SSブログ

奈良 その5 興福寺 [旅行]

はーい!みなさまお元気ですか?
ご無沙汰して申し訳ございません。
奈良旅行の続きでございます。

高速もちつきの中谷堂さんを後にして、
テクテク歩いていると、

薄紅色のハナミズキ
 
(^^)みつけた!
この付近の道端には、たくさんのハナミズキが咲いていましたよ。
天気もいいし、雰囲気よかったです♪

さてさて、めっちゃたかーい五重塔を発見!

興福寺 五重塔(国宝)

高いと思ったら、やっぱり奈良では一番の高さだそうです。
日本で二番目、一番高いのは、京都のは東寺五重塔だそうです。


この木組みってすばらしいと思いませんか?


興福寺 東金堂(国宝)

一度焼失し、唐招提寺金堂を参考に建築されているそうです。


北円堂(国宝)

興福寺の建物の中で、最も古い建物だそうです。
やっぱり別格で、拝観料がかかりました。
保存にも費用がかかるでしょうね。
ちゃんと納めてきましたよ。


中金堂は、平成30年落慶予定!

覆いがかぶされており、観る事ができませんでした。
でも、、、平成30年・・・私は何歳になってるのやら・・・


そして、こちらに来た目的のメインです。

興福寺 国宝館

にならぶ人々・・・

何が目的かと言いますと、こちらの阿修羅像でした。

撮影NGでしたので、看板で(^^)

乾漆八部衆立像(国宝)の1体だそうです。
顔が3つ、手が6本 三(^ー^ー^ー^)三  ← ウーパールーパーではありません(^^;
身長は、150センチくらいかなぁ~
予想していたよりも小さかったです。
(ウーパールーパー、「えのすい」にいたね。また観に行きたくなっちゃった。)

東京、九州に出張して大人気となっていましたが、
奈良に戻ってからも大人気となっていました。
人を引きつける魅力は抜群です!
# 出張お疲れさまでした~

これから行かれる方は、是非観光コースに入れてくださいね♪

奈良と言えば鹿さん。

奈良に来て、発鹿となりました(^-^)
ツノが軟らかい?!と子供が言ってましたが、
私は恐くて触ることができませんでした。
犬なら恐く無いのだけど・・・(^^;

おーだめだ~こんな時間だ。
明日のお弁当の仕込みします。
さっさと、睡眠とらないと・・・
みなさまのBlogには、明日伺わせて頂きますね。
では、おやすみなさい!

5月26日 15.4キロ
nice!(73)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 17

みど

興福寺五重塔は美しいです♪
夕方の姿も良いと、東京出身・高山在住の友人も申しておりますww
本当にたくさん歩いて、たくさん観に行かれたのですね d(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2010-05-27 00:40) 

hotmama

おはようございます
奈良、旅行した気分になりました。ありがとうございます^^
一気に拝見させていただきました。
空の青さが印象的。
奈良って小学校の修学旅行で行ったきり、数十年も前の事です。
カサブランカ、早く大きくなって 咲いてくれればいいですね

by hotmama (2010-05-27 07:32) 

hana

お疲れ様です~♪ (お仕事忙しそう;;)

奈良、本当にたくさん回られたんですね♪
私も、里帰り時に1度ゆっくりいってみようと思います。
つい、京都どまりになるので・・・
(ほんとは、いちばん鎌倉に行きたい~!!)

ひろきんさんの記事は、
私も行ってみたい!!って思わせてくれるんですよね(*^^*)
これからも楽しみにしてま~す♪
あ、もちろん無理のない範囲で!!
お体大事にしてくださいね~

by hana (2010-05-27 09:54) 

YUKA

阿修羅像見てみたいです。
多分しばらく魅了されて動けなくなるのだと想います。
奈良も素晴らしいところですね。
by YUKA (2010-05-27 10:13) 

mutumin

いい雰囲気ですねぇ。。。
シカさんの目優しいです。
by mutumin (2010-05-27 13:08) 

あっち

鹿だ。シカだw!!
阿修羅さんには去年、東京でお会いしました! 京都でも会いたいなぁ。
by あっち (2010-05-27 18:21) 

ちゃるこ

奈良と言えば、鹿ですものね~♪
ツノが柔らかいんですか!
たしかに犬と違って、気軽には触れない(笑)
by ちゃるこ (2010-05-27 21:56) 

ヤッペママ

青空をバックにした国宝の数々、とても素晴らしいですね。
奈良は今年たくさんの人出があるのでしょうから
ひと段落した頃にでも、行ってみたいですね~。
by ヤッペママ (2010-05-27 22:12) 

Michy

は〜っ…やっぱり国宝は趣きがありますね。
日本建築の美しさを実感しました。
今年は奈良が大賑わいですね。
随分前に行ったきり。
久しぶりにのんびり行ってみたいです。
by Michy (2010-05-27 23:48) 

sunset

こんばんは。
五重塔、素晴らしいですね~
木組みの技術が凄いですね。

by sunset (2010-05-28 00:14) 

パフィーのおくすり

中金堂、ついに覆いができるほどに進んでるんですね~。
私は土台が見えるころに行って、「そうかあ、ふむふむ」と思った記憶があります。
阿修羅さまは人気ですよね。
なつかしいなあ~。
by パフィーのおくすり (2010-05-28 17:03) 

えみ

五重塔、これが有名になっちゃうから外国人に日本人は五重塔に住んで
いるって未だ思われちゃうんですよね~。いや本当に21世紀になっても
思ってる人が少なくありません。

鹿どうでした?若草山の絶滅した野芝の再生を私の出身高校の現役高校生
が鹿の糞を研究し再生させたんです、ちょっと興味あるんですよね。
by えみ (2010-05-29 00:17) 

ufavan

ハナミズキ綺麗ですねぇ~
仏像界のアイドルと言われる 阿修羅像も
本物 見てみたいものです
by ufavan (2010-05-29 08:36) 

兎猫

興福寺だ~♪阿修羅像だ~♪
修学旅行で行ったクチですが、当時から阿修羅好き(*゚ー゚*)ポッ
見学の流れを止めたヒトですww
私、鹿の角触ったなぁ~どこだっけ???
角(枝みたいな感触?)じゃなく、皮なのよぉww
by 兎猫 (2010-05-29 12:23) 

ひろきん

☆みどさん、こんばんは!
ふふっ。そうですよね。
こんなにのっぽさんだし、カッチョいいです!
夕日に映える五重塔にもお会いしたいですねぇ~

これ、一日でまわる量ではないですよね(^^;
あともう少し続きます。お付き合い下さい(_O_)


☆hotmamaさん、こんばんは!
わっ!たくさんのniceありがとうございます。^^
そう言っていただけると、記事にした甲斐があります♪
ねっ。天気に恵まれて気持ちよかったですよ。
みなさん、修学旅行で行かれていて、うらやましいですよ。
元気なうちに、また何度か訪れてみたいと思ってます。

カサブランカ、この数日の寒さで、
大丈夫だろうかって、心配してます。
# またドーピングする予定です(^^;


☆hanaさん、こんばんは!
やっほ!お仕事の方は、
ようやく資料作りに突入です。
なにもトラブらなきゃいいのだけど・・・

今回は、嵐山方面に行く予定だったのですが、
遷都1300年!ということで、奈良にしました。
次回は嵐山方面への散策に行く予定です。
へへっ!鎌倉きてはいよ~
東京からも近いですよ。
でも、福岡からはちょっと遠いかなぁ~

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
体力づくりして、がんばりまーす!
次は梅雨の鎌倉ですね♪^^


☆YUKAさん、こんばんは!
あーしゅらしゅしゅしゅの阿修羅像さんの回りには、
たーくさんの人で二、三重の人で大変でしたよ。
ガラスケースにも入れられておらず、
防犯対策って大丈夫なのかなぁ~って
素人?ながら思ってしまいました。

奈良はこのあと・・・もうちょっとづづきます。
でも、まだ行きたかった所に行けてないので、
リベンジしなきゃなぁ~と
考えている最中なです(^^)


☆mutuminさん、こんばんは!
そうですね。
シカたちものんびり過ごしていました。
シカせんべいの奪い合いもそこらじゅうで^^;
ふふっ。確かにつぶらな瞳って感じですよね。
シカせんべい、欲しいの・・・って見つめられたら、
あげずにいられないでしょうね。


☆あっちさん、こんばんは!
シカさん、これからながーい春日大社の参道を歩いて、
もう近寄らないで!って感じでした(^^;

おー東京でお会いされたのですね。
実家の母親は、大宰府まで会いに行ってましたよ。
国宝の出張って、大変なんでしょうね。
どこかの像みたいに、クレーンで持ち上げている最中に、
倒れて折れた・・・では済まされませんからね。。。
でも、地方まで来ていただくと、
たくさんの人に喜ばれていいことだと思います。


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
このシカみてたら、玉城さんが、
やっていたドラマを思い出しましたよ。(^^)

ツノがやわらかいらしいのですが、
観ただけで、なんとなーく想像だけしてました。
シカせんべいくれ!ってお辞儀してくるんですよ。
わたしゃ、柴ちゃんの方が好きだなぁ(^^;


☆ヤッペママさん、こんばんは!
私の使っているデジカメIXYデジタルなのですが、
なんか、空だけはきれいに写る?!
# 左側の縦線で、いまだに入院中なのですけどね。。。
天気に恵まれて最高の散策日和でした。

そうですね。この期間は、
未公開部分も特別公開されている所もあるみたいだし、
行くには絶好のチャンスだと思います。
是非、ひと段落したらどうぞ♪(^^)


☆Michyさん、こんばんは!
鎌倉にも国宝ありますよねぇ~
鎌倉の世界遺産登録なりますでしょうかね。
市、県ぐるみで取り組まないとダメな気がしますけど。。。

たーくさんのCMで奈良を見かけますね。^^
一度訪れれば、どう行けば効率いいかもわかるし、
私もまた行きたくなっちゃいますよ。
秋口まで続くので、この期間に行くべきでしょう。
この奈良シリーズ、一日で回ったので、
ほんとうならゆーっくり回りたかったです。


☆sunsetさん、こんばんは!
木組みっていい雰囲気をかもし出します。
日本の伝統技術って素晴らしいですよね。
衰退させることなく、
受け継いでいって欲しいものです。

京都の東寺にも行ってみたくなりました。
あと錦帯橋にも行ってみたいと思っているんです。
学生の頃行っても感動したくらいですから(^^)


☆パフィーのおくすりさん、こんばんは!
奈良に行かれた事があるのですね~
中金堂、まったく観られませんでした。
完全に覆いが被さっていましたから、
また観られるのはずっとあとですね。
また行けるかなぁ~(^^;
阿修羅像の人気は凄かったですね。
ずっと見ていても飽きない感じがしました。
この後、春日大社、東大寺へと・・・
また、なつかしむことができるかなぁ?


☆えみさん、こんばんは!
一度も日本に来ていない外国の方は、
そう思っちゃうのも無理がないですよね。
着物、ちょんまげ、刀・・・(^^)
毎日、寿司を食べてるって思ってるかも?!

鹿は、ドラマの鹿、カード会社CMの鹿や、
「ふん、ふん、ふん、黒豆よ~♪」って音楽を思いだしました。
若草山も鹿の名所なんですね。
野芝の生育には、若草山に鹿は必要ってことでしょうね。
しかし、こんなに沢山囲いも無い所にいるってびっくりしました。
バス道路に飛び出したりしないのかなぁ~って思っちゃいましたよ。


☆ufavanさん、こんばんは!
ありがとうございます。ちょうど鎌倉で
紅いハナミズキを探していたのですが、見つける事ができず、
思いがけなく、奈良で会う事ができました。

確かにアイドルですね(^^)
当分、出張もなく、こちらにいると思いますので、
是非、1300年祭りのこの機会に行かれるといいと思いますよ。
今が旬って感じでしょうか。


☆兎猫さん、こんばんは!
おっ、やっぱり修学旅行派なんですねぇ~
うらやましいですよ。
ガラスも無い状態で、展示されてありましたが、
二重、三重の人垣ができてましたよ。(^^)

鹿のツノって、あれからどんなスピードで延びるのでしょう。
かたーい骨の感じだと思っていたのですが、
写真を見る感じでは、むにゅってしそうですよね。
皮なんですねぇ(^^;
by ひろきん (2010-05-30 22:36) 

こういち3

乾漆八部衆立像は行った方の話を聞くと良かったそうです。
うん、木組みは確かに!
鹿が可愛くて~、良いですね。


by こういち3 (2010-05-31 22:48) 

ひろきん

☆こういち3さん、こんばんは!
形あるものは崩れる。一体は腰から下がない状態の様で、
これから如何に保存していくかって重要なんでしょうね。
一、二頭であればよいですが、奈良公園、おそるべし。
めっちゃたくさんいて、囲まれると恐いですよ。
逃げ回っている子供もいましたよ(^^;
by ひろきん (2010-05-31 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。