SSブログ

なすカレー♪ [料理]

夏野菜の代表 おナス (^^)/ レンバイで購入!

  

健康診断も終わったことだし、
がっつり食べたくて、カレーにしました。
シンプルに、たまねぎ、丸七で購入したやわらか牛肉の細切れ、
レンバイで購入した長ナスのみです。
   
ルーは市販の辛いものを!と思い、これにしましたが、
辛いもの好きな私にとっては、それほど辛いと感じられません。
   
ココナツミルクを入れるとまろやかになりました~
# 余ったココナツミルクは甘みを加えて、シャーベットにしました♪

ココイチでもナスカレーは人気があるそうですね。
結局作り過ぎて、3日分になるんですよ・・・
でも、カレー好きだから、どうってことないっす!

   

ん?健康診断・・・
結果が出るのは約一ヵ月後くらいかな。
取り敢えず、ホッと一息(^^)

血圧が一番心配でした。
高い数値がでたらどうしよう・・・と考え、緊張してしまい、
会社の診療所で医者の前で測ると、
いつもより高い数値が出てしまって、アウトになるのです。
白衣高血圧
というそうです。

相談すると、職場の血圧計で測った結果でもよいとのこと。
当日、会社まで歩いた後にすぐ測ると、アウトだったのですが、
少し時間をおいて測ったら通常域で問題なかったです。
# 試しに、診療所で測ると、やっぱりアウトでした。
でも、もともと父親は降圧剤を飲んでいるし、
血圧の高い家系なので、気をつけないといけません。

血液の成分結果も気になります。
再検査や指導にならなきゃいいけど。
不規則な生活しているので、どんな結果がでても
荒んだ生活習慣を改めなければなりません。
二次検査を予定しておいた方がよいかも知れませんね。

健康診断が終わった当日は、
約2ヶ月ぶりのビールを楽しみました♪
枝豆買っておけばよかった~
また、これからがんばりま~す!


にゃんこと遊びたかったのですが、ずっと縁の下・・・暑いからむりないねぇ~
じゃまするにゃ~って威嚇されちゃいました(^^;
ごめんにゃ~

北鎌倉 山ノ内ではお祭りがあるみたいですよっ!
八雲神社例大祭

北鎌倉近辺には、縄のロープが張ってあります。 # 見えるかなぁ~
マンションの周りにも(^^)

こちらは北鎌倉 山ノ内にある隠れ家的なお店です。
幻董庵(げんとうあん) 一人では行けないなぁ~
一度は行ってみたい。ブログで報告できればいいなぁ。
  
ちょーご近所で、しかも通勤経路にあるお店で~す♪
nice!(77)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 19

shinobirika

健康診断、無事に突破!おめでとうございます♪さぞおいしいビールだったかと。
私は、何故か病院で検温すると微熱があります(笑)。それで、予防注射が出来なかったことも・・・。

カレールー「バリ辛」、初めて知りましたぁ~(笑)。
by shinobirika (2011-07-14 23:40) 

みうさぎ

大きな~なすですねっ~
威嚇されましたか~コワコワ~

by みうさぎ (2011-07-15 01:08) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ナスカレー美味しそうですね~、辛いものは好きなので
バリ辛にもチャレンジしてみたいです。健康診断後の
ビールは美味しかったでしょう♪ 良い結果が出てほしい
ですね。私は9月に受診するので、それまでにダイエット
頑張ります!幻董庵さんは趣のある外観ですね~♪
by プースケ (2011-07-15 07:10) 

mutumin

なすカレー、私も大好き!カレーはジャガイモを入れなければ一回ずつにして冷凍すればいいよ!そして、中身のバリエーション変えれば、いろいろ楽しめます。

白衣高血圧?う~ん!いるらしいのはわかっていたけど、ひろきんさんもなんですね。
 
幻董庵、行ってみたいけど、お高いのかしら?お蕎麦屋さん?日本料理屋さん?
by mutumin (2011-07-15 08:46) 

柚季

こんにちは。
「バリ辛」、初めて知りました~。
ちょっと気になるので、探してみます♪
夏は辛い物がおいしいですね☆
by 柚季 (2011-07-15 16:18) 

ネム

うちの夫も血圧ちょっと高めなので、家にも測定器あるんですよ。
健康診断で引っ掛かったことはないのですが、いつもギリギリ…(^^;
ノウゼンカズラ、大好きです。
樹形とこぼれおちるような花付き、黄緑の葉が
夏の日差しに映えますよね♪
幻董庵も気になる~。。。

この連休、我が家は夫にカレーを作ってもらう予定です(^^)y
by ネム (2011-07-15 17:16) 

ぶう

白衣高血圧っていうのがあるんですね、初めて知りました。
私は体重測定にドキドキして、血圧が高めに出た事があります(笑)

リキくんの尻尾も、見事な巻尾ですね!
お母様のこだわり、分かる気がします。
とめさんもダンナの姉に「こっち側じゃないと!」ってよく矯正されてました(笑)
by ぶう (2011-07-15 18:25) 

sunset

こんばんは。
なすカレー、美味しそうですね。
私はいつも中辛です。
バリ辛ってすごく辛そうですね。
やっぱり猫さんたちは少しでも
涼しそうなところにいますね。
by sunset (2011-07-15 21:38) 

pe_chi

わー、ココナッツミルク。
シャーベットにするといいんですね^^
それ、いただきです♪♪♪

ちなみにまねっこして本日カレーを作りました。
三連休これで乗り越えられます☆
いつも有難うございます♪♪

by pe_chi (2011-07-15 22:53) 

やま

こんばんは!
大きなナス~~
ことりさんや娘はなすが大好きなんですよ~~
我が家は男組 女組で好みが違うのです==(笑)
by やま (2011-07-16 02:25) 

こういち3

バリバリ辛いって意味なんでしょ?
ちょっと期待はずれのようでしたね。

降圧剤、今回の病気で3種類のみ始めました。
初めて行く調剤店でこんなに飲んで大丈夫??と
いう種類のようです。
マメにチェックされて健康にお気をつけてくださいね!
by こういち3 (2011-07-17 21:44) 

サラリ☆彡

暑いですね。。。バリ辛!!食べてみたいっす(*_*;ヒィ~ハァ~ww
by サラリ☆彡 (2011-07-18 10:00) 

ちゃるこ

夏と言えば茄子カレー!ってイメージですが、
夫があまり茄子自体好きじゃないみたいなので
ほとんど作ったことがありません(^_^;)
バリ辛ですか~。想像しただけで舌がピリリ(笑)
あ、白衣高血圧!私の母もそれかも!
心電図とかも緊張しちゃうらしく、「リラックスして」って
看護師さんに注意されているみたいです(-_-;)
全然小心者の母じゃないんですけどね~、不思議。。。
by ちゃるこ (2011-07-18 11:57) 

ひろきん

なかなか、コメントを返したり、ご訪問、
記事を書く時間がとれなくて、申し訳ございません。
突然消えることはたぶん無いので、
気長に待っていてくれると嬉しいです(^^;

☆shinobirikaさん、こんばんは。
まだ、一次突破ですけどね(^^;
一応終わったので、よしとしましょう。
毎年、こんな感じなんですけど、なにもやらないよりはいいかなぁ。
今日は黒ビールにしようかなぁ~(^^)v

やっぱり、心って身体も変化させちゃうのでしょうね。
私も学校行きたくなくて、本当に熱出ちゃったことありますよ。
「バリ辛」ぜひ挑戦してみてほ~
辛いもの好きには、物足りないかも。


☆みうさぎさん、こんばんは。
こんなに大きいのに、3本で200円でしたよ(^^)
育てるとなると大変でしょうにね。
一本あまったので、パリパリ麺の皿うどんに使いました。

うん。コンデジ、引っかかれるかと思いました。
擬音が出てきませんが、甲高い「カァー?」って感じ・・・
縁の下って、涼しいのでしょうね。
私も閉じこもりたくなりましたよ。(^^;


☆プースケさん、こんばんは。
はーい。美味しかったですよ。
是非チャレンジしてみてくださいね。
でも、好きなのであれば、物足りないかも知れません。

プースケさんみたいに、
ちゃんとお店をご紹介できればいいのですが、
引っ込み思案なので、なかなか(^^;
幻董庵さん、何かの機会、、、
誰か訪問者でもあれば、行こうかと考えてます。


☆mutuminさん、こんばんは。
そういえば、ほとんどジャガイモは使わないなぁ~
ルーは変えず、具材を変えて、
立派なお店屋さんみたいですね。
三日カレーが続いても、好きなだけに苦にならないから、
まぁOKですけどね。

白衣高血圧、結構、多いらしいですよ。
再検査を恐れてか、他の人は、
わざわざ職場で測って、いい数値を出しているみたいですけど・・・
幻董庵さんは、コースで食べられる懐石料理のお店なのかな~
古民家を利用した風情あるお店みたいです。


☆柚季さん、こんばんは。
スーパーで、いつもの安売りのルーを買おうと思っていましたが、
「バリ辛」のロゴが飛び込んできました。
他に、辛いのでは、ジャワカレーとかが好きです。
ただ、辛すぎるカレーは、味わえないので、
ちょっと避けたいところです。
カレーに、サワーとかいいかも知れませんね♪


☆ネムさん、こんばんは。
測定器、親に買ってあげましたよ。
でも、測り方でこんなに違うの?って感じで、
どれが本当なのか、時々不安になるみたいです。
毎日、同じように継続して測るのがいいみたいですね。

ノウゼンカズラ、オレンジ、ピンクがありますね。
ピンクが少ないかな~
ハイビスカス?って南国の雰囲気もあるのでいいですよね。
ネムさんに、幻董庵レポ、お願いしマース!
カレーはどうだったかなぁ


☆ぶうさん、こんばんは。
昔なら、そんなもの・・・って言われそうですが、
ちゃんと症状名まであるのですからね~
自分ではそう思って無くても数値に出ると、
へぇ~そうなんだ~って感じです。

リキは立派な巻尾のハンサム犬でした~
# 親ばかですいません。(^^;
巻尾好きには、こだわりがあるのでしょうね。
不注意で、ヨタヨタなのに逃げ出してしまい、
名札の重要性はとても感じました。


☆sunsetさん、こんばんは。
なすの自身を好きなので、
なすカレーはよく作りますよ~
市販のルーでは、辛さを感じません。
うちはいつでも、辛いのでOKです。
どこかのサイトで、「バリ辛」を評価してましたが、
そこでも、そんなに辛くないね。で落ち着いたようですよ。
一度、試してみてくださいね。

にゃんこ、遊びたかった。。。
でも、この暑さだもの、しょうがないですよね(^^;


☆pe_chiさん、こんばんは。
ココナツミルク好きで、よーく使うのですが、
辛くなくなっちゃいますからねぇ~
控えめに作ると、必ず余っちゃうのです。
なので、ちょっとお砂糖を入れて、
小さめのシャーベット作るんです。
# お砂糖控えめですけどね(^^;

三連休どうだったかなぁ~
これから台風がきて、大変かも知れませんね。
ちょっと買出しに行っておけばよかった。。。
いいえ。こちらこそ、
美味しいお料理を目で楽しんでますよ。
(^^)v


☆やまさん、こんばんは。
ふふっ。エクレアと比較すると、
めちゃ大きいでしょ~(^^)
おもちゃのエクレアですけどね~

あら?なすお嫌い?
おひたしや、おみおつけ美味しいですよ。
焼きなすなんて、たまりません!
トマトと一緒に冷やすと最高なんですけどねぇ~
好きなのは「ぼーナス」だけ?とか。。。


☆こういち3さん、おかえり!
バリバリ辛いってのかなぁ~
バリに行った雰囲気で、素敵な気持ちで
食べられるとても美味しいカレー
ってことかも?!
# ようは気分って事でしょう。
スパイスは効いていたので、美味しかったですよ。

血圧はなめちゃいけないようですね。
健康そうな方でも、160とかある方もいらっしゃいます。
お互いに気をつけましょうね。
会社の血圧計では豆にチェックしますよ~(^^)


☆サラリ☆彡さん、おかえり!
元気に過ごされていましたか?
こう暑いと、辛いものいいでしょ~
冷たいビールと一緒に!(^^)

「バリ辛」は、
意外とナンとかにもあうかも知れません。
次はナンも作ってみようかなぁ~
サラリさんのお昼のお弁当にどうかな??
是非試してみてくださいね!

また、ブログ再開したんかな??
遊びにいきますね!


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、おかえり!
えぇ!茄子お嫌いなんですねぇ~こんなに美味しいのに。。。
って、茄子自体、嫌いな方が多いみたいですね。
私は、以前紹介した、茄子とトマトのおひたし風?
が大好きで、実家に帰るといつもリクエストします。
# キンキンに冷やすと美味しいですよ♪
嫌いなら食べなきゃいいのだけど、
好きな食べ方でもできればいいですね。

私の場合、脈拍もかなりはやいようです。
1分間に100を越えます。。。
それほどドキドキしてないつもりなのですが、
やっぱり少しは痩せないとだめでしょうね。(^^;
お母さんは、繊細なのでしょう。
どこかの「九州出身」の議員の発言ではないですが、
気を使うA型なのでは?!たぶん(^^)
by ひろきん (2011-07-19 20:25) 

ヤッペママ

白衣高血圧症・案外多いようですよ。
特に男性に多いとか…

ナスのカレー美味しそうですね。

by ヤッペママ (2011-07-19 22:08) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
ナスのカレー、美味しそうですね。
うちも今晩はカレーのようで、玉ねぎ炒めておいて~って
言われました。暑いから、嫌だなって思っている私。
by youzi (2011-07-20 14:18) 

みど

こんばんわ( ╹◡╹)ノ
血圧も含め、診断結果、気になりますね。
食生活もウォーキングも楽しんでちゃんとされてるので、あまり心配ないと思いますが、遺伝的なリスクは大きいので気をつけた方がイイですね。
うちも心臓病と癌の家系なので、気をつけているのですが・・・

茄子カレー美味しいですよね♪
カレールーに「バリ辛」なんてあるんですね、知らなかったΣ(σ`・ω・´)σゲッツ!

鎌倉に行ったら、からだもこころもリラックスして元気になりそうな感じですね。
今は暑いから自信ないけど、また行きたいです☆彡
by みど (2011-07-24 22:28) 

hiromi

こんにちは
お久しぶりです。

私も白衣高血圧でしたよ(過去形・・・)。
妊娠中の検診では毎回計りなおしされていました。
でも今はいつ計っても血圧は高めなんですけど、太ってしまったのが原因のようで、やせるようにと指導が入ります。は、はは・・・・

カレーのナスは鍋に入れるタイミングを誤ると、形なくなりますよね(汗)
私はトマトの水分だけで作るカレーに凝ってたことがありました。ちょっと酸味があるので夏にはおススメかも。
by hiromi (2011-07-27 11:07) 

ひろきん

☆ママさん、こんばんは。
検査に引っかかると、長くフォローされるらしいので、
みなさん緊張して、血圧が上がるってことでしょうね。
どれだけ繊細なの?って感じですけどね(^^;
いつも高めの私には、130/85は結構きついです。

なすカレーは、三日間晩のメニューとなりました。
それでも飽きずに、美味しかったですよ。(^^)v
野菜たっ~ぷりのカレーって美味しいですよね♪


☆youziさん、こんばんは。
いいえ、こちらこそ。
いつもありがとうございます。
夏はカレーだってCMもあるし、
本当に夏のカレーは美味しいですよね。
ちゃんと玉ねぎを炒めると、
カレーもウマウマになるからOKでしょ♪
暑い時こそカレーですよ~
(^^)vファイト


☆みどりん、こんばんは。
ちょっぴりお互い?ご無沙汰です(^^;
本当に遺伝の影響って、ありますよね。
うちは、他に、身体の中で石を育てる家系みたいです・・・。
こう忙しいのと暑いのが重なると、
ウォーキングもなかなか思い通りにはいかないですよ。
もうちょっと暇になればと思っていますがね。

木陰のある縁側でゆっくり時間を過ごせたらいいけど、
鎌倉も暑いですからねぇ~
もう少し涼しくなったら、また遊びに来てみてくださいね。
裏鎌倉でも探しておきますよ♪


☆hiromiさん、こんばんは。
わーい!お久しぶりでーす。
ずっとご無沙汰してどうもすいません。
うっ、、、指導・・・、
実は健康診断の結果が戻ってきて、
私も痩せるようにと指導です(;_;)
まぁ、予想通りなのですが、やっぱショック・・・
血圧は、hiromiさんも私と同じく緊張しいなんでしょうね。

ナス、そうなんですよね。皮だけになったり(^^;
coco壱とかは、平べったく切って、素揚げしたナスを
ごはんにのせて、カレーを後のせする感じですものね。
ワンルームの部屋には、素揚げする環境が・・・
カレーにトマトもあいますよね~♪
私は玉ねぎの水分だけ…に挑戦したことありますが、
やっぱり水が必要でした。トマト、やってみます!
by ひろきん (2011-07-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。