですが、
青森も産地だったのですね。
関東では、競馬ファン?が多いためなのか、
あまり馬刺しが普及してないようです。
私も馬刺しは生姜醤油です!
ちょっと泥系の甘味のある醤油でたまりません。

母親はお煮しめが得意みたいです。
私も好きだから、帰るたびにリクエストしてます。
そう。私が撮影する写真も普通のお宅のお花が多かったりします。
いつもありがとうかまくら~(^^)


☆yukikazeさん、こんばんは。
そうですね。筑前煮と言うのが一般的なのかな。
「煮物」って書きましたが、実家では、煮物、筑前煮とも言わないのです。
「煮しめ」、”お”をつけて「お煮しめ」とかいいます。
美味しかったですよ。かたければなお・・・
しいたけとたけのこはベストパートナーです♪
by ひろきん (2011-05-13 21:31) 

みど

ひろきんさん、こんばんわぁ(*ΦωΦ)ノ
わたし、ばさし好き♪ って、ダジャレですよww
歩きタバコほんとムカつきますね٩( ・`ε´・)
by みど (2011-05-14 21:37) 

こういち3

ゴーヤ、ちょっと多めですね。
例の焼肉屋の横浜店、今度行こうかな?
と思っていたところです。

by こういち3 (2011-05-15 23:10) 

ひろきん

☆みどりん、こんばんは!
わっ!ダジャレ??ん~おしい!じゃぁ、
ばさし馬鹿よねぇ~♪
お馬鹿さんよねぇ~♪
ってどう?いっしょか。。。

歩きたばこ、どうしたらなくなるでしょう。
いっそ水を掛けてもOKっていう条例作りましょう!


☆こういち3さん、こんばんは!
多いですか?実家ではこんなものですよ。
もう少し卵多めなら、ピリッと感が抑えられそうですね。

例の焼肉屋?
もしかして、えびすって所でしょうか。
結局、どこに問題があったのでしょうかね。
お店?卸売り業者?国って話しもありますよね。
# いまなら問題ないでしょうね。
でも、ちゃんと焼いて食べてくださいね。
by ひろきん (2011-05-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山形のだしFirefox 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。