SSブログ

奈良 その7 東大寺 [旅行]

一日遅れてしまいましたが、もう六月です。

水無月って、水の無い月って書きますが、
「無」は「の」にあたる連体助詞の「な」だそうで、
「水の月」って意味だって。
また勉強になりました。いまさら・・・(^^;

髪の毛くるくるテンパ気味の私にとっては、
これからの一ヶ月ちょっと、嫌な季節なんですよ。。。

  @@@@
@@@@@@
| ^  ^ |
    ー
そんなにうねりますかってくらいひどい・・・
北鎌倉在住の大仏さんではございません。^^;


さて、奈良シリーズのラストとなります。

ここまで
法隆寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡、興福寺、春日大社、
とまわってきましたが、
ラストは皆さんご存知の東大寺で~す!
(一応、訪問した順序でご紹介させて頂いております)

休憩せずに歩いてきて、脚がパンパンでしたが、
時間がなく、日が傾きかけていたため、
ものスゴいはやさで歩いていたと思います。

やっぱり、奈良にきたら、ここに来ないとダメですよね。

世界遺産
古都奈良の文化財
東大寺

まだ、桜が咲いておりました。(4/25)

こちらでは、鹿さん大人気ですよ~

ツノを触ってもらって、気持ちよさそう?!(^^)

やっぱり人気ですね。人が多かったですよ。



南大門(国宝)

一度、台風で倒壊して、1199年に復興された物だそうです。

この南大門にいらっしゃるのが、
木造金剛力士立像(国宝)
左:あ                         右:うん
 
一般的な仁王像とは異なって立ち位置が逆なんだって。
高さ8.4メートル、この大きさで木造なんだからすごいですね。
# 仁王像、におうぞう、臭うぞう・・・


中門(重要文化財)

南大門と大仏殿の間にある入母屋造の楼門です。
重要文化財だけあって、さすがに通ることができません。


東大寺金堂(大仏殿)(国宝)

緑の芝生も綺麗でしょ~


西側(画像では左側)の鴟尾(しび)は、昭和の大修理で作られたものだそうです。

この中に奈良の大仏様が鎮座されております。

東大寺盧舎那仏像(奈良の大仏)

    
「奈良の大仏」は、正式名称「東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)」だそうです。
二度の焼失で、当初の部分は台座、腹、指の一部など、一部分であり、
「銅造盧舎那仏坐像」の名で彫刻部門の国宝に指定されています。


大仏殿の中の丑寅(東北)の方向、つまりちょうど”鬼門”の方に立っている柱です。
この穴から邪気を逃がすのだそうですね。
 
もちろん、私は・・・(^^;  無理遷都!


大仏殿を後にして、
鐘楼(しょうろう)(国宝)

中にある大鐘がおっきい!と思ったら、中世以前の梵鐘としては最大だそうです。
屋根がむしゃんよかねぇ~(^^) 人がちっちゃく見えます。


うーぅ、時間が・・・
でも、ここには行かなきゃ~

駆け足で階段を登ります。。。

まずは、
法華堂(三月堂)(国宝)


若草山麓にあり、東大寺に残る数少ない奈良時代建築の1つであり、天平仏の宝庫。


残念ながら時間がなく、中に入る事ができませんでした。
(後で、入るべきだったと・・・残念!)

そして
二月堂(国宝)

旧暦2月に「お水取り」が行われる事で有名みたいです。

こちらは高台にあり、眺めがよかったです。奈良市内一望♪


こちらが最後の場所となり、もう日が傾いておりました。(^^)。
  

GW直前、出張ついでの奈良散策シリーズでしたが、
たった一日の出来事だったのですよ~
もっとゆっくり回りたかった!ってのが実感です。

今回、奈良へ来る前に見たワイドショーで、
「平城遷都から1300年巡ってみたいお寺は?」
のベスト5は、網羅したかったのです。(^^)
ちなみに、
1位 東大寺(奈良市)、 2位 法隆寺(斑鳩町)、 3位 唐招提寺(奈良市)、 4位 薬師寺(奈良市)、 5位 興福寺(奈良市)、 6位 春日大社(奈良市)、 7位 室生寺(宇陀市)、 8位 長谷寺(桜井市)、 9位 飛鳥寺(明日香村)、 10位 秋篠寺(奈良市)
でした。

巡ってみたいお寺はありますか?
みなさんも平城遷都1300年祭へ訪れてみてはいかがでしょうか。

奈良散策シリーズ、お付き合い頂きありがとうございました。(_O_)

-----

このあとに、行った出張先の大阪駅前でぱちり。

もう真っ暗でーす!なんか、ライティングがかっこよかったですよ。阪急さん♪


さて、ホテル近くのお初天神でぱちり。
ここに来たら、ちゃんとお参りしないとね♪


またまた登場ですが、ホテルに到着すると、
IMG_4896_s.jpg
となっていました。
# まだこの記録は破ってません。

ちなみに、、、法隆寺の参道で購入した柿の葉寿司は、ホテルで食べました(^^;

-----

やっと私のPHS(死語・・・)にビックカメラから連絡がはいりました。
IXY DIGITALの修理が終わったようです。
仕事放り出して、大船から藤沢まで歩いて取りに行きました~(^^)
-----
現象
 画面左側付近に縦線が出る。
 #阪急(上部分の横線)、お初天神の画像でよくわかります。
処置
 レンズ機構、修理致しました。
 各部点検致しました。
-----
だそうです。
まだ購入して1年経過していないし、無料でした。

長期保障(5年)にも入っているのですが、
ほとんど毎日持ち歩いているし、寿命みじかいだろうなぁ~
まだ大事に使いたいと思います。

鎌倉 紫陽花散策に間に合って良かったです。(^^)。
しっぽふりふり♪
ひろきんのしっぽ、これからもよろしくね。

6月2日 16.5キロ
nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 19

こういち3

今回はギャグ全開ですね!そちらの方とモザイク処理に
方ばかり気にしちゃいました。
モザイク・・大変ですよね。私はトリミングして
出来るだけ人物無しにしちゃいます。

大仏は、あ~こんな感じだったなと思い出しました。
カメラは直ってよかったですね。


by こういち3 (2010-06-02 23:08) 

ヤッペママ

流石に国宝となると厳かな感じ。
それにしても良く歩いていますね~。
by ヤッペママ (2010-06-02 23:51) 

兎猫

二月堂のお水取り、行ってみたいところ~です(^^)
1日で法隆寺からこれだけ回ったのですか~?凄すぎです!
カメラ直ってよかったですね!
って・・・45000?38.8キロ???
うわぁ~未知の世界ですww(@@;
たぶん私はケタが一つ違います・・・オハズカシイ・・・
by 兎猫 (2010-06-03 00:04) 

みど

私もGWに、二月堂まで行ってまいりました( ╹◡╹)ノ
東大寺はすんごい行列で入れませんでした(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
そして、奈良に住んで15年、ほとんどの場所に行ったことありません・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!
なので、ひろきんさんのおかげで、エセ奈良ツウになれました d(=^・ω・^=)b ニャッ!
仁王像は臭うのねwww
そして、私も髪の毛くるくるテンパなので、同じくこの時期もうたいへーん(≧ω≦)
by みど (2010-06-03 01:01) 

あっち

すごい。1日でこんなに歩けちゃうもんなんですね^^;。
国宝ってやっぱりすごいって、ひろきんさんの写真を見てあらためて思いました。高校の修学旅行で見たはずのものばかりなのに、あの頃はその価値が全くわかってなかったなぁ。
by あっち (2010-06-03 05:05) 

manamana

東大寺の大仏殿、修学旅行の時はそんなに記憶が残っていないのですが、
大人になってから、時代背景とか少し知っていてから見ると、
すごく感動しました。
3月堂のお水取りを見に行ったのも懐かしい想い出です。
by manamana (2010-06-03 05:55) 

riki-mama

おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。
奈良には3年ほど住んでいたことがあるので
とても懐かしく拝見しました。
by riki-mama (2010-06-03 06:48) 

プースケ

こんにちは(^_^)
東大寺いつ見ても素敵ですね!!
自由に歩いている鹿にビックリしつつ鹿せんべいを
あげて楽しかったです。無謀にも柱の穴をくぐろうと
していた自分に反省です。いつかリベンジに(笑)
by プースケ (2010-06-03 07:34) 

mutumin

私は完全テンパーなので、髪を短くしてます。
梅雨の季節はヘアスタイル決まらないね!

奈良、体いっぱいで感じてるって雰囲気漂いますよ。
by mutumin (2010-06-03 08:29) 

falconB3

ご訪問&niceありがとうございます。
ぜひまた奈良を訪れてくださいね。
遷都祭もよろしくお願いします。
by falconB3 (2010-06-03 11:02) 

ami

くつろいでいる鹿さん、触っても大丈夫なのかしら?
さすが神社仏閣は 心落ち着きますね。
空気から違う感じがします。

by ami (2010-06-03 17:56) 

ちゃるこ

ついに東大寺ですね!!
それにしても一日でこれだけ回られたとは~♪
さすがひろきんさんです(@^^)/~~~
デジカメも直ってよかったですね☆
鎌倉の紫陽花散策、デジカメと一緒に楽しんで下さい!!
by ちゃるこ (2010-06-03 20:27) 

hana

長い1日、お疲れ様でした~(*^^*)
さすがに、東大寺は子供の頃から何度か行ったことがあるので
懐かしかったです♪

鎌倉のあじさい、楽しみですね~♪
お寺も行かれますか?
北鎌倉の、あじさいのきれいなお寺に行ったことがあるのを思い出しました♪
紫陽花がきれいだったことと、
とても人が多かったことを覚えています(笑)
by hana (2010-06-03 22:22) 

sunset

こんばんは。
東大寺はとっても立派ですね~
4万歩以上歩くのって凄いですね。
私の歩くのは好きですが2万歩台が
限界です。
by sunset (2010-06-03 23:35) 

えみ

カメラ無事に戻って良かったですね。やはり毎日持ち歩くと寿命短くなるの
でしょうかね~。もう5年くらい使ってるので買い替えしてもいいのですが
いざ買い替えとなると迷います。

しかし4万歩はすごい!会社の安全衛生では普通の事務職だと1万歩
歩くのが普段の生活だとギリギリらしいです。ちょっとよく歩いたと感じる
時で13000~15000くらいらしいですから・・・。
by えみ (2010-06-04 07:14) 

パフィーのおくすり

ひろきんさん、歩くのがめちゃめちゃ早い!
奈良のスポットすべて網羅されてますね~。
無理遷都、ナイスです!
by パフィーのおくすり (2010-06-04 08:44) 

pe_chi

ひろきんさん、こんばんは♪
パソ、復活しました~!
奈良でたくさんの仏さまに会われてきたんですね♪
きっとしあわせがたくさんきますよ~♪♪♪
わたしもあやかります!有難うございます♪
by pe_chi (2010-06-05 22:33) 

たいせい

はじめまして おはようございます。

奈良京都大阪と回られたんですね。

夏に行こうと思いますので参考にさせて頂きます。
by たいせい (2010-06-09 09:41) 

ひろきん

☆こういち3さん、こんばんは。
全快というほどでも・・・まだまだ余裕があります(^^;
モザイクは、「MoZA(もざ)」というフリーソフトを使ってます。
結構簡単にモザイク処理できますよ。
たしか、vectorでダウンロードしたと思います。
使ってみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
カメラは単純な故障でたすかりました。
これからの季節・・・濡らさないようにしなきゃ。。


☆ヤッペママさん、こんばんは。
世界遺産に登録されるまでになると、
やっぱり値域住民の協力が必要なので、
地元鎌倉も頑張って欲しいです。
鎌倉にも国宝たくさんあるし。
歩くのが趣味だし、発散してますよ(^^)


☆兎猫さん、こんばんは。
そうですね。私もこの行事観てみたいです。
神秘的なのかなぁ~浸ってみたい(^^)
法隆寺がJRの駅から近いだけで、
後は近鉄が近いようですよ。
一番、法隆寺が時間かかったかなぁ~(^^;
歩こうと思えば、なんとかなりますよ。
たぶん。。。


☆みどさん、こんばんは。
やっぱり、東大寺は大人気なんですね!
奈良に15年なんだぁ~
とてもいいところで、うらやましい。
地元に住んでいたら、そうなりますよね。
わたしも、ずーっと水前寺公園、熊本城にも
行ったことがありませんでしたし・・・
私は、まだまだエセですよ~
あと何度か行ってみたいです。
酔っ払う程強烈な奈良漬けも食べたいなぁ。(^^)
みどさんんも、クルクルなんだぁ~てんねん素材だ♪


☆あっちさん、こんばんは。
歩けますよ~色々観ていたら気になりません。
でも、最後はちょっと辛かった。。。
次の日は仕事だったのですけどねぇ~(^^;
みなさん学生時代の思い出があって、うらやましいです。
私は今でも価値はあまり分かりませんが・・・
今でも、昔でも、こんなすごい物が作れる技術ってすばらしい
って感じますよね。
それも、何度も焼け落ちたりして、作り治されたりで!


☆manamanaさん、こんばんは。
私は歴史に疎い方なのですが、
記事を書くために、色々調べて、すごく勉強になりました。
あっ、たいした記事ではありませんが・・・(^^;
manamanaさんのおっしゃる時代背景なんかも、
勉強してみたいですねぇ~
お水取り行かれたのですね。うらやましい。


☆riki-mamaさん、こんばんは。
私のアイコンも riki くんなんですよ!
通称は「リー」だったんです。(^^)
わんちゃんとしては、長寿の大往生でした。
わぉ!3年も住まれていたなんて、うらやましい。
歴史を感じるいい都市ですね。
私のBlog本来は鎌倉のBlogなんですが、
時々、色んなものに飛び火します。(^^;
今後ともよろしくお願いします♪


☆プースケさん、こんばんは。
ほんと、東大寺の回りはシカだらけでしたね。
夜はどうしてるのでしょうか・・・
鹿せんべいを持ってると、うなずいて、
クレクレってしますよね。
つぶらな瞳でかわいいいです♪(^^)
柱の穴・・・
私は骨格自体が大きいので、たぶん痩せても無理かなぁ~
(^^;はず…


☆mutuminさん、こんばんは。
mutuminさんもテンパだったのですねぇ~
私も梅雨の時は、いつもより短めですよ。
でも、短くてもウネウネしませんか?
しまいには、パンチみたいになったり・・・
テンパの悩みでございます(^^;

おーぉ、確かに体で感じてきました(^^)/


☆falconB3さん、こんばんは。
いいえ。こちらこそ、コメントありがとうございます。
falconB3さんたちの力あってこそです。
まだまだ長いですが、頑張って下さい。
はーい。また機会があれば、訪れて、
またBlogで宣伝したいと思います。
遷都祭の成功を祈っております(^^)


☆amiさん、こんばんは。
私は怖くて触らなかったですが、
みなさん楽しそうに触ってましたよ。
たくさんの観光客がいつも触っているから、
奈良のシカさんは、慣れているみたいですね。
古き時代を感じる事ができる場所っていいですよね。
また、奈良に行ってみたいです!(^^)


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは。
はーい。これまで付き合って頂いて、ありがとうございます。
やっと東大寺・・・
しかも、GW前の事だったのですけどね~
鎌ウォークもそうですが、私はガシガシ歩いちゃいますよ。
ただ、走るのはちょー苦手ですけどね(^^;

紫陽花散策始めていますが、楽しいですね♪
更新が遅れがちですが、また、たまに見てやって下さいね。
ちゃるこさんも、鎌ウォーク楽しんでくださーい♪


☆hanaさん、こんばんは。
そうそう。たしかに長かった~って感じで、
大阪のホテルに行った時には、バタンキュウでした。(^^;
懐かしく思って頂いて、なによりです。

ポイントポイントでお寺に行きますよ~
お金のかからない程度にね(^^;
北鎌倉のあじさいのお寺は、明月院ですね♪
うん、今はあじさいと人でいっぱいですよ!


☆sunsetさん、こんばんは。
東大寺といえば、大仏殿!
だけだと思っていたのですが、
二月堂、三月堂、色々あったのですね。
行って初めて知るなんて・・・(^^;

観光ウォークすると、いつの間にかたくさん歩いてるんですよ。
梅雨時はたくさん歩けないのですが、
明けたらまた、たくさん歩きたいと思います。


☆えみさん、こんばんは。
はーい!ほんとです。
もう直りませんって言われたらどうしよう・・・
と思ってました。
巾着に裸のまま入れて、結構乱雑に扱ってるかもしれません。
大事にしないとね。(^^;
5年は長いですねぇ~今のは性能もかなり良くなってますよ。

たしかに、この日は、曽根崎町に着いた時にはガタガタでした。
歩いた~って、ホテルで温泉の素を使いました。
次の日、塚口だったのですよ(^^;


☆パフィーのおくすりさん、こんばんは。
はーい!そうなんです。いつもガシガシ歩いて、
人が前を歩いていたら追い抜きたくなるたちなんです。
歩きタバコの人がいたら、走って追い抜いちゃいますよ。

奈良、とても楽しかったです。
ゆっくりできれば、まだ楽しめると思います。
無理遷都・・・ありがとうございます(^^;


☆pe_chiさん、こんばんは。
パソコン復活よかったですね!
私もデジカメ直って、楽しんでますよ(^^)
しあわせたくさん・・・ありがとう。
いいことあればいいですね。お互いに♪
私は、pe_chiさんの様に
お料理が上手になりたいですよ。


☆たいせいさん、こんばんは。
京都は通過点、奈良は散策、
大阪は宿泊、神戸はお仕事・・・
って感じでした(^^;

法隆寺だけがJR沿線で、その他は近鉄沿線です。
観光バスを利用するって手がありますね。
夏はお客さん多いかも知れませんねぇ~
一日では、ちょっとツライですよ。
by ひろきん (2010-06-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。