SSブログ

PC 移行計画3 [UNIX/Linux/Win]

カナロコに鎌倉の紫陽花情報がのってました。
「青、紺、赤など彩り鮮やか、古都のアジサイ寺など見ごろ」
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1106180002/
長谷寺、成就院、明月院・・・
週末訪れた方も多いのではないでしょうか。
まだ今週も楽しめそうですよ~


今日の鎌倉は、
傘をささずに歩ける程度の霧雨っぽい雨が降っていました。
風もちょっぴり強くて・・・こんな日には、
私のクルクル髪の毛、更にうにうにってうねり始めます。
このうにうに、、、どうにもなりません・・・
テンパなんて大嫌い! (;_;)うぅ


2月某日の出張先です。

   

赤門以外にもキャンパスはあるんですね。
歩いている人が、みんな賢そうにみえる・・・


さて、PC移行計画のつづきです。

PC移行計画1
PC移行計画2
PC移行計画3

よくよく考えると、計画ではなく、実行済みです。
(この記事は1ヶ月ほど前に書いてました)
ほとんどの方が興味がないと思いますので、
読み飛ばして頂いて構いません。

結局、デフォルトのOSでいく事にしました。

acer AO752
Windows 7 Home Premium 64bit

Windows 7 を使用されている方はご存知の事かもしれませんが、
なんと Windows 7 には Outlook Express が付属してません。

どうも、Windows Live に移行され、
自分で必要な機能(今回の場合にはWindows Live メール)をダウンロードし、
使うというものです。
# 複数の電子メールアカウントを1か所で管理??そげないらんばい。

XP で使用していたメールデータをそのまま移行したかったのに・・・
なんか、Microsoft のするがままに動かされている気がして嫌だったので、
新しくフリーのメーラーを探してみました。
そして、選択したメーラーが Mozilla Thunderbird です。

データの移行ですが、Windows XP 上の Outlook Express のメールデータを
Windows 7 の thunderbird へとそのままインポートできないようなので、
一旦、Windows XP 自身に Thunderbird をインストールしました。

Windows XP へインストールすると設定移行ウィザードが起動し、
Outlook Express のメールデータを簡単に Thunderbird へと移行できます。
その後、Windows XP の Thunderbird から Windows 7 への Thunderbird への
メールデータの移行は簡単に行えました。

簡単に書くと、
Windows XP Outlook Express
        -> Windows XP Thunderbird
                -> Windows 7 Thunderbird
の流れでメールデータを移行しました。

迷惑メール対策ですが、Outlook Express では、
SPAMfighter(Pro ではないフリー版)を使用していました。
私からのメールを受け取った方はご存知の通り、
メール本文に数行のメッセージが勝手に入ります…

最新版の Thunderbird には、迷惑メールを振り分ける機能はついています。
このまま使用できそうなのですが、SPAMfighterを入れた方がよいのかな?
# まだ分かっていませんので、ご存知の方教えて下さい。
半数以上が迷惑メールで、どんどん振り分けてくれて、とても使いやすいです。

ブラウザについては、IE はそのまま残し、Mozilla Firefox 4 をインストールです。
今のところ、速度に不満はないので、Google Chrome は考えていません。
Firefox はアドオンが多くなると遅くなるという情報があるようなので、
今後、遅くなったら別のブラウザへの移行も考えるかも?知れません。
(すでに遅くなり始めてます・・・・・・)

そして、Office 関連のソフトですが、
情報漏えいの事件が多い昨今、
会社のデータを持ち帰って仕事するなどできません。
なので、自宅のPCから、Microsoft Office 製品とはサヨナラしました。

でも、、、エクセルらいくな表計算ソフトって、
ちょっとしたデータ管理にはとても便利なんですよね。
ということで、OpenOffice を使う事にしました。
ちょっとした Microsoft Office のデータも OpenOffice で開く事ができそうだし、
表計算ソフトも エクセルらいくに使う事ができます。

その他、ブログの画像データ管理に使っている
 ・Picasa 3
 ・Canon ZoomBrowser EX
も問題なく Windows 7 で動いてくれました♪

でも、最終的には、OS を含めて、MS 製品からサヨナラしたいと考えてます。
周辺機器の添付SWが Linux 対応してくれれば…

最後まで読んでいただきありがとうございます。
取り敢えず、快適に操作できてます。
ノートなので、帰省時にも持って帰れるかも知れません。

みなさんの PC が Windows 7 へ移行される際、
なにかあれば、遠慮なくどうぞ~(^^)
一緒に悩みましょう!?
nice!(58)  トラックバック(0) 

nice! 58

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。