SSブログ

低山登山 天園ハイキング ベルグフェルド [ウォーキング]

わっ!!!みなさんの所は大丈夫だったでしょうか??
今日の帰宅時、北鎌倉地区?もゲリラ豪富状態でした。
なんか怪しい雲、少しずつ稲妻が・・・
走るように歩いて帰宅して、豪雨の中歩くことはなかったですが、
その後、雨は、かなりひどい状況になりました。

更新が遅くなって申し訳ございません。
土日はいかがお過ごしでした~

日曜日、頭うにうに・・・朝からとけそう。。。
朝から暑い時はうごきたくなか~と思いつつも、
部屋の中も異常に暑いもんね。

この時期って、大型スーパーが9時から開店してたりします。
(ちょっとしたサマータイム制?みたいな)
お弁当に使用する便利な自然解凍するだけの冷凍食品を
朝一番に買いに行った。もちのろん5割引がお目当て♪

スーパーは涼しいねぇ~。寒いくらい。
みんなリゾート中でしょうか?意外と人が少なくてラッキー♪
でも、たくさん買っても2時間の駐車券だし、
お目当て冷凍食品を買っちゃったので、
必然的に、すぐに帰ることになりました。

部屋に戻っても、すぐに冷たいものに手がでる。。。
これじゃ、夏バテするべぇ~だめじゃ~と思い、
自然の中へ!ということで、天園ハイキングへ出かけました。

いつも私が行く経路は決まっていて、
北鎌倉→明月院→明月院裏手から入山→ずっと道なり→
天平山→ゴルフ場脇を通り→鎌倉宮方面へと下る
   
低山といっても、足を踏み外すとかなり危険なんですよ。
これって、上から撮影した約45度の下り傾斜の坂。
   
写真では、分かりにくいですねぇ~
転がり出したら、多分とまりません。

岩の間を歩きます。ゴツゴツした足元。こんな場所も登るのですよ~
  
二度ほど、足首をグリ!って、
体重がかかった状態でやってしまいまして、
かなり危険でしたが、捻挫は免れました。
他に、釘ではないのですが、木の枝を靴で踏んでしまった。

かなり吐き崩して、底が薄くなった
ランニングシューズを吐いていたため、
足の裏に刺さるところでした。

コケはとてもキレイでした。
   

この時期は、光化学スモッグ?の様な状態で、
遠くまでは見渡せません。
ここは、鎌倉八幡宮の段葛から海へ続く道。
   

頂上はめっちゃ眺めがいいです。

これでも鎌倉なんですよ~30分~1時間ていど登っただけ(^^)


ようやく見えたランドマークタワーです。

見通しがよくないので、また次回。
秋はしょっちゅう来てるので(^^)ちゃんと見えるほ。
# スカイツリーは?!やっぱ、そこまでは見えないよねぇ~(^^;

水分は、約1.5リットル摂りました。
着てた服はびっちょり・・・(^^;

こんな状態では入りづらかったですが、
ここまで来たら毎度おなじみベルグフェルド。


以前撮影せずに食べちゃった土日限定のクロワッサン。


珍しいリボンの形をしています。
    

こちらは、ハード系のレーズンパン。
   
大好きなくるみが入っていて、噛みごたえがあってGoodです。



前回の記事(←こちらをクリック)で、ベルグフェルドの詳細をどうぞ。

八幡宮の報告は次回。。。

-----

不調だったパソコンがいよいよか?!
ありゃ、電源が入らない。。。
ん~どうしたもんだ。
ケースを開けてみた。
おそるおそる、電源を入れてみるが、
電源ユニットが動いていない様子。
もう駄目かなぁ~

知合いが同じ型の電源ユニットを持ってるらしく、
今日、会社で借りて(?)きました。
簡単に外せるじゃん。
交換してみたら、すんなり動きました。
でもずっと借りておくわけにはいかねいよね。
コミケ好きで、秋葉によく行くらしいので、買ってきてもらおうっと。
でも、コミケって、なに??
wikiで始めて知った。コミックマーケットらしい。
秋葉には、マーケットがあるのかな?

さてさて、ホッとしたのもつかの間、今度はデジカメを接続するも、
「通信エラー」とのメッセージが出て、認識してくれません。
USBコネクターをグリグリしても駄目。。。
とほほ、記事が投稿できないじゃん。

で、別のメモリ(2G)に変えると認識してくれます。
あれ?なんで??今使ってたのは4Gのメモリ。
そう言えば、今年の画像をまだ入れっぱなしにしていたので、
デジカメ内の画像で古い分を少し消してみました。

すると問題なくパソコンが認識してくれました。
# このパソコンとデジカメに限っては、
ある程度、たくさんの画像がたまった(2G越え?)状態では、
認識してくれなかったようです。
ひとつ賢くなりました。

と、言うことで、ウダウダ時間を使ってしまい、
みなさんのBlog訪問がまた遅くなってしまいます。
ごめんなさい。

土曜日は、急な見積りのお仕事が入ってしまって、
出社してしまったので、うまくいけば、水曜日に代休する予定。
休めるかなぁ~(^^)

nice!(91)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 20

たいせい

ご来訪並びに nice ありがとうございます。

友人が扇ガ谷にいますのでよく鎌倉は訪れます。

身近にハイキングコースがたくさん有って良いですね(^_^)
海蔵寺から銭洗い弁天への道とか、比企が谷からお猿畑への道とか好きです。
by たいせい (2010-07-27 00:13) 

プースケ

おはようございます。毎日暑いですね。
眺めの良い景色、登ってみたいですが足場が
悪いところもありますね。捻挫されず良かったです。
リボンの形のクロワッサン、可愛いですね(^_^)
by プースケ (2010-07-27 07:32) 

Michy

こんにちは。
先日は励ましのコメントをありがとうございました。
我が家はおかげさまで元気にしています。
1時間ほどの山登りで随分見晴らしのいい山頂に
行けるのですね。
さすが鎌倉!緑が濃くていい景色です。
健康のため、心のリラックスのため、こんなお散歩が
できたらいいなぁって思いました。
ベルグフェルドさんのパンはとても美味しそうですね。
歩いた後の美味しいパンなんて最高!
これで夏バテ知らずですね。
by Michy (2010-07-27 10:36) 

mutumin

この暑いのに山登りですかぁ~
ひろきんさんって、本当にウォーキングが大好きなんですねぇ。
パンも美味しそう・・・
by mutumin (2010-07-27 20:27) 

yukikaze

暑い時期の登山、お気をつけて。

クロワッサンがパリッとサックリと感じで美味しそうです。
by yukikaze (2010-07-28 13:32) 

ヤッペママ

山登り、暑いでしょうけれど気持のいい汗をかけそうですね。
私も近所の山にワンコと散歩に行くのが好きなのですが
この時期は怖~いモノがいるので近づけません。
細くて長くてペロペロするやつです…。
クロワッサン美味しそう~♪
by ヤッペママ (2010-07-28 21:27) 

兎猫

暑い時期、高温と光化学スモッグにはご注意くださいませ~。
リボン型のクロワッサン、初めてみました!
かわいいですね(^^)
今日は代休、休めました?
by 兎猫 (2010-07-28 21:35) 

えみ

ベルグフェルドのパン食べたい!1ヵ月くらい御無沙汰ですねぇ。
クロワッサンは週末オンリーだし。

明日も雨みたいですね。ゲリラはうんざり。運が良けりゃぬれずにすむけど
運が悪いと大変。横須賀線乗っていて品川で地上に出た瞬間に豪雨とか
って時には泣きそうになります。あと、会社が高層階だったりすると、対象
物がないので普通の雨だと雨が降ってるかわからないんです!1Fについて
また上まで傘をとりに戻ったり・・・。
by えみ (2010-07-28 21:55) 

ちゃるこ

本当にすごい雷でしたよね(>_<)
豪雨に打たれる前に帰宅できてよかったですね!
ひろきんさんのお宅はお散歩に出掛けるのに
いいポジションのようですね~。
うちは観光名所までは距離があるところなので、
鎌倉のよさを感じながらのお散歩は難しくって。。。
そうそう、最近光化学スモッグが毎日のように
発生しています。警報のアナウンスが流れてます(-_-;)
by ちゃるこ (2010-07-28 22:13) 

Loby

「天国行きハイキングコース」?
面白いコース名ですね^^
かなり傾斜が激しそうで...
捻挫しなくてよかったですね。

こちらは乾季で雨降っていません...
って先々週一週間ぶっつづけて降ったばかり><
予報ではこれからますます寒くなるとか...
早く来い来い春と夏。。。

by Loby (2010-07-29 02:30) 

みうさぎ

コケ奇麗ね パンどれも
おいしそう~食べちゃったの~^^
りぼん型 珍しいわね^^

by みうさぎ (2010-07-29 09:26) 

ももこ

私のブログによってくださいましてありがとうございます。
最近天園歩いていませんが、すぐ近くです(^v^)
近くにいいところがあるのについ遠出してしまいます、
蓮も今年は例年になく素晴らしい咲き具合だったそうで、きれいでしたね。
by ももこ (2010-07-29 12:14) 

パフィーのおくすり

さっすがひろきんさん♪ 暑くても、ちゃんと歩いてる~!
鎌倉って、いっぱい緑があっていいですね。
それとこのパンのおいしそうなこと。。。
がんばったらご褒美☆ですよね。
by パフィーのおくすり (2010-07-29 14:18) 

デッコン

すごくおいしそうなパンですね♪
日中は外出つらいです
仕事ででかけなければならない日は
げんなりしてます^^;
水分とって、体調くずされませんように
by デッコン (2010-07-29 16:22) 

ひろきん

☆たいせいさん、こんばんは。
扇ガ谷は、アクセスは少し不便ですけど、
車の騒音も少なく、いい場所ですよね。
北鎌あたりは、このシーズン、爆音の車が多くて・・・

意外とたくさんハイキングコースがありますよね。
源氏山へ登る経路は雨が上がっても、なかなか乾かなくて、
化粧坂なんていつも危険ですよね~秋は楽しみです♪
お猿畑?(^^)これは見たことがありません。
こんどチェックしておきます。


☆プースケさん、こんばんは。
何もせずに、じーっと部屋にいても、
じわっ~って汗かいちゃいますものね。。。
ロープを利用して登る部分もあったり、
足場がよくないのです。
時々、ツッカケの方を見ることもあり、
正気なの?って驚いてしまいます。
自分でもパン作りしたくなる可愛さです。(^^)


☆Michyさん、こんばんは。
とても心配ですが、ご家族みなさんの元気が、
ミッチーちゃんの元気な生活にもつながるでしょう。
鎌倉だし、茅ヶ崎からでも遠くないですよ~
観光がてらどうでしょ?(^^)
海沿いの散策もいいですよね~
藤沢に居たころは、片瀬からサイクリングロードを
茅ヶ崎の方まで歩いたりしてましたよ。
とても気持ち良かったです。
夏バテ・・・既に危険なのです(^^;
冷たいもの(私の場合、アイス)を控えないとなぁ~


☆mutuminさん、こんばんは。
健康のため、ダイエットのため、
始めたのがきっかけですが、歩くととても楽しいですね。
Blogの記事作りにもなりますからね(^^;
野菜作りの方が楽しそう~
お互い、暑い中での作業には気をつけましょうね!
パンは、ドカ食いしそうで危険です(^^;


☆yukikazeさん、こんばんは。
そうですよねぇ~
この日は、帽子はかぶりましたが、
日焼け止めを忘れちゃいました。。。
まさに崖みたいな部分もあるので、
注意しないといけませんね。
昔みたいに、ヒョイヒョイ動けないし(^^;

珍しい形ですよね。土日限定につられます。
端っこはサックリでしたよ~
できるなら、その場で食べた方がいいかもしれませんね♪
# カフェも併設されてまーす(^^)v


☆ヤッペママさん、こんばんは。
そうなんです。歩いた後は気分爽快です♪
たしかに、山にはいますよねぇ。
近所の草むらにも潜んでたりするので、スリッパは危険。
私はニョロ系より、足がたくさんある系と
黒びかりして夜中にゴソゴソ動く系が・・・
めっちゃ苦手です。
もし見つけたら、退治するまで眠れませんし、
見つけられない場合、引っ越ししたくなります(^^;


☆兎猫さん、こんばんは。
ありがとうございます。そうですねぇ~
なんか目がチカチカするってあります。
光化学スモッグ警報が発令されたって、
地域の放送でやってますが、よく聞こえません(^^;

クロワッサン、通常のよりも、端っこがパリパリでいい感じでしたよ。
甘く菓子パン系にしたやつもあるそうです。
残念ながら・・・もう夏期連休まで休めそうにありません。
この代休は消えていくことでしょう。。。(>_<)


☆えみさん、こんばんは。
先日、ご近所の Boon Bakery にスコーン買いにいったのですが、
あとかたもなく無くなってました。人気なのかなぁ。。
画像でお届けしたかったのですが・・・またの機会。
# こちらも、まさか、週末オンリー?ってことないよなぁ~
ベルグフェルド前のバスケット、持ち去りたかった(^^;

また局地的に大雨って報道しているようですね。
今日の出勤時は運が良かったですが、退社時は風がひどかったです。
横須賀線の新橋駅で、いつも方向が分からなくて、迷子です。
私がいけないのですけどね・・・地下は苦手です。
高層階から地上へ移動中に天候が変わったりもするのでは?!


☆ちゃるちゃるちゃるこさん、こんばんは。
そうなんですよ。通勤でも、
バス、電車、徒歩のどれでも使えるってことで、
この北鎌を選びました。
通勤の際、わざわざ、バス、電車に乗るのが面倒なので、
必然的に徒歩になってます。
だから、毎日、4キロ以上は歩くことになってます。
でも、全然痩せない(^^;健康だとはいえるかなぁ~
通勤はバス申請なので、歩けば歩くほどバス代の節約です。
ただ、観光地の真っ只中なので、渋滞はひどいっすね。
ここを引っ越してしまうと、私も歩かなくなりそうで、
鎌倉とも疎遠になってしまいそうで、
なかなか次の引っ越しが難しい状況です。。。
# 北鎌でも、警報のアナウンス流れてましたよ。


☆Lobyさん、こんばんは。
ふふっ。天園ハイキングコースの最高の天平山は、
鎌倉では一番高い山なので、
ある意味??天国に一番近いのかもしれません。
気をつけなきゃですね。
おっと、原田知世ちゃんを思い出してしまった。。。

ありがとうございます。これから夏期休暇だし。
怪我なんかしたらモッタイないですよね。
そっか、そちらは、寒い季節なんですね。
なんか不思議な感じです。(^^;


☆みうさぎさん、こんばんは。
でしょー。でしょー。
コケも食べられるんじゃないかと思うくらい、
きれいでしょ~♪
このバスケットのパンは、
お店の前にディスプレイされてたんです。
全部欲しかった(^^)
クロワッサン好きなんだけど、
かなりバター使ってますよね~
やっぱりカロリーが心配。。。


☆ももこさん、こんばんは。
ももこさんレベルになると、
天園は、低山にも入らないのでは?!(^^;
私は金時山に行きたいと思っていますが、
なかなかタイミングが・・・いつもご近所で済ませてしまいます。
夏山でもいっぱいですよね。
お互い気をつけて楽しみましょう♪
次の記事で、また蓮をUPする予定で~す!


☆パフィーのおくすりさん、こんばんは。
ふふっ。部屋でじっとしてても、
汗かいて、クタ~ってなっちゃうもの。。。
もうすぐ福岡経由で帰省するから、
ちゃんと体力つけておかないとね(^^)
# 帰省したら部屋でクタ~ってしそうだけど。。

ご褒美・・・健康診断終ってから、たががはずれて大変ですよ。
もうちょっと規則正しい生活しなきゃ(^^;
サンフランシスコ、いいなぁ~月ちゃんとの生活、いいなぁ~


☆デッコンさん、こんばんは。
夏休みに入って、お忙しそうですね~
疲れがたまらないように、発散して下さいね。
そうなんですよぉ~
外に出ると、日射しも強いし、
着ている服がすぐに汗まみれになって、
わたしもげんなりです。(^^;;;
わんちゃんも舌だら~ん状態では?
でこちゃんともども、
スタミナつけて、暑い夏をのりきりましょう!
by ひろきん (2010-07-30 06:02) 

sunset

こんばんは。
この道は知らなかったです。
登ってみたいですけど、
結構大変そうですね~
パン、とっても美味しそうです。
by sunset (2010-07-30 21:17) 

youzi

パン、美味しそうですね。
うちの近くにも美味しいパン屋さんがないので、
美味しいパンを見ると、羨ましくなりますね。
by youzi (2010-07-31 21:22) 

まこ爺

六国見山ハイキングコースは良く行きますが、天園ハイキングコースまで足を延ばした事が有りません。行ってみたいハイキングコースです。
(^O^)/ 六国見山から裏に抜けると、天園への道へ出るのですが、
さすがに二山超えるのはしんどいですねぇ~
by まこ爺 (2010-08-01 11:37) 

ひろきん

☆sunsetさん、こんばんは。
クロックスで登ってる方も見かけたのですが・・・
これはさすがに危ないよ~って思いました。
運動靴であれば、簡単に登れると思いますよ。
私の定板コースであれば、
ベルグフェルドの前を通るので、
ふら~っとひかれてしまいます。(^^)


☆youziさん、こんばんは。
実家の近所にはないのですが、
鎌倉、大船界隈だとたくさんお店があるので、
いろんな味が楽しめますね。
でも、鎌倉のお店は、はやい時間に閉まっちゃうんですよね。
結構大変かもしれませんが、
自分で挑戦してみてはどうでしょう?
数年後はパン屋さんやってたりして(^^)


☆まこ爺さん、こんばんは。
天園よりも近くなんですが、まだ行ったことがありません。
六国見山、展望台からの眺めがよさそうですね。
是非、行ってみたいと思います(^^)

私の場合、お買い物のついでに行くことが多いのですが、
そう言えば、明月院脇の道から今泉へ抜けて、
大船まで歩いたことがありますが、道が狭いですね。。。
歩行者の事を全く考えてないというか、
ウォーキング経路から外してしまいました。
by ひろきん (2010-08-02 22:45) 

みど

こんばんわぁ( ╹◡╹)ノ
ご無沙汰しちゃってます(≧ω≦)
お互い、ボチボチまいりましょう☆彡
by みど (2010-08-03 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。