SSブログ

赤信号の国会!? [ウォーキング]

客先に出張したのですが、
相手からお久しぶりみたいな挨拶をされました。

お顔を排見した覚えはあるのですが、
どこで、なにをしたという覚えがなく、
それとなく話を合わせ、ごまかしましたが、
ん~記憶にございません。

結局、最後までわかりませんでした。
後、二回程ご一緒する予定なのですが…
記憶は甦るのでしょうか。

文字だらけの「PC 移行計画3」は、また後日・・・

さて、麹町への出張でしたので、麹町から東京駅まで歩いてみました。

麹町 ・ 皇居 ・ 東京駅
  永田町・霞ヶ関
     ↑
かなりおおざっぱなのですが、
地図上では、皇居を中心にこんな感じ?
皇居の周りを反時計回りに歩きます。

*麹町
東京FM
 

ワコール
  

*隼町
国立劇場
 

最高裁判所
 

三宅坂交差点                         モニュメント
  
青山通り方面に、永田町一丁目、二丁目があります。
ここには、三宅坂ジャンクションという首都高のジャンクションがあります。
事故・渋滞が多く、よくラジオでも耳にされるかと思います。

*永田町
憲政記念館
 
文字がでかい!日本の議会政治に関する展示施設だそうです。

国会議事堂
 

赤信号の国会!?
 
これからの政治の行方を予期しているのでしょうか?
国会議事堂を正面に見て、左奥の裏側には、内閣総理大臣官邸があります。

*霞ヶ関
農林水産省
 
見ていただくとわかりますが、あちらこちらに警官の姿が・・・
でも、話しかけると、色々教えてくれました(^^;

 
中央合同庁舎という形で、色々な機関が集まっているんですね。

中央合同庁舎7号館
 
金融庁、文部科学省、文化庁、ローソンが入ってます。

  
京都ではなく、東京の三年坂です。

外務省
 

総務省
 
警察庁、国家公安委員会も同じ建屋みたいです。
浅見光彦さんのお兄さんの浅見陽一郎さんは、警察庁刑事局長でしたよね?(^^;

東京高等裁判所
 

法務省
 
赤レンガ造りで、美しいです。外観は、国の重要文化財だそうです。

ふぅ~霞ヶ関って、国の機関がえらい集中してるんですね。
話には聞いていましたが、ここまでとはびっくりです!

警視庁
 
いわゆる東京都の警察ですね。警部・杉下右京は?警部補・神戸尊はいるかなぁ~
ちょうど定時後になり、人がたくさん出てきてましたが、ん~やっぱりいない(^^;
# ドラマの見過ぎ!

警視庁建屋
  
桜田門交差点にきました。

んっ?桜田門って通れるみたいですね。
これで霞ヶ関にはお別れです。

*皇居外苑
桜田門
   

 

桜田門から東京駅方面を望みます。
 
                      
二重橋
 
記念の写真を撮りましょうね♪

坂下門
  
                                   東京駅方面へと向かいます。

丸の内ビルディング
  
おしゃれなガラス造りです♪
この辺りまで来ると、カメラで撮影していると、ちょっと恥ずかしい感じです。

新丸の内ビルディング
 
時々通っていたのですが、よく見るとかっこいいビルですね。
この辺り一帯は、丸の内マンハッタン計画で高層化が進んでいます。

東京駅 丸の内口
  
丸の内口は、赤レンガ造りですが、現在は復元工事中です。
2012年6月に完成予定だそうです。

永田町、霞ヶ関界隈には、
警官の皆さんが街のあらゆるところにいらっしゃいますので、
変な格好だと職務質問されることになりますよ~(^^;

写真撮りながらでも、一時間程度で歩けます。
ご一緒に散歩ありがとうございました(^^)/

nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 13

shinobirika

楽しかったです!ありがとうございます♪
修学旅行でバスの中から一生懸命桜田門の写真を撮りました(笑)。幕末好きなもんで桜田門や坂下門というとワクワクしてしまいます(笑)。
そうそう修学旅行の時、二重橋で記念写真を撮りました!
by shinobirika (2011-05-27 00:00) 

みど

ひろきんハトバス観光ツアーですね♪
お江戸出身で、今も時々お江戸に行きますが、意外と行かないから知らなかったりして・・・
しかも電車だと地下だから景色も見えないし。
私も楽しかったです!
ひろきんさん、ありがとです(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2011-05-27 01:37) 

mutumin

私も国立劇場に歌舞伎を見に行ったのに、どこ歩いているんだか、全然記憶にありません。近くにこんなに有名な建物があるんですね。
私も顔を見た事があってもどういう関係なのかわからない事、よくあります。やっぱりわかっている振りしてその場を逃れます。(笑)
by mutumin (2011-05-27 08:32) 

sunset

こんばんは。
東京には時々行きますが
霞ヶ関や永田町ってあんまり
行ったことがないです。
重要な建物ばかりですね。
by sunset (2011-05-27 20:32) 

サラリ☆彡

あるぇ~~~?[PC移行計画3]お休みですか~(^◇^)残念デスw
楽しみにしてたのにね~(爆)
by サラリ☆彡 (2011-05-27 20:38) 

プースケ

一緒に散歩した気分で楽しませていただきました♪
研修で東京へ行った際に皇居周辺など観光したので
懐かしいです。丸の内も様子が変わってきましたね。
by プースケ (2011-05-27 21:19) 

こういち3

次回までに思い出してください(^^)
私は人の名前を覚えられなくて(忘れてばかり)
困っています(確実に老化・・・)
撮影、私なら5回職質で2回持ち物検査されそうな場所ですね。
警戒厳重も仕方ないですね。
by こういち3 (2011-05-27 22:59) 

bee-15

楽しく東京見物させていただきました。
by bee-15 (2011-05-28 02:04) 

ネム

丸の内、皇居は時々行きますが、霞が関ってあんまり行ってないです。
憲政記念館、インパクトありますね…!
思い出せない人にあと2回会うって、ちょっとキビシイ!!
思い出せるといいですね~(^^;
by ネム (2011-05-28 12:23) 

えみ

赤信号の国会!!どういうことかと思ったら写真見て笑いました。
でも確かに・・・って感じなのですが。

もともと警官警備が多い地区ですが、震災以降かなり増えたような気がしま
す。
フランスに居た頃、近所にインターポールがあったのですが、「ここに銭形
警部は埼玉県警から出向中か・・・」っていつも思っていました(笑)。
by えみ (2011-05-28 16:11) 

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが、遅くなってしまいましたが
ご訪問&niceありがとうございました。

東京都下に住んでいますが、行った事がない場所が
いくつもありました。
なぜか、アメリカ在住の中国人の友人の方が東京の
事は詳しくて、二重橋の名前の由来も教えてもらった私です。
また、お邪魔しますね。
by youzi (2011-05-28 20:11) 

miiyan1076

こんにちは
赤レンガの法務省はさすが文化財って事も有り
見ているだけでも堪能出来ます♬
一度こんな建物で働いてみたいとふと思いました。

こちらのブログにnice!ご訪問下さり有り難うございました(*☻-☻*)
こちらもご無沙汰していて失礼していますが、
これからも宜しくお願いしますね♥


by miiyan1076 (2011-05-29 18:23) 

ひろきん

☆shinobirikaさん、こんばんは。
ありがとうございます。喜んで頂いて逆にうれしいですよ(^^)
私は歴史にとっても疎いですが、この辺りの名前はよく聞きます。
そうなんですね。私の修学旅行では、
長崎、広島あたりで、東京を観光で回ったことがないので、
これからも色々回れそうです。
二重橋の記念の写真は必須ですよねぇ~
私が訪れた時は、平日の夕刻だったので、ほとんど誰もいなくて、
シャッターは自分で押すしかありませんでした。


☆みどりん、こんばんは。
そうそう。はとバス観光って、一度やってみたいんです。
関東に住んでいても利用される方はいらっしゃるみたいですね。
ごめんなさい。生駒山のご出身だと思っていました(^^;
ありがとうございます。
ひろきん観光協会は、これから北鎌倉ツアーを企画しております。
乞うご期待してくださいにゃ!


☆mutuminさん、こんばんは。
バスや公共機関、友人に連れられて歩いていると、
地理的なものがわからなくなりますよね。
行く前に地図を見ていくと、何処に何があるって発見もあって、とても楽しいです

そうそう、国立劇場の前で、歌舞伎の広告をみましたよ。
国立劇場は、おそらくバスで来られたのではないでしょうか。
いきなりどなたでしたっけ?なんて聞かれたら、
ガックリしますよね。たぶん私もそうなると・・・
がんばって、思い出してみたいと思います!


☆sunsetさん、こんばんは。
そうなんですよ。私は友人にスキー旅行に車で連れて行ってもらった時、
左の方見てると、見たことある物あるよ~って言われて、
国会議事堂を見ることができて、感動しちゃいました。田舎者です(^^;
いままで、一度も霞ヶ関、永田町近辺は仕事できたことなかったです。
観光って事で、歩いてみると、面白いです。
聞いた名前の機関が入った建物がたくさんあって、面白いです。
でも、ここが国を動かしてるの?!って、
ちょっと不安な気持ちにもなったりします。なでかなぁ~


☆サラリ☆彡さん、こんばんは。
うふっ。もう記事は書いてあるのですが、
あまり皆さんへの受けが…(^^;
書いたけど、タイミング的に出すことなく、
機会を逸して出さずに削除した記事って、
結構あったりします。
アイコンが変わったのですね~(^^)


☆プースケさん、こんばんは。
どうもです♪(^^)
私の研修は、新幹線で静岡へ、バスで神戸でした。
仕事仲間と研修って楽しかったなぁ~
宿が一番楽しかったりしてね。
今度は、海側の方、特に築地とか行ってみたいです。
皇居の回りは、この後、ランナーで凄い事になります。
一度、巻き込まれた事があります。(^^;
歩いていると邪魔者扱いですよ~


☆こういち3さん、こんばんは。
もうだめぇ~って諦めずに思い出す努力が大事らしいですね。
がんばってみますよ(^^)
記憶って、容量が決まっているので、
古い引き出しを空にして、新しい記憶をいれればいいって、
よく言いますが、そんなこと無理ですよねぇ。
警官の方に、道を尋ねたのですが、丁寧に教えて頂けましたよ。
危険なものとか持ってあるいちゃだめですね(^^;


☆bee-15さん、こんばんは。
えへっ。ありがとうございます。
次回は鎌倉を予定しておりますので、
また遊びにいらしてくださいね!
まってるほい(^^)


☆ネムさん、こんばんは。
近くには日比谷公園もあるし、
散歩がてら歩いてみるのも面白いですよ。
憲政記念館、比較対象がないのが残念なのですが、
低い場所なのに、文字がでっかーく(^^;
今度は、紅葉の季節にでも行ってみたいです。

相手の方は、私にしか会った事あるような反応がなかったし、
自分で思い出すしかないのですが…
もしかすると、相手の記憶違いだったりするかも?!
がんばって思い出してみますね!


☆えみさん、こんばんは。
ふふっ。たしかに赤信号でしょう?
実は、4枚撮影したのですが、3枚が赤信号だったのですよ~
主要な交差点には、必ず警官が立っている感じでした。
話しかけている観光客らしき人も…
# あっ、わたしもですね。

おーインターポールといえば、ICPO、銭形警部ですね。
フランス語を喋る銭形のとっつあん、ってどんな感じでしょう。
地図を見ましたが、ICPOに併設される
テット・ドール公園って、自然がたっぷりで楽しそうですね♪


☆youziさん、こんばんは。
いいえ。こちらこそ。
ですよね。あんまり中央官庁街なんて行きませんよね(^^;
東京に住んでいらしても、はとバスツアーに参加する方も
実は多いらしいですよ。
ほんと、ほんと、海外の方に自国の事を教えてもらうこと、
私も、たまにあります。


☆miiyan1076さん、こんばんは。
そうですね。東京駅のレンガ造りから、ずーっと繋がって、
この辺りもレンガ造りになる予定だったらしいです。
途中で、予定がかわったって事でしょうかね。
外側だけが保護されて、内側は近代的だったりしますよね。
この建物はどうなのかなぁ~
# 外観が重要文化財なので、内側は…

こちらこそ!日本海側の出張はなかなかないのですが、
# 出張ばっかりに頼るなってね(^^;
何か機会があれば旅行してみたいです。
こちらこそよろしく♪
by ひろきん (2011-05-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PC 移行計画2シュミテクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。