SSブログ

お気に入りアイコン(ファビコン)の変更 [UNIX/Linux/Win]

今日はいちだんと眠かったです。。。
キーボード叩きながら気を失いかけてました(^^;
なんとか頑張って、定時退場日だからとっとと帰宅です。

シャワー浴びて、洗濯して、部屋干しは嫌だから、
無理矢理ベランダ干しです。(^^)
部屋が散らかり気味だなぁ~
ってことで、ちょっぴりお掃除です。

そうだ。もうすぐ健康診断。本来は、今週末の予定でしたが、
日程を少し延ばして、来週の火曜日に受診することにしました。
ん~1キロくらい落したい・・・(わるあがき中)

-----

さて、今回はファビコンのお話しです。

ブラウザのアドレスバーやお気に入りのリストに表示されるアイコンに

「So-netブログ」 さんでは、デフォルトで「」のマークがついています。

ファビコン (favicon.ico)

と呼ぶそうですが、これをどうにか変更できないかなぁ~

と思い、変更してみました。

まず、自分のアイコン(16×16)を作ります。

取り合えず、ひろきんの「ひ」でいいかぁ~

透明化できるフリーソフトを使って、何とか完成(^^)



丸みと、文字をすこーし立体化してるんですよ♪

# ひまじんの「ひ」ではございません(^^;

ただ、ここで一つ問題が・・・

私はブラウザにFirefoxを使ってます。

数ヶ月前に、OperaからFirefoxに移行しました。

OperaやFirefoxは、このブラウザ用のアイコンファイルが「~.png」形式でもよいのですが、

Internet Explorerの場合、「~.png」をサポートしていないようなのです。。。

# おいおい。そんなの統一してよ!

でも、Internet Explorer を使用しているユーザさんが多いので、

やっぱり、それに対応するには、「~.ico」にするしかないかなぁ~

と思いましたが、またここで問題です!

なんと、So-net Blogのファイルとして、「~.ico」がアップロードできないのです。

Picasa を利用しようと思いましたが、Picasa も「~.ico」をアップロードできません。

ありゃりゃ、、、で結局、So-netのホームページを利用することにしました。

So-netユーザであれば、無料でホームページを開設できるし、

「~.ico」ファイルも置く事ができます。

管理ページから

「デザイン」→「HTML編集」→「HTMLの追加」で、
「デザイン」→「テンプレート管理」→「HTML編集」→「HTMLの追加」で、

ヘッダーを編集しました。
編集前:(デフォルト)
<link rel="shortcut icon" href="<% site_info.blog_url %>/_common/favicon.ico" />

編集後:
<link rel="shortcut icon" href="http://***ファイルのアドレス***/hirokin_favicon.ico" />

hrefの部分に、「~.ico」ファイルのアドレスを入れるだけでOKです。

ちなみに、IEは無視して、「~.png」ファイルでOKという場合でも、

ここにSo-netファイルにアップロードした「~.png」ファイルのアドレスを指定すればOKです。

さて、こんな感じとなりました!

   

やってみてほ~ (^^)
nice!(80)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 27

takoyaki

すご~い!
何度読んでも意味がわからない・・・
可愛いファビコン?ですね
by takoyaki (2010-06-30 20:27) 

パフィーのおくすり

すごい!でも私も意味わかりません(笑)。
ひろきんさんも、温泉に行ったのですね!
やっぱり九州人の血かなあ~。
by パフィーのおくすり (2010-06-30 20:47) 

ヤッペママ

すご~い!
繰り返しよ~く読んでみます。
一回では???なので。
by ヤッペママ (2010-06-30 21:25) 

manamana

暑さで頭がやられて、よくわかりませ〜ん。
でも「ひ」のマークが夏らしく真っ赤に輝いています!
by manamana (2010-06-30 21:39) 

sunset

こんばんは。
まったく理解できませんが
凄いですね~
by sunset (2010-06-30 21:54) 

goma

自分も変えたときに、なんでIEで表示しないのかと思っていました。
そーゆーことだったんですね!
by goma (2010-06-30 22:27) 

えみ

ちょっと前から、ひろきんさんファビコン作ったのかな~?!と思ってたん
です。
ファビコン凝ってる企業もありますよね。お気に入りに登録した時にも個性が
出ていていいと思います。

by えみ (2010-06-30 22:40) 

umi37-

こんばんは
ファビコン、気になっていました。
何度か読み返してやってみたいと思います。
by umi37- (2010-06-30 23:05) 

pe_chi

ひろきんさん、今日は定時に帰ったんですね♪
よかったです(^^)お疲れ様でした。
私にはまったくちんぷんかんぷんの世界なのですが
ひろきんさんの「ひ」を見て、ひそかに楽しんでますよ♪
そして、すごーいって思ってます♪

明日、大船市場に出かけようと思ってます。
ついでにニュークイックのお肉も仕入れてこようと。
おべんと、いつも美味しそうですね。
わたしもそろそろ料理に取り掛かりますね。
by pe_chi (2010-06-30 23:23) 

Loby

ひろきんさんのブログを訪問すると、他のSonetユーザーのブログと違うマーク(ファビコンって言うんですね。知りませんでした)があるので、”個性的でいいな~”と思っていました。
このように詳しく説明していただくと自分でも設置できそうです。
たいへん参考になりました^^b
by Loby (2010-06-30 23:27) 

kuro0301

なっとくしました~
先日、何度、アクセスしても、ページが見つからない
つながらない。時があったんです~
この、ファビコンを作ってたんですね^^
by kuro0301 (2010-06-30 23:40) 

デッコン

かっこいいですね~^^
ナイスです♪
by デッコン (2010-07-01 08:58) 

YUKA

ほおっ!; ̄ロ ̄)!!う~む・・・・・。
睡魔の中お疲れ様です。
これ!あたしもいいな~って思ってるんですけど。
理解するのに時間がかかりそうですが理解できるか不安です。

by YUKA (2010-07-01 10:43) 

mutumin

ひろきんさん詳しいんですね。。。
私、ファビコンって、言葉すら初めて聞きました。
なので、書いている事があんまりわからず「フムフム・・・そうか・・・」と思っていても、きっと何もわかってないような気がする。
でも、良いんです。新しい言葉覚えただけでも・・・(笑)

by mutumin (2010-07-01 12:42) 

youzi

アドレスの前にアイコンが出る事があるけどって
思っていたら、出るように設定を変えていたんですね。
ゆっくり読んで、やってみようかな。
by youzi (2010-07-01 19:07) 

hana

わかんない~♪(*⌒∇⌒*)♪
でも、私のパソコンでもちゃんと「ひ」が出ててかわいいです♪
すごい☆彡

変えられるって事だけはバッチリ分かったので(笑)
いつか変えられたらいいなと思います♪
by hana (2010-07-01 23:20) 

ペリペリドット

すご~い!!ファビコン。。。
でもさっぱりわかんなーい(汗)
こういうのが出来る人、尊敬します♪
ひろきんさん、カッコイー!!

by ペリペリドット (2010-07-02 02:11) 

みど

前から変わってたのですか?今日、気付きました・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!
ひろきんさん、すごいです!
やってみたいっ☆彡 でも、よぉ解らんので、時間ある時にじっくり読んでやってみようかなぁ(ΦωΦ)ノにゃ
そうそ、私も、アイコン変えました d(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2010-07-02 12:17) 

サラリ☆彡

フゥゥムゥ・・・・(>_<)ムズカシ~チョ~苦手です。
【ひ】~いいなぁ~付けたいな私も(^_^;)。。
【さ】さっぱりわからんの、【さ】w(笑)

by サラリ☆彡 (2010-07-02 22:07) 

ひろきん

みなさま。
たくさんのnice!に、コメントありがとうございます。

☆takoyakiさん、こんばんは!
ありがとうございます。
仮のファビコンなので、
もう少し凝ってみようかと思います。
わんちゃんロゴとかどうでしょう??


☆パフィーのおくすりさん、こんばんは!
ありがとうございます。
はーい。温泉行きましたよ~
温泉、癒されますね。
今度は箱根、湯河原辺りの本格温泉へ
行こうかと計画中です。


☆ヤッペママさん、こんばんは!
ありがとうございます。
簡単ですよぉ~
ママさん、芸術家なので、
簡単にデザインできるでしょうね。
是非、トライして欲しいなぁ~


☆manamanaさん、こんばんは!
じゃぁ、冷房効かせましょう(^^)
取り敢えず、やってみよぉ~
って感じだったので、
デザインはいまいちですよ。
また、お知らせなしに、
変更してみたいと思います。


☆sunsetさん、こんばんは!
すいません。
もっと、私に作文力があれば・・・
やってみると意外と簡単ですよ。
自分のファビコンで、
ちょっと違った感じが出せるので、
楽しいですよ。


☆gomaさん、こんばんは!
そうそう。gomaさんのファビコンも
変更されてますよね!
かわいらしいです。GOOD♪
microsoft が意地になってるのでしょうかね。
今は「~.png」のサイトも増えてるのですけどね。


☆えみさん、こんばんは!
そうなんです。こっそり(^^;
ファビコンを付けてないと、
なんか遅れてる~って思っちゃいます。
うちの会社は、細か過ぎてわからない。。。
仮ファビコンなので、
もっと個性が出せるように考えます♪


☆umi37-さん、こんばんは!
バス形のファビコン楽しいかもしれませんよ。
難しくはないので、やってみて下さいね。
「~.png」であれば、so-netファイルでOK。
「~.ico」であれば、どこに配置するかってのが問題かな。
期待してまーす♪


☆pe_chiさん、こんばんは!
少し落ち着いてきたので、休暇も取れるようになりました。
いや、いや、簡単なので、是非挑戦してみて下さい。
Blogによっては、できないかも知れませんが、
pe_chiさんのBlogでもできるかな??

大船市場どうでしたか?
安くて、いいもの Getできましたか?
これからは、果物がたくさん並ぶので楽しみです。
ニュークイックでは、いつもササミを買いますよ~
ついでに「おかしのまちおか」にも寄りますよ(^^;
#美味しそうなお料理、いつも楽しんで見てますよ♪


☆Lobyさん、こんばんは!
Favorite icon -> Fav-icon -> Favicon
ファビコンは、タブブラウザーでは結構目立ちますよね。
タブブラウザーには出遅れた感じのIEも
「~.png」でも表示されるように、
柔軟に対応して欲しいところですけどね。

はーい。ありがとうございます。
是非、挑戦してみてくださいね♪


☆kuro0301さん、こんばんは!
ありゃ、ヘッダーとかいじっちゃうと、
一時、そうなるのですねぇ。(^^;
アクセスありりんです。
仮アイコンなので、また凝ってみますよ~
kuro0301さんも、楽しんでみてはどうでしょう?
クロちゃん画像とか出すと楽しいかもです。


☆デッコンさん、こんばんは!
(^^)v ありりんです。
でも「ひ」だけじゃ、物足りないですよね。
日変わりで変えようかなぁ~
そこまで暇人か!って言われそう。。。
デッコンさんも挑戦してみほ!


☆YUKAさん、こんばんは!
理解なんていりませんよ~
私が難しく書き過ぎたせいで、ごめんぽ。。。
取り敢えず、16×16の「~.ico」を作ってみましょう。
なんでも良ければ、フリーのファビコンも存在しているみたいです。
まずは、ホームページの方を変更してみてはどうでしょうか?
YUKAさんはプロだから、可愛いの作れるのでしょうね♪
# 分からなければ質問受けつけまーす(^^)


☆mutuminさん、こんばんは!
詳しくはないですけど、理系なので(^^;
フェイバリット・アイコンの省略形みたいですよ。
よく考えたら、ファビコンって、ファミコンみたい?!
ファミコンでもじったのでしょうかねぇ~
mutuminさんのホームページ用に
「なまこ」のアイコンなんてどうでしょ?
白紙よりも何か表示されると楽しいですよ♪


☆youziさん、こんばんは!
今のほとんどのブラウザは、表示されるみたいですね。
ブラウザによって、動作が異なる様だから、
色々調べてみると面白いかもしれませんよ。
ちなみに、いま、私は、
Firefox, IE, Opera の順に使ってますよ。
次は、Google Chromeを使ってみたいと思ってます。


☆hanaさん、こんばんは!
ふふっ。ありがとうございます。
仮ファビコンなので、また変更しますよ~
いまだと、サッカーボールのファビコンなんてどうかな?

アイコンさえアップロードしてしまえば、
後は、Blogのヘッダー部分の変更だけなので、簡単ですよ~。
たぶん、、、その内に、ファビコンの変更を簡単にできるように、
so-netさんが支援ツールでも作ってくれるのでは?


☆ペリ~ドットさん、こんばんは!
かなり作文が苦手なので、
判りにくいかも知れませんが、
アイコンさえ作って登録できれば、
あとは、意外と簡単ですよ♪
ペリ~ドットさんのBlogには、
「柴」ってファビコンどうでしょう??
よく合うと思いますよ!
それとも、、、「ぺ」とか?(^^;


☆みどりん、こんばんは!
まずは、16×16のアイコンつくってほ!
みどりんには、にゃんこのファビコンが似合います♪
ファビコンは Simple is Best! だと思うので、
おミミとおヒゲで簡単につくってみほ~
みゃぁ~ミ^^ミ
こんなんじゃ、だめだめ、、、ウーパールーパーやん。
アイコン、だだちゃ豆?!豆の中は、わんこなの?
かわいいですね。いやされます。


☆サラリ☆彡さん、こんばんは!
サラリさんには、やっぱ星のイメージがあるほ~(^^)
流れ星のアイコンなんていかがですか??
意外と「ひ」がカッコいいでしょ?
楽天の「R」よりも輝いています(^^;
自画自賛♪
まずはアイコン作るべし(^^)v
by ひろきん (2010-07-02 22:26) 

Michy

かわいいファビコンを使っている方いらっしゃいますね。
羨ましいと思いつつ…
私には無理っ(笑)!!
by Michy (2010-07-04 22:48) 

ひろきん

☆Michyさん、こんばんは。
最近は、企業のHPで設定されていないと、
ちょっと時代遅れって感じですしね。
えぇ~16×16だし、なんとかなりますよ~
「柴」と肉球のロゴなんていかがでしょうか?
きっと可愛いと思いますよ。
by ひろきん (2010-07-06 20:35) 

KOEELE_tokky

ひろきんさん、こんにちは♪
ワタクシのブログにもオリジナルのファビコンを付けているのですが、
先日、それを見たブログの読者さんがファビコンの変更の方法をコメント欄に質問されて来られたのですが、ワタクシが説明下手で、なにかわかりやすい方法をさがしてるうちに、ひろきんさんのブログを見つけコメント欄にて、”ひろきんさんのブログがわかりやすいよ”って感じでご紹介させていただきました。
本来ならば、ひろきんさんに承諾を得るべきだったのでは?と思い、今回、こちらにコメントを入れさせていただきました。
引き続き、ワタクシのブログのコメント欄にひろきんさんのブログのご紹介の一文を残しておいてもかまわないでしょうか?


by KOEELE_tokky (2010-07-23 21:50) 

ひろきん

☆KOEELE_tokkyさん、こんばんは。
はじめまして~(^^)
お気になさらず、全然構いませんよ~
もっとわかりやすく説明できればいいのですが・・・
ひろきんのしっぽ共々、今後ともよろしくお願いいたします♪
by ひろきん (2010-07-23 22:29) 

KOEELE_tokky

ありがとうございますです(*^o^*)
めちゃ安心しました♪
内容、めちゃわかりやすかったですよ〜♪
ブログの更新、楽しみにしてま〜す♡
by KOEELE_tokky (2010-07-24 21:56) 

ぱぱくま

初めまして。
記事を参考にブログのファビコン設定を無事完了できました。
ありがとうございました(^-^)/
by ぱぱくま (2011-06-12 16:42) 

ひろきん

☆ぱぱくまさん、こんばんは!
いいえ。どういたしまして!
色んな方に参考にして頂いて、うれしいです。
これからもよろしくお願いします。(^^)。
by ひろきん (2011-06-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。