SSブログ

鎌倉ウォーキングⅠ [ウォーキング]

久々の地元 鎌倉の話題です(^^)

週末の梅雨の晴れ間の午後、北鎌倉から鎌倉方面へ散策へ出かけました。

道すがら気になったポイントをパシャリ☆

では一緒に、鎌倉ウォーキングを楽しみましょう ♪

光照寺(こうしょうじ)

家から一番ちかいお寺さんです(^^)



中川クルス紋が有名です。


しゃくなげ寺とも言われるそうです。四季折々花の絶えないお寺さんです。



北鎌倉駅(きたかまくらえき)

北鎌倉散策は、ほとんどの方がここが起点ですね。
まだでも高校教師が思い浮かびます。18年前のドラマだそうです・・・
♪ 春のこもれ陽の中で、君のやさしさに~ってわかるかなぁ~

円覚寺(えんがくじ)

駅近のためか人が多かったです。寺の前は、横須賀線が通ってます。


東慶寺(とうけいじ)

「ミシュラン・グリーンガイド」では、三つ星のお寺さんです。
円覚寺からは、線路の反対側にあります。
「縁切り寺」なんですよ~(^^;


岩がらみが公開されているみたいです。(~15日まで)

もちろん紫陽花も咲いています♪


この黒い模様はなんでしょう?葉っぱの病気なの??わかりません。



鉢の木(はちのき)

精進料理、会席料理を味わえます。がっつり食べたい人には向かないと思います。


浄智寺(じょうちじ)

真っ直ぐ行くと、寺門が見えてきます。

やまあじさいも咲いてます。



このまま左奥へと進むと、源氏山公園へと抜けることができます。

鎌倉には、こんな道しるべがあります。

行きたい場所の名前を知っていれば、あまり迷わないかな。

葉祥明美術館(ようしょうめいびじゅつかん)

熊本には、「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」があるそうです。帰省したら行ってみよう~(^^)

明月院(めいげついん)

この季節だもの。やっぱり人が多いですね。残念ながら中には入っていません。
もう少し、、、時期がきたら、、、

    
満開の頃を狙って行ってみますよ~


ぬふ・いち

北鎌倉方面を背にして、左手の高台にあります。(自販機がたくさんある上のところ)
鎌倉野菜を食べるスープカリーのお店です。鉢の木よりもガッツリ?食べられるかな。
一度行ってみたいお店です。


長寿寺(ちょうじゅじ)

普段は公開していませんが、今日は特別公開していたみたいです。
いつも外から中を覗くのですが、お庭の手入れが行き届いている美しいお寺さんです。


亀ヶ谷坂切通し(かめがやつざかきりどおし)

長寿寺のすぐ左にあります。鎌倉七口(かまくらななくち)の一つです。
この切通し、真夏でも、通るとひんやりして気持ちがいいですよ。
時々、車が進入していきますが、車止めがありますので、通り抜けはできません。


建長寺(けんちょうじ)

山号を巨福山(こふくさん)、寺号は建長興国禅寺(けんちょうこうこくぜんじ)。


けんちん汁の発祥のお寺さんというのは、あまりにも有名なお話です。


海外の観光客の方をたくさん見かけました。


円応寺(えんのうじ)

建長寺の道の反対側にあります。見逃しがちですが、一度行ってみてください。

閻魔様に舌を抜かれないように・・・(^^;



巨福呂坂切通し(こぶくろざかきりどおし)

こちらも鎌倉七口(かまくらななくち)の一つです。
詳しくは新道です。旧道は、坂の上にあるそうです。

巨福呂坂送水管路ずい道

覗いてみたら、入り口の明かりが見えました。


天井に穴があいています。

トンネルのあちこちに一斗缶程度の大きさのカンがあります。

これはなんだろう?スリップ止めの砂とか?
サッポロビールのエンブレムかな?って思っていたけど・・・(^^;


歐林洞(おうりんどう)

ケーキが美味しい、紅茶専門店です。
高価っぽくて、何だか入りにくい感じがしますが・・・

お持ち帰りもできるので、一度行ってみたいと思います。

道路を挟んで、お店の反対側に3、4台駐車できるスペースがあります。


鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)

鎌倉定番の神宮ですね。
今日は何組もの結婚式が行われていました。晴れてよかったね!(^^)
個人的には、人目が多すぎて、ちょっと遠慮したい気分です。

大銀杏(おおいちおう)の跡は、何か囲いができていました。

そういえば、大銀杏が倒れたのは、2010年3月10日なんですよね。
約一年後に大地震がおきるなんて・・・

源平池には、若い蓮の葉がぷっかり浮かんでいましたよ~

蓮の花シーズンは、まだ先ですね。

楽しんでいただけたでしょうか。(^^)。
今日のUPはここまでです。すべて今日(2011年6月5日)の画像ですよ。
この後、鶴岡八幡宮から東側(荏柄天神社、鎌倉宮、瑞泉寺・・・)、
トータル5時間歩いています。
続きは後日報告させていただきます。(^^;

「あじさい散策」っぽくなっていますが、
「あじさい散策」は満開の時期に改めて訪れたいと思ってます。
よって、今回は一部のお寺にしか入っていません。
1~2週間後くらいに満開でしょうか~お楽しみに♪

時々接続が切れたり、致命的なエラーって、、、UPに時間がかかり、
みなさんのブログには、後日訪問させていただきます。
久々の長時間散策で、ちょっと疲れたかな。。。
おやすみなさーい。
nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 11

manamana

暑くもなく寒くもなく、
こんな素敵な所を散策して、気分良くお疲れのことでしょう。
アジサイの見頃のときにも、
また是非お出かけ頂いて記事をアップしてくださいね。
by manamana (2011-06-05 23:17) 

ネム

トンネルの一斗缶、気になりますね~。
滑り止めの砂だとしても、曰くありげなマーク…(^^;
紫陽花散策、うちは再来週あたりを狙ってます☆
by ネム (2011-06-05 23:28) 

shinobirika

わぁ~♪鎌倉散策レポありがとうございます。
いくつかは以前訪ねた場所で、懐かしいです。長い歴史を持つお寺は数年なんてほんの僅かの時間でしかありませんから・・・変わらない景色がうれしいです。
お疲れ様でしたっ!
by shinobirika (2011-06-06 00:23) 

こういち3

大銀杏の囲いは何なのでしょう???
ちょうどお尋ねしたいことがありまして・・・
鎌倉の紫陽花、具合はどうでしょうか?
平日に会社休んで写真を撮りに行こうと思っています。
来週じゃ早すぎますよね??
昨年と同じく、成就院はまた行きたいなぁ
by こういち3 (2011-06-06 21:03) 

mutumin

昨年行ったコースとかなり似ています。
鎌倉は何度行っても、楽しいです。
by mutumin (2011-06-06 22:10) 

サラリ☆彡

ウォーキング5時間コース(^。^)y-.。o○オツカレサマ
近くにまったりできるところが沢山あってステキです~♪
大銀杏が倒れてちょうど1年後とは。。。因果関係あり?
銀杏は復活出来そうでしょうか~✿
by サラリ☆彡 (2011-06-06 22:41) 

miiyan1076

\(^o^)/北鎌倉駅に円覚寺!
写っている人の中にいとこが…
(笑)それはありませんですが、
5年くらい前にいとこと知人と夏の7月頃に汗だくになり
お寺廻りをした事を思い出し懐かしゅうございました(*^_^*)
by miiyan1076 (2011-06-07 12:05) 

ひろきん

☆manamanaさん、こんばんは。
今回は、この後に行った所で初めての場所があって、
とても楽しみにしていたのです。
出会った方にも話しかけたりして、
笑顔で話して頂いたり、とても気分がよかった。
また、行きたいです。

アジサイ、予告ばっかりして、報告できなかったら・・・
なんてね。またお楽しみに♪


☆ネムさん、こんばんは。
そうなんですよ~
自宅でもネットで調べてみたのですが、
ん~結局、カンの謎がわかりません。
今度行かれた際には、興味深く見てみてくださいね。
これかぁ~って不思議に思いますので・・・
何か分かったら教えて下さい!

再来週あたりであれば、大丈夫でしょうね!
ネムさんのご報告も楽しみにしています♪


☆shinobirikaさん、こんばんは。
いいえ。ご訪問いただいただけで嬉しいです♪
ありがとうございます。
また訪ねてみてくださいね。
新たな?発見があるかも知れませんよ。
色々、修復がおこわれているお寺さんもあります。
この後も行かれたところが見られるかも知れません。
お楽しみに♪ (^^)


☆こういち3さん、こんばんは。
風雨よけ?なんでしょうかね。
今はご神木として奉ってはいますが、
あのスピーカー事件をご存知の方は、
何を今更・・・といった感じなのでしょうけどね。

私も見たわけではないのですが、
この土日の報告を見ると、全盛にはまだって感じですね。
今週の成長にかかっていますでしょうか。
来週の後半であればいいかも?
行く前に、例のカメラ、届けばよいですね。成就院の後は、
すぐ近くの御霊神社にも是非行ってみてくださいね。
私は、来週の頭の平日がお休みなので、
一度行ってみるつもりです。


☆mutuminさん、こんばんは。
ふふっ。最初の光照寺は、かなり自宅に近くて、
その前を通って、駐車場に行ってるんですよ。
近くには穴場のカフェもあって、
報告したいのですが、一人では・・・
うん。何度でもいらして下さいね。
プラン考えますので、是非 ♪(^^)


☆サラリ☆彡さん、こんばんは。
写真撮りながらですが、10キロ以上は歩いたかなぁ~
たくさん、色んな場所があるにはあるのですが、
一人で、その様な場所に入れる勇気がない
消極的な方なので、なかなか・・・(^^;
blog書く様になって、少しは改善された方なんです。

そうなんです。あまり言われてはいませんが、
その因果関係があるかも~って密かに思ってます。
あのスピーカー事件があり、私としては、
少し冷めたモヤモヤが心を占めております。
お宮も商売人だから、仕方ないのかも知れませんが・・・


☆miiyan1076さん、こんばんは。
そうでしたね。お知り合いがすぐ近くでしたね~
写っているのは、ほとんど観光客でしょうね(^^;
5年も前なら、また来てみんしゃい!
お寺などは変わってないかも知れませんが、
小町通りなどは、色々変わってますよ!
この後も、まだまだ続きますので、
是非、懐かしさに浸ってくださいね♪
(^^)/
by ひろきん (2011-06-07 20:31) 

プースケ

こんばんは(^_^)
5時間も歩かれたのですか、凄いです♪♪
緑豊かな町並みで散策するのも楽しそうです。
梅雨入りして通勤が嫌だなぁと思っていますが
紫陽花を見ると、気持が和みます(*^_^*)
by プースケ (2011-06-07 21:39) 

ちゃるこ

ひろきんさんは北鎌倉が近くていいですね♪
かなり長い距離を歩かれて、お疲れの様子ですが
ブログを読みながら、一緒に散策している気分に(^_-)-☆
ありがとうございます!!
紫陽花が咲きそろうのも楽しみですね☆
by ちゃるこ (2011-06-07 22:41) 

ひろきん

☆プースケさん、こんばんは。
ヘルシアウォーター飲んで歩きましたよ(^^;
でも、、、、痩せません・・・
実家に戻りたいって常に思っているのですが、
近所にこんなに楽しめる場所ってないなぁ~
鎌倉に住んでるって、やっぱり恵まれているのでしょうね。

そうですね。今週は雨が降ってなくて、
紫陽花のために、逆に降ってくれないかなぁ~なんて、
都合のいいことばっかり考えてます。
まだまだ紫陽花楽しめますね♪


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは。
ふふっ。歩いている時は、楽しくて、
あまり疲れを感じないかなぁ~
戻ってきて、記事書くために、
PCと格闘して、疲れがどっと出て(^^;
あまり長い時間PCに向かうのはよくないみたい。
でも、書きたいしねぇ~
皆さんに、ありがとうって言われると嬉しいし(^^)
ぜひパートⅡも楽しんでくださいね♪
こちゃるちゃんも連れて散策どうです?
by ひろきん (2011-06-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

節電について鎌倉ウォーキングⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。