SSブログ

奈良 その6 春日大社 [旅行]

阿修羅像を見た興福寺国宝館を後にして、
このまま東大寺へ行く予定でしたが、
春日大社の一の鳥居を発見しました。

春日大社の一の鳥居前の交差点


春日大社は、奈良公園内にある神社です。
全国に、春日神社があるかと思いますが、
こちらが春日神社の総本社ということだそうです。

境内まで、そんなに遠く無いだろう・・・
と思い、参道を歩いてみる事にしました。
# これが大失敗!


鹿が神の使いとされています。


数年前にやっていた鹿のドラマ?を思いだしました。
鹿もうろうろしている砂利道・・・
めっちゃながーい
何故か燈篭がたくさん

世界遺産
古都奈良の文化財
春日大社



やはり鹿の手水所です(^^)


ここまでくるのにすごーい遠い道のりでした。



赤と白のコントラストが美しかったです。


回廊(^^)



吊灯篭もたーくさん並んでいい雰囲気でした。


後で色々調べたのですが、
飛火野の大楠など、他にも見どころ満載だったようです。
また行ってみたい場所となりました。

-----

いつか書くつもりでしたが、今日はショックな出来事が・・・
洗濯物を部屋で洗濯物ハンガーにかけて、
吊るすためベランダに出ました。
物干し竿にかけたつもりだったのですが、
ちゃんとかかっておらず、そのまま下に落ちてしまいました。

それだけなら、洗い直すだけで、よかったのですが、
あろう事か育てていたカサブランカのプランターの上に、
まだ乾く前の重い洗濯物がどっかり(>_<)

ん?ちょっと傾いただけかな??と思ったのですが、
キャサリンは、球根と茎の所からポッキリ(;_;)
ステファニーは、この寒さでちょっとやばい状況です。
もう平気だと思って、ベランダに出したのに・・・
再度洗濯をまわしながら、ステファニーの強化。
この寒さいつまで続くのかなぁ~

半年近くも育ててきたのに、こんな状況になるなんて、
あっという間なのですね・・・・。
植物を育てるのって、大変だって実感しています。

鎌倉も寒いです。
みなさん体調崩さないように、
気を付けて下さいね。
nice!(76)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 19

hotmama

こんばんは
カサブランカ・・・残念でしたね
ステファニーさんは大丈夫だったのでしょうか?
なんとかがんばって欲しいですね

by hotmama (2010-05-30 23:03) 

hana

本当に残念でしたね(;_;)
あんなに頑張ってお世話されてたのに・・・
心より、ステファニーの無事を祈ります!!


by hana (2010-05-31 00:19) 

manamana

とんだトラブルですね。
丹精込めて育てていたのに一瞬で・・・
回復して元気になるといいですね。
by manamana (2010-05-31 05:52) 

YUKA

可愛そうに。元気に回復するといいですね。
私の場合は「トラブル」って続くんです。
トラブルがトラブルを呼ぶんですね。
元気を出して今日も頑張りましょうね!
by YUKA (2010-05-31 10:26) 

デッコン

ステファニーさんがんばって(^◇^;)
本当に残念でしたね・・
by デッコン (2010-05-31 13:58) 

空飛ぶ食欲魔人

う~ん・・・^^;
オストドの祈り・・植物にも通用するのかな?
ステファニーさんの・・御無事をご祈念します。(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-05-31 14:24) 

shinobirika

春日大社では参道途中にある「神苑」の藤の花が見事です。本殿前にある「砂ずりの藤」と共に藤の名所。その季節にぜひ再訪を!(別に春日大社の広報課ではございませんが・・・(笑))
by shinobirika (2010-05-31 17:42) 

プースケ

こんばんは(^_^)
奈良旅行へ行った際、時間がなくて春日大社も残念ながら
寄れませんでした。吊り灯篭もたくさん並んで良い雰囲気
ですね。数年前のドラマ鹿男・・はまって見ていました♪♪
ステファニーさんの回復を祈っています(o^^o)
by プースケ (2010-05-31 20:16) 

えみ

キャサリン残念ですね。根は張っていないのでしょうか?
ステファニーの無事を祈ります。

写真の鹿は小鹿ですかねぇ?単独でいると可愛いのですが、
集団は時として凶暴化するので恐ろしいです。鹿といえど。
by えみ (2010-05-31 22:36) 

こういち3

カサブランカは残念でしたね。。。
カサブランカと言えば哀愁orダンディと
思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか・・。

出た!世界遺産古都奈良の文化財!春日大社。
緩やかに登り坂に見えますが??
お疲れ様でした。

by こういち3 (2010-05-31 22:53) 

兎猫

春日大社の朱塗りの回廊は綺麗ですね~(〃∇〃)
吊灯篭も壮観です。
例の参道ですね・・・どこも長いですよねww
まぁ、雪が無かっただけ・・・(笑)
お疲れさまでした~。
ヘンな風に寒いですよね。
植物用の活力剤で少しでも元気になるといいけど・・・。
by 兎猫 (2010-05-31 23:21) 

ひろきん

☆hotmamaさん、こんばんは!
自業自得なんですけどね。(^^;
花開いたところを観てみたかったです。
って、まだステファニーが残っているのですが、
葉がちょっと黄色っぽくなっちゃっているのです。
このところの寒さが影響しているっぽいのですが・・・
ん~むつかしいのですね。


☆hanaさん、こんばんは!
そうですね。でも、また頑張りますよ~
ちょっと過保護過ぎたのかも知れません。
ってか、洗濯物を落とした私がよくない。
ステファニーは、なんとか頑張りたいですが、
すかっと暑くなって欲しいですね。


☆manamanaさん、こんばんは!
ほんとあっという間の出来事でした。
実は、キャサリンの方が元気で、
葉もピンピンしていたので、
ちょっと期待していたのですが・・・
今は、水差しに生けてますよ。
たぶん、花が咲くまでは無理っぽい。


☆YUKAさん、こんばんは!
ふふっ。会社でもトラブル・・・
ぶち当たりました~(>_<)
今日は逃げるように帰宅しました。
明日の出社が恐いです。。。
はい!ありがとうございます。
こんなことではへこたれません(^^)


☆デッコンさん、こんばんは!
ばかですよねぇ~
今回ばかりはちょっとアホやりました。
Blogにも書かないでおこうと思いましたが、
皆さんにはちゃんと伝えなきゃと思って・・・
自分で育てる喜びは感じることができるので、
また育ててみますよ。


☆空飛ぶ食欲魔人さん、こんばんは!
オストドさんの祈りは、何でも通用するかも!?
ありがとうございます。
水差しの状態で育てていますが、
これからどうなるでしょうかね。
ツボミも無いので、葉っぱを楽しみます♪


☆shinobirikaさん、こんばんは!
あっ!確かに、参道を歩いていると、
何かが見頃です!って呼び込みの方がいらっしゃいました。
もしかしたら、その藤の花の事だったかも知れません。
ちょうど、藤が咲いていた頃の4月の終わり頃で、
興福寺の境内でも咲いていました。(^^)
やっぱりリサーチは必要なんですね。
そんなに名所だと知っていたら、行っていたのに~
残念!またの機会ですね♪
「砂ずりの藤」ですね。φ(..)メモメモ


☆プースケさん、こんばんは!
春日大社も見所まんさい!
ちゃんと観たらここだけでも半日はかかりそう。
「鹿男あをによし」でしたね。
玉木宏さん、綾瀬はるかさん、多部未華子さんでしたね。
絶対に、ロケ地は、奈良だったのでしょうねぇ~(^^)
ありがとうございます。


☆えみさん、こんばんは!
よくよく考えると、
八幡宮の大銀杏みたいな感じでしょうか・・・
球根の根はちゃんと張っていて、ポッキリって感じ。
でも、茎は緑で頑丈だったのですがねぇ~(^^;

そうなんです。小鹿がぼーっとこちらを見てたのです。
確かに!この後に東大寺に行った時に見た集団鹿は、
ちょっと恐かったですよ。。。


☆こういち3さん、こんばんは!
いや。私も。。。
抱きしめるといつも君は~♪
聞き分けのない 女の頬を~♪
ですよね。なつかしい?!(^^;

そうですね。緩やかに登って、
しかも砂利道、だから疲れたのでしょうか。
そう言えば、戻りははやかった気がします。


☆兎猫さん、こんばんは!
奈良は、土地がひろーいって実感。
# 鎌倉とは比べものになりませんでした。
これで雪が残っていたら、私には無理でしょう。
こんな綺麗な回廊のあるお宅に、住んでみたいです。
あっ!宝くじ買いにいかなきゃ♪
# 高島礼子さんもCMでてるし(^^;

ありがとうございます。
これから活力剤でドーピングしてみますね!
ほんと、コタツ、また出そうかって感じです・・・
by ひろきん (2010-05-31 23:48) 

みど

(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪
奈良、たくさん行かれましたね、すごいです!
今度は私を案内してくださいね(笑)。
ステファニーちゃん、なんとかがんばって欲しいものです☆彡
6月に入ると暖かくなるって予報で言ってたので信じたいです(≧ω≦)
by みど (2010-06-01 01:03) 

にゃんぷ

遊びにきちゃいました(°ω°)♪ にゃんぷーです。。
2枚目の鹿さんの遠い目がツボでした(笑) かわいい。。
やっぱり、奈良ってステキなところー♪
がんばれステファニーちゃん><。。うぅ
by にゃんぷ (2010-06-01 02:49) 

ヤッペママ

カサブランカは楽しみにしていたのですが
本当に残念ですね~。
球根が更に育って頑張ってくれることを願っています。
鹿の手水所・なんだか厳かな気分になりますね。
by ヤッペママ (2010-06-01 11:19) 

ちゃるこ

鹿のドラマ、観てました~♪
玉木くん、綾瀬はるかちゃん、佐々木蔵之介さん・・・
豪華メンバーで面白かったです^^
カサブランカ・・・衝撃的でしたね(T_T)
同じようなこと、私もやってしまったことがあるので
ひろきんさんのお気持ちわかります。。。
by ちゃるこ (2010-06-01 21:05) 

ひろきん

☆みどさん、こんばんは!
平城宮跡から奈良駅方面へ歩いたときは、
奈良市内を散策できて、結構楽しかったですよ~
当たり前の話ですが、全国の色んなところに
人って住んでいるんだなぁ~ってね。
# じもてぃーにはかないませーん(^^;

そっかぁ~
ベランダに出すのも6月まで我慢すればよかった。
ちょっと悔やまれますが、まぁ自業自得です。
今度は、ちょっと食べられるもの(^^)を
育てて見たいと思っています♪


☆にゃんぷさん、こんばんは!
は~い!いつでもどうぞ!!
ふふっ。確かにそうですね。
つぶらな瞳で見つめられたら、
持ってるシカせんべい、全部あげちゃいそう!
CM、ワイドショーでも紹介されて、
奈良は、今が一番旬のようですね。^^
限定で公開されている物もあるようなので、
この機会に行ってみると楽しいと思いますよ。
古きよきものって心が落ち着きますね♪


☆ヤッペママさん、こんばんは!
すいません。やってしまいました(^^;
プランターでは無理があるのかも知れません。
更に、我流で育てていたし・・・
今度はネットでちゃんとリサーチしてから
始めたいと思っています。
実は、折れたところから双葉がでてるですよ。。。
本当に大銀杏みたいになってきちゃってます。

ほんとシカさんの威厳を感じる手水所ですよね。
なんせシカさんは神の使いですから!(^^)
そういえば、江ノ島近くの龍口寺では、
龍が口から水を出している手水所なんですよ~


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは!
ねぇ~面白かったですよね(^^)
たぶん奈良には、沢山のロケ地があるとおもうので、
今、放送したら、かなりタイムリーだと思うのだけどね。
意外と冷静で、あっ、やっちゃった!
って感じでした。。。
プランター、今後も有効活用しますよ~
ありがとうございます。

by ひろきん (2010-06-01 22:30) 

sunset

こんばんは。
カサブランカは残念でしたね~
ステファニーさんが元気になるといいですね~
春日大社の回廊、とっても綺麗ですね。
by sunset (2010-06-01 22:44) 

ひろきん

☆sunsetさん、こんばんは!
ステファニーは、茎の方が最初から弱くて、さっき確認したら、
下の方から更に徐々に弱っているみたいなのです。
逆に、水差しに切花状態のキャサリンの方が元気みたい。
変ですよね。大銀杏みたいに再生できないかなぁ~
回廊いいですよね。こんな立派な回廊があるお宅に住みたい。
宝くじ当てましょう!買わなきゃ当たりませけどね(^^;
by ひろきん (2010-06-02 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。