SSブログ

ソーメンチャンプルー [料理]

おかえりなさーい。
今日もお疲れ様でした。

今日は夏至だったのですね。
各地で気温がグングン上昇して、
真夏日、いや猛暑日のところもあったそうですね。
私の場合、歩いての通勤なので、会社での着替えが欠かせません。

職場では、エアコンを使わずに窓を開けているのですが、
こんなに暑い今日でも、エアコンつけてくれませんでした。。。
汗を拭きながら仕事して・・・人によって体感温度も違いますよね。
職場に居ながら熱射病っておきるかも?!
このままの状態で夏を乗り切れるのか心配です。
水分はこまめに補給しましょうね。

ところで、今日は、
神奈川県の「節電チャレンジ」だったそうなのですが、
鎌倉市?からは何の連絡もなく、
会社でも「節電チャレンジ」の話しは何もありませんでした。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105180013/

色々調べると、
「~神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市が協力して節電の社会実験を行います~」
6月22日(水)(夏至)午後1時から午後3時まで
だって。
鎌倉市は、なんで??
とても暑い一日でした。結果はどうだったのか、
神奈川県の報告に注目しておきたいと思います。


この暑さで、幾分あじさいがくたびれたかなぁ~

    

やっぱり紫陽花には、雨が似合いますね。


こんな日にはあっさりと、、、
ソーメンチャンプルー
   
見た目がNG (;_;) なので、ちいさめの画像です。
トマトが余っていたので、使ってみたら、べちゃべちゃに・・・
でも美味しかったですよ♪

トマト、たまご、シーチキンを使いました。

ソーメンは1分程度しか茹でていません。
茹でた後は、オリーブオイルをからめておきます。
シーチキンがノンオイルでない場合には、
オリーブオイルの代わりにシーチキンのオイルを使ってもOKです。
# オイルをからめないと、ソーメンがひとまとまりになっちゃうのでご注意!

トマト、たまご、シーチキン、最後にソーメンを軽くからめて出来上がり!
# ふっふっ、とても雑な説明ですいません。

飲みたいけど、健康診断前だからビール抜きですよ~
蒸し暑い日が続きますが、なんとか乗り切りましょう♪ (^^)
nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 8

sunset

こんばんは。
私は相模原市民なのですが
節電チャレンジのことは全然知らなかったです。
広報とかには書いてあったんでしょうかね~
by sunset (2011-06-22 21:00) 

mutumin

見た目より、味ですよ。。。
トマト炒めものに使うとさっぱりしますよ!
夏のお料理ですね!ビール飲みた~い!
by mutumin (2011-06-22 22:48) 

manamana

そうめんもいろいろ工夫すれば、
また違ったおいしさを味わえますね。
by manamana (2011-06-23 06:12) 

みど

ひろきんさん、才ノヽ∋―_φ(≧ω≦*)♪
いつも励ましのお言葉ありがとうございます❤
スタジオオープンだけでも大変なのに、プライベートで、
すっごくすっごく辛いことがあって・・・(TωT)
少しづつ前に向かって歩き出せたところです。
ソーメンチャンプルー美味しそうです♪
今日もすてきな1日を☆彡
by みど (2011-06-23 07:47) 

えみ

そうそう横浜市は節電チャレンジって横浜事務所の人がいってました。
ところで前回のブログ内容になりますが、ひろきんさん駒場行かれたり
してるんですね。私も駒場の先端研には月1くらい行くのですが、初めて
行った時は駒場東大前の駅を降りた場所だけが、いわゆる駒場東大の
敷地と思ってました(笑)。

チャンプルー作る時は、そうめんつゆが便利ですよね。ゴーヤチャンプルー
でも麩チャンプルーでもそうめんつゆで味付けします!
by えみ (2011-06-23 21:37) 

Loby

こちらは冬至でした。
いよいよ冬入りです。
そちらはもうかなり暑そうですね^^;
by Loby (2011-06-24 00:04) 

プースケ

こんばんは(^_^)
毎日、蒸し暑いですね~、会社では午前中はエアコンを
入れずに耐えきれない暑さになると、ようやく入れてくれ
ますが温度は高めに設定です。紫陽花の涼しげな色や
ソーメンチャンプルに涼を感じます。夏はソーメンですね♪
今度ぜひ作ってみます(*^_^*)
by プースケ (2011-06-24 07:14) 

ひろきん

☆sunsetさん、こんばんは。
そうですね。知らないって方が多かったみたいで、
周知が足りなかったようです。
横浜では、ポスターが貼ってあったりしたそうですよ。
それでも、結果13.4%だそうです。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p308363.html
節電は継続ですね。
それにしても暑い・・・


☆mutuminさん、こんばんは。
はははっ。ありがとうございます。
トマトに熱を加えるの好きなんですよ。
ちょっと熟れ過ぎていたかも知れません。
歩いてちょっと落ち始めた気がするので、
ビールは帰省までお預けにするつもりです。
目標は無理ですけど、
健康診断をなんとか再検査なしで
潜り抜けたいなぁ~(^^;


☆manamanaさん、こんばんは。
そうですね。特に今年はそうめん売れるでしょうね。
梅肉とさっぱり!っての好きなんですけどね。
シソの生長も楽しみです♪
ソーメンチャンプルーはまた作ると思います。
今度は見た目重視で?!


☆みどさん、こんばんは。
私は何にもないですよぉ~
それは、それで、めっちゃつまんない。。。
七転八倒でファイトです!
でも、体力勝負のお仕事だし、
ちゃんとスタミナつけないとだめだよ~
これからいいことがたくさんあるはずですよ!


☆えみさん、こんばんは。
節電チャレンジ知らない方が結構多かったようですよ。

駒場の画像は、人と待ち合わせている間に撮影したもので、
私が伺ったのも実は先端研の方なんですよ。(^^;
月1も?!またまた、えみさんとすれ違っていたかも知れませんね。
この日は、E棟の研究室に伺いました~
こちらの建物なんか妙な造りでした。渡り廊下、冬は寒そう。
中庭?の前にあるカフェでご飯食べましたよ。

おっ。私は中華ダシで作ったので、次回はめんつゆで試してみますね。
麩はたくさんあるので、使ってみます!
あっさりしたもの食べたいけど、こう暑くてはスタミナもちません。
健康診断が終わったら、がっつり系も食べなきゃね(^^)


☆Lobyさん、こんばんは。
この気温、足して2で割れないのかなぁ~
なーんていつも考えますけどね。
暑いのですけど、今年はどこでも節電って感じなので、、、
暑さに拍車をかけている感じですよ。
日本に住んでいるんだから、しょうがないですね。
冬本番です!!!
寒さに負けないように頑張ってくださいね。


☆プースケさん、こんばんは。
九州は更に蒸し暑いでしょう~
冬は底冷えするし、こまったもんです(^^;
耐え切れない暑さって・・・
人によって体感温度も違うだろうし、
ほんとに気をつけてもらわないとね。

昨晩、帰宅時にふらふらでした。
何故だか、今日は朝からエアコンが付いています。
さっさと仕事してさっと切り上げたいですね。

ソーメンあれんじ、私も今年は色々挑戦しようと思います。
プースケさんも、いいのできたら、是非紹介してくださいね。
by ひろきん (2011-06-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC 移行計画3地デジ化完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。