SSブログ

お風呂の排水溝トラブル [つぶやき]

今のマンション、賃貸で、入居して1年くらいです。
入居した当時からお風呂の洗い場の排水の調子が悪く、
お風呂の栓を抜くと、洗い場に水が噴出していました。

通常のお風呂場と同じで、
お風呂の水は、洗い場の排水溝に流れてきて、
洗い場の水と一緒に流れ出ていく仕組みです。
結局のところ、排水溝が詰まっているようなのです。

でも、少しずつではありますが、徐々に流れてはいるようで、
洗い場に5センチくらい水が溜まり、
全て流れきるのに10分くらいかかってました。
そのため、お風呂から上がる時、洗い場で身体を拭きながら、
お風呂の栓を抜くことが出来ない状態でした。

本当は、管理会社に連絡すれば、何とかなるのかも知れませんが、
入居から1年くらい経過しており、自分の所為になるのも嫌だし、
また、対応のために、他人を部屋に入れるのも嫌なので、
自分で掃除してみる事にしました。
# そのうち流れてくれないかなぁ~と安易に思っていたのですが、
# 冷静に考えると、そんな事あるわけがないですよね。(^^;

世間には、パイプマン、パイプユニッシュという製品で、
髪の毛を溶かすパイプ専用の溶剤があるのだけど、
わざわざ買うのももったいないので、
キッチン用のハイターをまるまる一本使って、
古い歯ブラシを排水溝に突っ込んで掃除してみました。
ヌメヌメ・・・、ぼっさぁ~
ヘドロや確実に自分のではない髪の毛とか…、
処理したのだけど、前より流れが悪くなってしまいました。
# 少しずつ流れていた穴が塞がってしまったのかなぁ。。。
(>_<)最悪、オーマイガッ!
1時間経っても全て水が流れていきません。

洗い場で流したシャワーの水も溜まっていきます。
溜まった水には、変な物体が浮いてくるし・・・
# 黒木瞳さん主演「仄暗い水の底から」という
# ホラー映画をを思い出しちゃいました。
(;_;)
こりゃもう駄目だ。
管理会社に相談したらお金かかるのかしら・・・

諦めかけていたのですが、
以前、同じ系列の賃貸アパートで、
高圧水で、定期的に掃除に来ていたの思い出し、
水圧で流せるか試してみました。
もちろん、特殊な水圧装置はないので、
その場にある物で代用です。

ホースもないので、シャワーのノズルを外しました。
お風呂にぎゅっとキツク栓をし、排水溝を雑巾で埋め、
水圧で外れないように足で雑巾を踏み込み、
排水溝と雑巾の隙間から、
ノズルを外したシャワーのホースを挿し込みました。

さぁ、水とお湯の蛇口を一気に開放!!
5、4、3、2、1、GO!
キュ~、ゴボゴボ、ゴボゴボ!
何とも言えない音を立てて、
明らかに詰まった物が抜けていく音がしました。

まるで、便秘が治った時の気分です(?)
今では、何の心配も無く、お風呂の栓を抜いてます。
前の入居の方、ちゃんと定期的に掃除してよぉ~
と言うより、明け渡しの後にきちんと清掃していない
管理会社がいけない!?
うぅ~、そんなことより、賃貸を脱出した気分でした。

水は排水溝しか行き所がないので、
完全に詰まってしまった状態を抜け出すには、
圧力で押し出すって事は、いい方法だったと思います。
もし困ってる人がいたら、溶剤を買う前に、試してみて下さいね。
費用は、水の代金くらいかしら~
よかった、よかった~(^^)/

今日のウォーキング:11.1キロ
目標まで:-5.0キロ
連休中サボったわりに、維持。(^^)。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

乃亜

お疲れさまでしたー(笑)
今後の参考にさせていただきます!
by 乃亜 (2009-09-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。