SSブログ

Firefox Java プラグイン [UNIX/Linux/Win]

Firefox 3.6 に Java プラグインを認識させる

Firefox 3.6 から Java プラグインの組み込み方が変わっている様です。
今までのやり方だと、組み込まれない事になりますので、
参考までに記載しておきます。

環境

 Red Hat Enterprise Linux 5.6 (x86)
 Mozilla Firefox 3.6.13 (OSデフォルト)
 Java Runtime Version 6 Update 26 (現推奨)

設定

1. 起動している firefox を停止させる。

2. root ユーザで Java Runtime をインストールする。

# rpm -ivh jre-6u26-linux-i586.rpm

3. root ユーザで、シンボリックリンクをはる。

# cd /usr/lib/mozilla/plugins

# ln -s /usr/java/jre1.6.0_26/lib/i386/libnpjp2.so . (←ピリオドを忘れない!)

ls -l コマンドでシンボリックリンクが確認できること

 libnpjp2.so -> /usr/java/jre1.6.0_26/lib/i386/libnpjp2.so

4. firefox を起動する。

ツール → アドオン → プラグイン
Java(TM) Plug-in 1.6.0_26
The next generation java plug-in for Mozilla browsers.
有効化されていること。

注意

 バージョンを変更した場合には、リンクのはりなおしが必要と思われる。
 ここは改良してもらいたい・・・

参考

 以前は、libjavaplugin_oji.so が利用されていたが、
Firefox 3.6 以降では、OJI のサポートがなくなっているらしい。
よって、 NPAPI/NPRuntime 用を組み込む必要がある。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

みど

ひろきんさん、こんにちわ( ╹◡╹)ノ
ボチボチまいりました。
番傘きれいですね♪ 私もしばらく見とれてしまいました。

冷やし中華の時のお返事・・・お酢、けっこう好きです♪
ひろきんさんが冷やし中華屋さんするなら、店員さんで雇ってください☆彡
by みど (2011-07-14 18:45) 

ひろきん

☆みどりん、こんばんは!
ありがとう。ゆっくり眺めていたいですよね~
みどりん、元気になるの祈ってますよ!
いいことありますように。

私はオーナーなので、みどりんは店長で頑張って(^^)
ゆっくり和めるお店、時間がゆっくり流れて・・・
いいお店作りたいなぁ~
by ひろきん (2011-07-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。